京都だけじゃない!絶対行きたくなる日本の「レトロモダンな街」8選

日本のレトロな雰囲気が楽しめる場所といえば京都が有名ですよね。街並み全体が絵になる京都は海外からも国内からも大人気の観光地です。ですが、日本全国には他にもレトロな街並みが残っている場所がたくさんあるんです。今回はそんな観光スポットを8つご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①小樽 /北海道

小樽は古き良き街並みがとても魅力的な街として有名ですよね。ロマンチックな夜景が見れることで、デートスポットとしても有名です。

幻想的な雰囲気の北一ホール

北一硝子の三号館にある北一ホールは、167個の石油ランプが幻想的な空間を作ることで有名なカフェです。美しい光に囲まれながらゆったりとしたひとときが過ごせます。

詳細情報

②川越 /埼玉県

川越は古くから城下町として栄え、「小江戸」の愛称で親しまれています。川越のシンボル「時の鐘」はNHK連続テレビ小説の舞台になったことでも有名です。

レトロな景観が美しい蔵の町エリア

川越の1番の見所は、何と言ってもこの蔵造りの町並みです。時の鐘や菓子屋横町など、有名観光スポットがつまっています。

詳細情報

③浅草 /東京都

浅草は江戸の町並みが残る場所として有名ですよね。連日海外や国内から多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。

ザ・江戸の町並み 伝法院通り

雷門と浅草寺を結ぶ仲見世通りもオススメですが、近くの伝法院通りも江戸の雰囲気を楽しむことができます。人も仲見世通りよりも少ないので、歩きやすいですよ。

詳細情報

④鎌倉 /神奈川県

鎌倉は美しい海とレトロな町並みが有名です。映画やドラマの撮影スポットとしてさまざまな場所が使用されています。

レトロでオシャレなカフェがたくさん

鎌倉はレトロな街になじんだ、たくさんのカフェがあることでも有名です。町並みを楽しみながら、カフェ巡りもいいですね。

詳細情報

⑤金沢 /石川県

加賀百万石の城下町として栄えた金沢はひがし茶屋街をはじめ、たくさんのレトロな町並みが特徴的です。その美しい風景は「北陸の小京都」とも呼ばれています。

大正ロマンあふれる風景

金沢にはたくさんの大正ロマンの雰囲気あふれる建物があります。また、鎌倉同様、町家カフェや準喫茶などが数多くあるのも魅力のひとつです。

詳細情報

⑥松本 /長野県

長野県中部に位置する松本はノスタルジックな雰囲気が魅力的な街です。旧開智学校校舎は和洋折衷のレトロな佇まいが人気を呼んでいます。

中町通りは外せない!

松本市内中心部の中町通りは蔵造りの街並みが美しい、オススメの観光スポットです。雑貨店や洋菓子店などが立ち並び、レトロな雰囲気を楽しみながら買い物ができます。

詳細情報

⑦倉敷 /岡山県

倉敷はかつては江戸幕府の天領の地として有名でした。特に倉敷美観地区は美しい白壁や川の情景が魅力的な観光スポットです。

魅力のぎゅっとつまった街

美観地区はこじんまりとしたエリアに、倉敷川沿いにある柳並木や白壁の街並、東町の情緒あふれる風景などたくさんの魅力がつまっています。行って満足すること間違いなしのスポットです。

詳細情報

⑧尾道 /広島県

「坂のまち」として有名な尾道も、レトロな街並が残る広島の人気観光スポットです。街を歩くとレトロなカフェや雑貨屋がたくさんみつかります。

街にはネコがいっぱい!

尾道の魅力はなんといっても猫がたくさんいることです。また、猫をモチーフにしたカフェなどもたくさんあり、「猫のまち」としての魅力も持っています。

詳細情報

カメラは必須!

いかがでしたか?どの街もレトロな雰囲気が何とも言えない観光名所ばかりです。どこも思わず写真を撮りたくなること間違いなしですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 歩いているだけで心踊る町並みってありますよね。日本ならではの和の町に、中世のヨ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する