• はてぶ
  • あとで
岐阜公園周辺でおすすめしたい、カフェ・レストラン5選!

岐阜公園は、金華山、そして鵜飼いで有名な長良川に挟まれたエリアにある岐阜県岐阜市の公園です。織田信長の銅像などもあり、観光スポットとなっているだけでなく、カフェ・レストランも多く岐阜市民の憩いの場となっています。岐阜公園を観光する際に立ち寄ってみたい、おすすめのカフェ・レストランを5選ご紹介いたします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.赤鰐 (岐阜市)

昨年から食べたかった生桃DX(900円)をやっと食べれました!!(私の後の人、売り切れと言われてました…種類を選びたいかたは早く行くことをお勧めします)

出典:g.lets-gifu.com

マンゴー&パッション 800円を注文
トロトロなマンゴーと大好きなパッションの味が
プラスされていて、最後まで飽きませんでした

出典:g.lets-gifu.com
赤鰐は、岐阜県のみならず他県からも大勢の人が訪れる、行列ができる有名な甘味処です。シックな和風の店内でいただくかき氷はふわふわで、オリジナルのシロップがかかっており、並んでも食べたい一品です!
【住所】岐阜市八幡町13
【TEL】058-264-9552
【営業時間】11:30~20:00
【定休日】水曜
【アクセス】JR岐阜駅より徒歩15分

2.楮 (岐阜市)

この日は 大根と京人参のしそ風味サラダ さつま芋の焼き物、メインはそぼろ餡を包んだイモモチがからし菜入りのあんかけになっていて・・・つまりなんとも手の込んだ料理ばかり

出典:blog.goo.ne.jp

はなれでコースをいただきました。素材を活かした創作和食で、どれも美味しかったですが、特にメインディッシュと締めの冷やしうな茶漬けが気に入りました。料理の説明等の店員さんのサービスも良かった。

出典:g.lets-gifu.com
楮(こうぞ)は、岐阜の名産である美濃和紙の原料となっている植物です。店内には、楮で作られた和紙を使ったインテリアや、照明などが置かれ、シックな雰囲気となっています。岐阜の食材をふんだんに使った和食ベースの料理は、身体に優しくほっとできるものばかりで、特に女性に人気のお店です!
【住所】岐阜市八幡町35-2
【TEL】058-263-7799
【営業時間】 11:30~14:00 17:30~22:00
【定休日】無休
【アクセス】岐阜駅から徒歩約10分

3.caffe vita (岐阜市)

焼き菓子のテイクアウトをしましたが、素材にこだわったクッキーや、保存料の使っていないケーキは、体に優しい味わいでした。

出典:g.lets-gifu.com

ずっと行きたかったお店。 食事をした後に伺いました。 少し西側にある提携駐車場に車を停めました。 プリンが大好きな私はプリンのケーキセット。

出典:g.lets-gifu.com
caffe Vitaは、青い壁が目印のおしゃれなカフェです。厳選された材料を使い、毎日丁寧に焼き上げるケーキは、どれもコーヒーにも紅茶にもぴったり合うと評判で、売り切れることもある人気商品です!
【住所】岐阜市若宮町6-8
【TEL】058-262-3348
【営業時間】10:00~19:30
【定休日】月曜
【アクセス】岐阜駅から徒歩15分

4.ラ・ニーマ (岐阜市)

岐阜新聞社の一階にあるカフェです。 通りに面しているテラス席がオシャレな雰囲気だったので、ふらりと寄ってみました。 平日の朝だったので、思ったより空いていたので、のんびりと過ごすことができました。

出典:g.lets-gifu.com

ポークカレーをナンのセットで頂きました。 アツアツでもっちりのナンも、カレーも美味しかったです。

出典:g.lets-gifu.com
ラ・ニーマは岐阜新聞の1階にあるレストランです。ランチには美濃の豚肉を使ったカレーや、世界各地のカレー、美容と健康を意識したカレーやハヤシライスなどのセットが人気となっています!
【住所】岐阜市今小町10 岐阜新聞1階
【TEL】058-264-4347
【営業時間】 8:30~18:30
【定休日】日曜、祝日
【アクセス】岐阜駅から車で5分

5.創菜 Dining 裕庵 (岐阜市)

お蕎麦屋さんっぽくないモダンなお店でソファ席でゆったりランチしてきました。

出典:g.lets-gifu.com

駐車場がないので柳ヶ瀬に用事のついでに訪問。 Cランチ1300円を頂きました。サラダ、前菜共に器もしっかりしたもので一つひとつに凝ってありました。

出典:g.lets-gifu.com
創菜 Dining 裕庵は、そばをメインとして、和食をベースにした料理や、各種お酒を味わえる、隠れ家的な雰囲気のダイニングです。そばは本格的な手打ちです。コスパばっちりのランチも人気です。
【住所】岐阜市美殿町50
【TEL】058-263-3534
【営業時間】11:30~14:30 17:30~24:00
【定休日】日曜
【アクセス】岐阜駅から徒歩10分
いかがでしたでしょうか!岐阜を観光した時や、岐阜の街を散策した際には、カフェ・レストランに立ち寄って、岐阜のグルメを堪能してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する