落ち込まなくて大丈夫!“凶”のおみくじが多い日本全国の神社仏閣7選

凶のおみくじを引いたことがありますか?日本全国には凶のおみくじが多いと言われている神社仏閣がいくつかあり、実際に凶や大凶を引いたことがあるという方もたくさんいます。今回は凶をひいたという声が多い神社仏閣を7カ所紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

浅草寺 / 東京都

浅草駅より徒歩約5分

東京都・浅草の「浅草寺」です。雷門の巨大提灯の下は撮影スポットとしても有名ですね。海外からの観光客も多い東京を代表する観光名所ですが、実は凶の確率が日本一高いと言われているのをご存知でしたか?
確率が高いなら凶が出るのは当たり前。落ち込む心配なんていりませんよね。また、江戸時代からの伝統を守る浅草寺では、凶を引くこと自体が不運と言う訳ではなく、「注意して過ごしなさい」という神様からのメッセージなのだそうです。

深大寺 / 東京都

つつじヶ丘駅よりバス約20分

東京から調布市にある、日本三大だるま市の一つとしても有名な「深大寺」です。日本を代表する漫画家の一人、水木しげるのゆかりの地としても人気の観光スポットですよね。自然が多いことから、地元住民を中心に憩いの場としても利用されています。
そんなこちらのお寺もまた、凶が出やすいと言われているんです。近年では、大吉や吉などの縁起のいいとされているおみくじの数を、増やす寺社仏閣が増えているそうなのですが、こちらのお寺では、浅草寺同様古くからの伝統を守っているため、おのずと凶を引くことが高い傾向にあるのだそう。

鶴岡八幡宮 / 神奈川県

鎌倉駅から徒歩約10分

神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」です。こちらも鎌倉観光の際には外せない人気スポットで、初詣などにも大人気ですよね。こちらの神社もまた多くの凶が出現すると言われています。初詣に行くのには少しが勇気がいりそうですね。
ですが、安心してください。こちらの神社では、大逆転チャンスがあるんです。おみくじを引いて終わりではなく、凶、大凶用の“凶みくじ納め箱”というものがあり、注意書き通りに凶みくじを入れて願を掛けると凶運は強運に、大凶は大強にグレードアップすることが出来るのだそうです。

平間寺 / 神奈川県

川崎大師駅から徒歩約8分

川崎大師の通称で知られ、テレビコマーシャルなどでもお馴染みの「平間寺(へいけんじ)」です。厄除け大師として有名なこちらのお寺で、凶が多いなんて衝撃ですよね。事実、大吉に比べると倍の確率で出るのだそうです。
また、初詣の参拝人数は日本全国でトップ3に入る大変人気の高いお寺ということもあって、凶を引いたという声も一層多いのだそうです。なので、周りを見渡せば、みんなで凶を共有できますね。さらにこちらのお寺では、凶にも種類が多く細かく教えが書かれています。

住吉大社 / 大阪府

住吉大社駅から徒歩約3分

大阪府大阪市住吉区にある「住吉大社」です。パワースポットとしても人気で、大阪住まいの方にとっては、初詣の代表ともいえる神社なんです。こちらでもまた凶の上を行く大凶と出会うことが出来ます。
住吉神社でも高い確率で凶みくじにあたってしまいますね。大凶がでるという稀なおみくじ、ぜひ一度引きに行かれてはいかがでしょう。かえってエンターテインメントとして楽しめるかもしれませんよ。

住吉大社

大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

3.18 25411

清水寺 / 京都府

清水五条駅から徒歩約25分

海外からの観光客も多い、日本を代表する観光地の一つ京都府の「清水寺」です。京都にはまだ行ったことがないという方でも、こちらの景色を知っていたり、名前は知っているというほどに有名なスポットですね。
面白いことに、こちらのお寺では凶の次に出る確率が高いと言われているのが、実は大吉なんです。また、浅草寺と同様、より明確に問題点を指摘してくれるそう。凶を引くことは、1年という長いスパンで見ると気を引き締める、絶好の機会なのかもしれませんよね。

厳島神社 / 広島県

宮島口駅から連絡船と徒歩約20分

広島県にある「厳島神社」です。広島県の人気観光スポット、安芸の宮島に行ったら絶対にお参りしたいこちらの神社は、海に浮かぶ鳥居の美しさで人々を魅了させ続けています。多くの凶が出るあまりに、厳しすぎるとの声も上がっているのだとか。
そんな厳島神社にも凶のエピソードがたくさんあります。凶が2番目に出る確率が高く、大凶も紛れ込んでいます。凶が出ても気にしなくて大丈夫です。また、厳島神社では貴重な“平”というおみくじとも出会うことが出来ます。ちょうど真ん中くらいの浮き沈みない意味合いですが、少し嬉しいですよね。

凶が出ても悲しまないで!

凶の確立が高いところをピックアップしましたが、どれも有名なスポットかつ観光で行ったらマストで行きたいところばかりです。凶が多いと言えど気にしなくて全然大丈夫です!本当に凶が出るのか興味本位で挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けて色んな初○○がありますが、やはり欠かせないのは“初詣”!1年の無事に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する