• はてぶ
  • あとで
山梨で五感を癒す。1日1組限定のアンティーク古民家宿「TOWA」が素敵過ぎる!

目を閉じると思いだすのは、蝉しぐれの中、日が暮れるまで駆け回った子供の頃の夏の日。その思い出は、大人になっても色褪せることはありません。 山梨県に2016年7月にオープンした「TOWA OLD FOLK HOUSE」は、築120年の古民家を改築した宿。 オーナーが大切にしてきたアンティーク雑貨や古道具に囲まれた空間は、心の中の大切な場所にしまわれている原風景を追体験できる場所です。他では決して味わえない「TOWA」の魅力をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

宿泊できるのは1日1組限定!「TOWA」ってどんなところ?

山梨県身延町にある、築120年の古民家を改築した宿泊施設です。
宿泊できるのは、1日たった1組だけ!
他のゲストへ気兼ねすることなく、思うがまま自由に過ごすことができます。

「TOWA」のアンティーク空間が魅力的!

あたたかみを感じる木造家屋の中は一転して、独特なアート空間が広がっています。
オーナーが大切にしているアンティーク雑貨や古道具、
作家たちの個性豊かな作品がそこかしこに展示されています。

どこを撮影しても絵になる!SNS映えする宿と言えるでしょう。
柔らかなランプの灯り、木材家具の質感、古道具が紡いできた時間の流れ。
ノスタルジックなBGMを聴きながらソファーに身を沈めていると、
都会では感じることのできない穏やかな気持ちになっていきます。

「TOWA」ではこう過ごそう!おすすめの過ごし方3選

TOWA は、観光地をあちこち巡りたい方の拠点には適しません。

ここで過ごす。それが、旅の目的になる宿です。

そんな TOWA でのおすすめの過ごし方をご紹介しましょう。

1. 自然と思い切り触れ合う

敷地の中には、小さな畑があります。
ファミリーは、ぜひお子さんと一緒に野菜の収穫体験を!
採れたて野菜のみずみずしさにきっと感激するはず。
虫捕りをしたり、宿の周りに咲く野花を摘んだりというのも楽しいですよね。

2. 田舎の「丁寧な暮らし」を体験する

薪で沸かしたお風呂、かまどで炊くごはん、かやの中で眠る。
昔の暮らしでは当たり前だった日本の里山の生活様式を、TOWA では体験できます。
現代人にとっては、逆に新鮮かも!?

慌ただしい毎日とはあまりにも違う、究極のスローライフです。

食材を持ち込んでの自炊が可能な素泊まりプランの他、
地元の食材をふんだんに使った料理を堪能できる食事付きプランもあります。
甲州牛のステーキは、さっぱりとわさびじょうゆでいただくのがおすすめ!
脂が乗っていて、とってもジューシーでした。
となり町から仕入れる天然酵母パンは食べごたえ満点。
朝から幸せ気分になれちゃう!
和食を希望の方は、ご近所さんが丹精こめて育てている新鮮たまごが味わえます。

3.「何もしない」という贅沢を味わう

街の中では、大人も子供も常に時間に追われています。
分刻みでスケジュールをこなすのに精いっぱいという人は多いはず。
TOWA は、そんな過ごし方とは無縁の場所。

ゆっくりお茶を飲む。

縁側で山と空を眺める。

眠くなったら、畳に寝そべって昼寝する。

ゆったりと流れる時間に身を任せて、思いつくままに。
そんな過ごし方、意外としたことないのでは!?

ここにしかない、ここでしかできない

古民家宿泊施設 TOWA OLD FOLK HOUSE がどのような空間かイメージできましたか?
でも、これだけでは決して伝わらない感覚があります。
見て、触れて、感じて欲しい!

懐かしい中にある新鮮さ。生活の延長線上の非日常。
そんな不思議な空間になっています。

TOWAにしかない、TOWAでしかできない。
そんな体験はいかがでしょうか?
■施設詳細

所在地:山梨県南巨摩群身延町
アクセス:・車の方は国道52号線添いで待ち合わせ後、先導してもらえます。
     ・電車の方は、身延線波高島駅まで迎えに来てもらえます。
料金:施設使用料 \20,000 にプラスして以下の通り。
   ・素泊まり \3,000 /人
   ・自炊(キッチン貸出)+ 朝食 \4,000 /人
   ・食事提供 \7,000 /人
   ※子供料金は、3歳~小学生 大人の半額(3歳未満は無料、中学生から大人料金)
   ※ 2泊の場合、2泊目料金のみ 10% OFF, 3泊以上は合計金額の 10% OFF
問い合わせ:0556-48-8216
  • 山梨県南巨摩群身延町
  • 0556-48-8216

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 昔ながらの日本の家を改装し、宿泊施設やカフェなどに利用されている「古民家」。最…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

vespervirgoお出かけ大好きママライター!
Webマガジン運営中。
http://sympa.tokyo/

このまとめ記事に関して報告する