ゆっくり時間を過ごしたい!素敵すぎる山形のおすすめカフェ40選

山形には、地域の風土や特色を生かした個性的なおすすめカフェが沢山あります。スイーツにこだわるおすすめカフェや、山の中に佇む隠れ家的おすすめカフェまで、バラエティ豊かな面々です。そんな山形の素敵なカフェを40選、厳選しました。山形の旅では、ぜひ、カフェ巡りを楽しみましょう。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】マタタビcafe(山形県山形市)

山形県山形市大野目にある隠れ家カフェ。ランチ、スイーツ、ディナーと様々なシチュエーションで使えるお店です。特に、生パスタはイチオシ。もちもちの食感で、オリジナリティ溢れたソースも美味。肉料理や魚料理も楽しめます。

基本情報

マタタビcafe

山形県山形市大野目2-5-38

3.52 213

【2】珈琲専科 道(山形県山形市)

山形市にあるコーヒー専門店。船のような外観が特徴的で、店内は重厚感のあるシックな内装です。グリルサンドやパフェなど、メニューが充実。カウンター席は、居心地がよく、ついつい長居してしまいそう。夜に訪れるのもおすすめ!

基本情報

珈琲専科道

山形県山形市鉄砲町3-1-63

3.27 39

【3】シャンソン物語(山形県山形市)

山形市の中心地にある老舗のカフェ。地下にひっそりと佇む大人の隠れ家です。おすすめはワッフル。外はカリッとして中は柔らかく、コーヒーにとても良くあります。厚切りのトーストにチーズや生クリームがついた「パリの朝市」セットもおすすめ。

基本情報

【4】蔵オビハチ(山形県山形市)

山形市にある蔵を改装したお洒落なカフェ。彩り豊かな野菜を中心にしたヘルシーランチが人気です。山形名物のだだちゃまめのコーヒーや山形の米粉シフォンケーキもおすすめ。蔵の中は、ゆったりとした時間が流れています。

基本情報

【5】グランロック(山形県山形市)

山形市にあるお洒落なカフェ。店内には分煙室があるので、煙を気にせずゆっくりと過ごせます。スイーツがとても充実しているので、女性を中心に人気。自家製ハンバーグの美味しさにも定評があります。夜の雰囲気がいいのでデートにもおすすめです。

基本情報

【6】ハタケカフェ(山形県上山市)

山形県上山市にあるフルーツパーラー。果樹園の中にあるお店で、周囲には美しい田園が広がります。季節の果物を使ったパフェが大人気で、初夏は、さくらんぼやメロンなどの高級フルーツがたっぷり。

基本情報

ハタケカフェ

山形県上山市阿弥陀地185高橋フルーツランド1階

3.16 09

【7】Tipi cafe(山形県山形市)

山形市の繁華街の路地裏にあるお洒落なカフェ。木の温もり溢れるカジュアルな雰囲気で、夜はお酒も楽しめます。トルティーヤやガパオライス、パスタなどのカフェ飯も充実。飲み放題のプランもあるので、パーティや女子会にもおすすめです。

基本情報

Tipi cafe

山形県山形市七日町3-3-2

3.02 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tinacia旅をしながら、暮らせるか。好きなことで生きていけるか。自らを実験台にして実践中。
香・音・色、五感を磨きながら美しい者に囲まれて。

このまとめ記事に関して報告する