• はてぶ
  • あとで
恐竜も美味しいと叫ぶ!福井県立恐竜博物館周辺のおすすめカフェ・レストラン5選

福井県の福井県立恐竜博物館は周辺には、おすすめしたいカフェ・レストランがたくさんあります。今回は、その中でも特におすすめの福井県立恐竜博物館周辺のカフェ・レストランを5つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

福井県立恐竜博物館周辺の絶品グルメ!

福井県立恐竜博物館は、福井県にある博物館の中でも、多くの人から親しまれている、博物館です。特に子供からの人気が高く、遊んで楽しめると人気です。今回は、その周辺のおすすめカフェ・レストランを5つ紹介します。

その1【グリルやまだ】

本日は午前中勝山でお仕事,正午過ぎにお仕事を終えて,帰る途中に勝山の洋食の老舗グリルやまださんへ。勝山では知らない人はいないくらいに有名なお店です。

出典:kitamino6.jugem.jp

確か大盛は凄い!と聞いていたので、普通盛りに。しばらくして運ばれてきたグリルやまだの人気メニュー『ソースカツ丼』味噌汁とミニサラダが付いて880円。

出典:onmyojitatsuya.seesaa.net
ソースカツ丼が美味しいと評判のお店です。このカフェ・レストランは、福井県立恐竜博物館周辺でも行列ができることもあるお店です。大きなカツにしみ込んだソースの味がたまらないおすすめのグルメです!

基本情報

【住所】福井県勝山市郡町1-2-18
【TEL】0779-88-5656
【営業時間】ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~20:00
【定休日】月曜日
【アクセス】勝山永平寺線比島駅から車で5分
  • 福井県勝山市郡町1-2-18
  • 0779885656

その2【Dino(ディノ)】

館内のレストラン&カフェ「Dinoディノ」で一休み。

出典:blog.livedoor.jp
このカフェ・レストランは福井県立恐竜博物館の中にあるカフェです。一休みにもピッタリです。恐竜のあしらわれたアイスクリームやカフェラテが、子供だけでなく大人の心もわくわくさせてくれるはずです。

基本情報

【住所】福井県勝山市村岡町寺尾51-11 恐竜博物館
【TEL】0779-87-1109
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】不定休
【アクセス】勝山永平寺線比島駅から車で5分

その3【手打ちそば八助】

そんなこんなでランチタイム。勝山市をウロウロしていると、たくさん車の停まるお店が。福井と言えば、越前そば!こちらにロックオン。県外の車も多いが、県内車も多数。

出典:jppapin200.exblog.jp

そばは、香りの立つ、少し柔らかめに茹でられた優しい味。ダシと一緒にかき込めば、何杯でも食べれるそばだ。

出典:onmyojitatsuya.seesaa.net
そばが美味しいと地元の人からも人気のお店がここです。ここのおそばはリーズナブルな上に味が良いんです。何杯でも食べられてしまう位に、さっぱりしたおそばを古民家で食べて癒されましょう。

基本情報

【住所】福井県勝山市栄町1-1-8
【TEL】0779-88-0516
【営業時間】昼11:00~14:00 夜17:00~21:00
【定休日】水曜日夜・木曜日
【アクセス】えちぜん鉄道勝山永平寺線勝山駅から徒歩10分
  • 福井県勝山市栄町1-1-8
  • 0779880516

その4【レストラン クレタ】

さすが10周年。ミュージアムショップもミュージアムレストランもリニューアルしていました!!ミュージアムレストランクレタ(白亜紀という意味だそう)

出典:plaza.rakuten.co.jp
福井県立恐竜博物館の中にあるメニューの名前が面白いカフェ・レストランです。このカフェ・レストランでは、ハンバーガーや恐竜の名前のプテラノ丼をはじめとする丼ぶりがおすすめです!

基本情報

【住所】福井県勝山市村岡町寺尾51-11 福井県立恐竜博物館内
【TEL】0779-88-8750
【営業時間】9:00~16:30
【定休日】不定休
【アクセス】勝山永平寺線比島駅から車で5分
  • 福井県勝山市村岡町寺尾51-11福井県立恐竜博物館内
  • 0779888750

その5【道関そば屋】

8月30日に「BSコンシェルズ」という番組で高橋さんが絶賛していた勝山市の「道関そば屋」さん行ってきました。

出典:k2hair.exblog.jp

勝山のおろしそばにはちょっとした特徴があった。おろしそばを何枚か頼むと、出汁は別の器に出てきて、そこにはお玉やしゃもじが付いていて、出された麺に、好きなだけ出汁をかけて食べるというもの。

出典:onmyojitatsuya.seesaa.net
福井県立恐竜博物館周辺で、美味しいおろしそばとソースカツ丼を食べることができるお店として有名です。このお店のおろしそばは、さっぱりとしただしをそばにかけて食べます。何杯でも食べたくなるおすすめの一品です。

基本情報

【住所】福井県勝山市元町1-5-22
【TEL】0779-88-0667
【営業時間】昼11:30~14:00 夜17:00~20:00
【定休日】水曜日
【アクセス】えちぜん鉄道勝山駅から車で5分
  • 福井県勝山市元町1-5-22
  • 0779880667

いかがでしたか?

福井県立恐竜博物館周辺のおすすめのカフェ・レストランをここまで紹介してきました。郷土料理のそばやソースカツ丼が美味しいレストランを紹介しました。博物館内のカフェ・レストランも子供も大人も喜ぶ遊び心満載のお店です!ぜひ足を運んでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する