• はてぶ
  • あとで
元キャストが教える!お得に遊べる“夏5ディズニー”でしたい7つのこと

夏の期間限定で販売されている「夏5ウィークデーパスポート」。毎年、夏の決まった期間の平日の夕方5時からのみ利用できるパスポートです。でも夕方5時からってなにして楽しめばいいの?そこで今回は元キャストの筆者が、夏5でしたい7つのことをご紹介!この夏はぜひ夏5でお得に夢の国へ行ってみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お得に遊べる!夏5ウィークデーパスポート

毎年、夏の期間限定で販売されている「夏5ウィークデーパスポート」。このパスポートは、特定期間の平日夕方5時からのみ利用することができるパスポートのため、このパスポートでパークに行くことを「夏5ディズニー」や「夏5」と言うことが多いです。
この「夏5」ですが、実は普段のディズニーよりお得に楽しめちゃうんです。というのも、通年販売されている「アフター6パスポート」という平日の夕方6時から入園できるパスポートがあるのですが、「夏5」はこの「アフター6」より1時間早くパークに入れるのにも関わらず数百円しかパスポートの値段は変わりません。
夏の夜はいつもよりお得に夢の国を楽しむことができる「夏5ディズニー」。しかし限られた時間しかない「夏5ディズニー」。そんな「夏5」で、どのように楽しめばよいのか元キャストの筆者が夏5でしたいことを7つご紹介!これを読めば「夏5ディズニー」に行きたくなること間違いなしです。

①浴衣ディズニー

夏5ディズニーでしたいこと1つ目は「浴衣ディズニー」です。夏と言えば浴衣。年々浴衣ディズニーをする人も増えてきています。けれどやっぱり真夏の暑さには浴衣は厳しい…そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
けれど、夕方から遊ぶ「夏5ディズニー」なら、暑い時間はもう終わったあと!浴衣ディズニーがぴったりな時間です。夜も映える浴衣なら、夏5ディズニーもより一層楽しめるはず!

②最初に記念写真を撮りまくる

夏5ディズニーでしたいこと2つ目は、「最初に記念写真を撮りまくる」ことです。「夏5」や「アフ6」で怖いのは、外が暗くて綺麗な記念写真が撮れないことですよね。でも「夏5」なら大丈夫なんです。
夏は日が長く、夕方5時はまだ外は明るいので、入ってすぐに記念写真を撮ればなんの問題もありません。ただし遅くなってくると暗くなってしまうので、入園後すぐに撮るのがポイントです。

③夜のパレード・ショーを見る【TDL編】

夏5ディズニーでしたいこと3つ目は、「夜のパレード・ショー」を見ることです。東京ディズニーリゾートは両パークともに夜のパレード・ショーが充実しています。また、筆者自身昼のショー・パレードよりも夜がおすすめ!それぞれのパークごとに夜のパレード・ショーをご紹介します。

「エレクトリカルパレード」

東京ディズニーランドの夜のパレード・ショー1つ目は「エレクトリカルパレード」です。東京ディズニーリゾートを代表するパレードといっても過言ではない「エレクトリカルパレード」ですが、夜景に映える光は本当に美しいです。

「ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン」

東京ディズニーランドの夜のパレード・ショー2つ目は「ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン」です。通称「ワンマン」と呼ばれるこのショーは、スペースマウンテン横のショーベースで1日に数回公演されていますが、夜が一番のおすすめ!
夜空とマッチするピーターパンのシーンは特におすすめ。ワンマンの最終公演は「夏5」でも間に合う時間なので、是非見に行ってみてください!

「ワンス・アポン・ア・タイム」

東京ディズニーランドの夜のパレード・ショー3つ目は「ワンス・アポン・ア・タイム」です。閉園近い時間に公演されることが多い「ワンス」。座席は抽選なので、入園したら忘れずに抽選してくださいね!
また、上記の「ワンマン」も抽選なので同時に抽選することをおすすめします。「ワンス」は抽選に外れてしまっても、立ち見で見ることができるのでご安心を!

④夜のパレード・ショーを見る【TDS編】

「ファンタズミック」

東京ディズニーシーの夜のパレード・ショー1つ目は「ファンタズミック」です。筆者一押しのショー。この「ファンタズミック」はもちろん正面からみるのが一番綺麗ですが、どこからでも見れるのもおすすめポイントのひとつ。
巨大なウォータースクリーンに映し出されるキャラクターたちや、レーザー光線、炎、光などの特殊効果が満載の迫力抜群のナイトショーである「ファンタズミック」は見逃せません。

「アウト・オブ・シャドウランド」

東京ディズニーシーの夜のパレード・ショー2つ目は「アウト・オブ・シャドウランド」です。このショーは「ワンマン」と同じように1日に数回公演されるショーで、2016年7月にスタートした「ハンガーステージ」の新しいショーです。夜の雰囲気にぴったりのショーなので一度見に行ってみては?

⑤夜景をカメラに収める

夏5ディズニーでしたいこと5つ目は、「夜景をカメラに収める」ことです。パークが最も輝く時間である″夜″。特にディズニーシーの夜景は水面に反射し、輝きを増します。
写真を撮るのが苦手だという方は、是非その目に焼き付けてください!きっとパークの美しい夜景を見たら、帰りたくなくなり、またすぐにパークに行きたくなってしまいます。

⑥閉園まで満喫する

夏5ディズニーでしたいこと6つ目は、「閉園まで満喫する」ことです。朝からいると疲れてしまって閉園前に帰っちゃう…そんな経験ありませんか?でも「夏5ディズニー」なら、閉園まで残れる体力が余ってるはず!
また、閉園間際になると空くアトラクションもちらほら。夏のディズニーは激混み間違いなしなので、この閉園間際の時間を狙うとアトラクションも乗りやすいです。特にパークの奥の方のアトラクションやエリアは空きやすいです!

⑦お土産は閉園後パークの外で買う

夏5ディズニーでしたいこと7つ目は、「お土産は閉園後パークの外で買う」ことです。パークで遊ぶのにお土産を選ぶ時間ってもったいないですよね。なので、お土産は閉園後パークの外で買いましょう!舞浜駅から東京ディズニーランドへ向かう途中にあるお土産屋さん「ボン・ヴォヤージュ」は、パークの開園前から閉園後まであいています。
しかも、「ボン・ヴォヤージュ」には両パークのお土産が売っているので、行ってない方のパークのお土産を買うこともできちゃいます!ただし、パークの中でしか売ってないものももちろんあるので、欲しい物があるときは、パークの中で手に入れた方が安心です。
同様に入園前にカチューシャなどをお揃いでそろえたいときにもここ「ボン・ヴォヤージュ」で先に買っておけば時間の節約になります。開店時間、閉店時間はパークの開園時間によって変わるので公式HPで確認することをおすすめします!

詳細情報

夏5ディズニーでお得に夢の国!

いかがでしたでしょうか?
「夏5ディズニー」でも十分に夢の国を満喫できます!夏は「夏5ディズニー」でお得に夢の国へ行ってみては?

スポット情報

東京ディズニーシー

千葉県浦安市舞浜1-13

3.19 28516195
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する