子宝祈願?男の子が生まれる?聖地の島古宇利島の「ビジュルヌメー御嶽」

沖縄本島北部の屋我地島にある”古宇利島”。今回はその一つ「ビジュルヌメー御嶽」をご紹介したいと思います。その他にも「ビジュルヌメー御嶽」以外のパワースポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ビジュルヌメー御嶽「古宇利島」のアダムとイブ説

ビジュルヌメー御嶽の現地「古宇利島(こうりとう)」は、昔からアダムとイブ伝説があり、人類発祥の地と言われてきました。このアダムとイブ説から島は「恋島」と呼ばれるようになり「恋島→くい島→こうりしま→古宇利島」と呼ばれるようになりました。

また、古宇利島には7人の神(7つの御嶽)がいるとされていて島全体が聖地として知られています。島の全周は約8km。古宇利島は沖縄本島から橋を渡っていける場所なので1度行ってみるのもいいかもしれません。

心から祈願してほしい聖地「ビジュルヌメー御嶽」

古宇利島にはビジュルヌメー御嶽の他に、数多くの聖地があります。地元の人たちはこの聖地のことを「御嶽(うたき)」と呼んでおり、ビジュルヌメー御嶽もその一つになります。

ビジュルヌメー御嶽は子宝祈願の聖地と言われており、男の子を授かるという言い伝えがあります。ここには様々な悩みを抱えた人などが訪れていて、過去には秋篠宮様、紀子様ご夫妻が子宝祈願に来られ、ビジュルヌメー御嶽の知名度がグンっと上がりました。

しかし、本気で悩んでいる方々や祈願したいひともいますので、遊び半分の感覚で訪れるのはやめましょう。

男性立ち入り禁止!女性を象徴した「西ビジュルヌメー御嶽」

ビジュルヌメー御嶽は、島を時計周りに車で進み民宿やカフェを5分ほど通り過ぎた所にあります。分かりずらい所にあり見落とがちなので、行く際は注意深く周りを見ていきましょう。飲食店の看板がビジュルヌメー御嶽近辺にあるのでそちらを目印にしてもいいかもしれません。

ビジュルヌメー御嶽は、林の間に入り口があり、その奥を進むと目的地につきます。途中には落ち葉や岩もあるので運動靴をおススメします。※男性は中へ入ることができませんのでご注意ください。

CMにも使われた聖地!ハート型の岩「ハートロック」

ビジュルヌメー御嶽とは打って変わり、誰でも観光感覚で来れて、またJALのCMのロケ地にもなりました。ここの聖地は、とてもロマンチックで世界観が広がります。「恋島」を象徴する岩らしく、お友達や恋人、大切な人などと行ってみてはいかがですか?

この岩を見ると恋の意識が上がって、恋人がいる人は早く会いたい気持ちになるそうです。まだ付き合っていない、いい感じの人がいれば是非おススメします。ビジュルヌメー御嶽のついでに心休ませる場所としてもおススメします!

絶好ロケーション!ビジュルヌメー御嶽周辺の飲食店「Cafeフクルビ」

「Cafeフクルビ」は、ビジュルヌメー御嶽の西と東、どちらからでも行ける距離に位置しています。料理もお洒落で美味しいことながら、海が近い店内から見える風景も絶好です。ビジュルヌメー御嶽の行きや帰りに是非、良い景色を見ながら美味しい料理を召し上がってみてくださいね。
【〒】905-0406
【住所】沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利2516
【営業時間】
AM11:00〜PM8:00ラストオーダー(9月末まで)
【定休日】(日曜日)連休は営業してます
【駐車場】 約10台
【キッズルーム併設】
【TEL】 090-1436-9659

ビジュルヌメー御嶽へのアクセス

【住所】今帰仁村古宇利
【アクセス】古宇利大橋より突き当りを左方向
【電話番号】0980-56-2101
【営業時間】※予め店舗へご確認ください。
ビジュルヌメー御嶽のアクセスですが、まずは地図を見てください。東と西の方角にそれぞれがあります。西ビジュルヌメー御嶽は車で島を時計回りにまわり、民宿などを5分ほど通り過ぎた所にあります。近くには目印となる飲食店の看板があります。

東ビジュルヌメー御嶽は、特に目印はなく分かりづらい場所にありますので現地の方々に聞くことをおススメします。どちらも入り口という入り口はなく林に囲まれているので最初は通り過ぎたり迷うかもしれません。確実に行きたい方はやはり現地の人に聞くのが1番みたいですよ。

今は個人で中へ入ることが出来ないみたいですが、外からでも祈願しにくる人がいてずっと大切にされ信じられています。古宇利島の聖地「ビジュルヌメー御嶽」を是非一度ご覧になってはいかかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する