祇園四条で京都の美味を味わおう!おすすめグルメスポット20選

女子旅・一人旅・カップル旅に人気の京都。京都にはたくさん美味しいものがあって何を食べようか迷ってしまいますよね。そんな時には祇園四条がおすすめ!祇園四条駅から徒歩圏内に京都の美味を味わえるグルメスポットがたくさんあるんです!そんな祇園四条で特におすすめのグルメスポットを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.いづう

長年の歴史をもつ老舗です。古風な昔懐かしい雰囲気で、鯖寿司を中心とした京寿司が落ちついて頂けると人気のお店です。新幹線でもテイクアウトで食べることができますが、やはり一度はお店でいただきたい。祇園四条でおすすめのグルメスポットです。
色鮮やかな押寿司は目にも鮮やか。食べるのがもったいないほどです。

基本情報

■いづう
【住所】京都府京都市東山区八坂新地清本町367
【TEL】075-561-0751(予約不可)
【営業時間】[月〜土]11:00~23:00(L.O.22:30)、[日・祝]11:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】火曜日 (祝日を除く)
【アクセス】京阪祇園四条駅から徒歩5分

2.鳥彌三

創業は天明八年。220年以上も愛され続けている老舗の名店です。江戸時代の創業を実感する登録有形文化財の建物で、坂本龍馬も愛した名物「水炊き」を味わうことができます。有名人にも人気のグルメスポットです。
おすすめなのはやはり「水炊き」。代々秘伝の、水炊きの白いスープは創業当時から変わることがなく愛され続ける味です。一度食べたら忘れられない!と京都へ行くたび訪れたくなります。

基本情報

■鳥彌三(とりやさ)
【住所】京都府京都市下京区西石垣通四条下ル斉藤町136
【TEL】075-351-0555
【営業時間】11:30~22:00(L.O.20:30)
【定休日】不定休
【アクセス】京阪本線祇園四条駅より徒歩5分

3.総本家にしんそば松葉

祇園四条駅のすぐそばにある、創業百数年の「にしんそば」発祥のお店です。「にしんそば」は地元の人に愛される京都の名物の一つです。ぜひ、京都の地元の味を楽しんでみましょう。
そばの上に身欠きニシンの甘露煮がのっています。こんな組み合わせ、見たことない!とびっくりしますが、京都の地元の味だけに上品なおだしとあわさって絶品の組み合わせになっています。さすが京都!と感じることができるおすすめのグルメスポットです。

基本情報

■総本家にしんそば松葉
【住所】京都府京都市東山区四条大橋東入ル川端町192
【TEL】075-561-1451
【営業時間】10:30〜21:30
【定休日】水曜日(祝日の場合は営業)※季節により変更あり
【アクセス】京阪電鉄祇園四条駅下車徒歩すぐ。南座横。

4.豆水楼 祇園店

京都といえば、やはり豆腐料理は欠かせませんよね。祇園四条にももちろん美味しい豆腐のお店があります。「豆水楼祇園店」は築130年の町家のたたずまいを残した落ち着きある空間で、ゆったりと豆腐料理が堪能できるとおすすめのグルメスポットです。
お豆腐はなんとおかわりOKなんです!お豆腐好きにはたまりません。お腹一杯、京都の美味しいお豆腐をいただけます。

基本情報

■豆水楼祇園店
【住所】 京都市東山区東大路通松原上ル4丁目毘沙門町38-1
【TEL】075-561-0035
【営業時間】(月~金)11:30~14:00、17:00~22:00(最終入店 21:00)、
(土、日、祝)11:30~21:00(最終入店 20:00)
【アクセス】京阪電鉄祗園四条駅から徒歩で約15分

5.おかる

京料理もいいけど、ちょっと軽く食べたいな…というときに行きたいお店です。舞妓さんもひいきにする豊富な種類と濃い目の味付けが人気の祇園四条でおすすめのグルメスポットです。
おすすめなのはTVで紹介もされた「京風カレーうどん」。お値段は770円ととってもお手頃で、柔らかい麺にカレーがしっかり染みこんでて美味しいんです。舞妓さんがおすすめするのも納得です。

基本情報

■おかる
【住所】京都府京都市東山区八坂新地富永町132
【TEL】075-541-1001(予約不可)
【営業時間】(月~木・日)11:00~15:00 17:00~翌2:30、(金・土)11:00~15:00 17:00~翌3:00
【定休日】無休
【アクセス】京阪本線祇園四条駅より徒歩3分

おかる

京都府京都市東山区八坂新地富永町132

3.32 653
九条葱たっぷりうどんもOK

とにかくお出汁のおいしいおうどんが食べたくて探したお店!場所も祇園四条からすぐでアクセスよろし! 観光しながらいけるところがGood! カレーうどんが有名みたいですが、店員さんに、ネギがたくさん入ってるのありますか?と尋ねたところ、メニューにはないができますよ!と快くOK\(^o^)/シンプルis theベスト! (友人は定番の肉カレーうどんを注文。メニューは信じられないくらいたくさんありました!お酒も少し置いてるので、軽く飲みながらでもいいかも!) 注文してから出てくるスピードにも感動! たぶん5分くらいだったかと… 腹ペコで我慢の限界だったので助かりました! お好みで生姜も入れれて、あっさり頂きました! とにかくお出汁が上品で最高だったので、スープのように飲み干してしまいました!リピート確実です! 観光してるとついいろんなものを食べたくなりますが、量もちょうどよく、その後予定していた別のお店での抹茶スイーツも十分お腹に入りました。 またお昼時だったからか、店内は終始賑わっていました。観光で来てる外国人、おそらくリピーターであろう地元の方、おひとり様…など客層は広め。 インスタ映えというよりは、味重視です! 壁には芸能人のサインもたくさん飾られていたので、知る人ぞ知る人気店かと☆

6.京つけもの西利祇園西店・風土食品

京都は漬物もおいしいですよね。お土産に買う前に味見してみたい!と思ったらいっそ「漬物バイキング」で目いっぱい食べてみるのはどうでしょう?気に入った漬物をお土産や自分用にすぐに購入できるのも嬉しい祇園四条でおすすめのグルメスポットです。
どれもこれもおいしそうで、全種類食べてしまいそうですね。必ず気に入ったお漬物を見つけることができるはずです。

基本情報

■京つけもの西利祇園西店・風土食品
【住所】京都府京都市東山区祇園町南側585-4 1F
【TEL】075-531-8181
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】無休
【アクセス】祇園四条駅より徒歩約3分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Undosia旅行大好き!世界一周するのが夢の自由人です。

このまとめ記事に関して報告する