絶対忘れられない旅になる!“四国の一人旅”におすすめなスポット7選

四国には行ったことがありますか?西日本にお住いの方はまだしも、東日本で生活をしているとなかなか訪れることがない四国。ですが、四国には日本人なら絶対に行きたい素敵なスポットがいくつもあるんです。今回は、四国で一人旅をするならマストで訪れたいスポットを7つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】鳴門海峡(徳島)

1つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、瀬戸内海と太平洋をつなぐ「鳴門海峡」です。長く伸びる橋はそれだけでも絶景ですが、やはり魅力は渦潮です。
渦潮は、写真で見るよりもずっと迫力があり、思わず圧倒されます。渦潮の見頃は1日に2回あるので、鳴門市観光協会のHPをみて時間を確認しましょう。ここまで大きな渦潮が見られるのは、世界的に見ても珍しいことだそうです。自然が作り出した奇跡の絶景を一人で心ゆくまま感じてみませんか?

詳細情報

【2】道後温泉(愛媛)

2つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、愛媛に訪れた際は絶対に外せない「道後温泉」です。ここ道後温泉は、名作「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルとも言われており、温泉はもちろん雰囲気も最高です。
「道後温泉本館」は、国の重要文化財として指定されています。聖徳太子から夏目漱石まで、日本を作ってきた多くの偉人が楽しんだ道後温泉。一人でのんびり温泉に浸かって疲れをとる一人旅はどうでしょうか。

詳細情報

【3】柏島(高知)

3つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、透明度が抜群すぎると話題の「柏島」です。まるで外国のビーチのような綺麗さに、思わず驚くこと間違いなしです。
やはり夏に訪れるのをおすすめします。一人でゆらゆら遊泳するのも楽しいですが、一人で海で泳ぐ勇気がない…という方は、綺麗な風景を写真に収めながら散策したり、お酒を飲みながら浜辺でぼーっとする、というのもおすすめです。

詳細情報

【4】長田 in 香の香(香川)

4つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、日本一の究極のうどんが食べられると言われている香川の「長田 in 香の香」です。旅の楽しみの一つは食ですよね。香川の讃岐うどんを食べずして四国旅行は完結しません。
名物は釜揚げうどんです。うどんの口当たりや喉越しは最高。しっかりコシがありますが、ちゅるっと流れ、噛めば噛むほど美味しいです。いりこの効いた出汁も絶品で、うどんと良く合います。行列が出来ていることもありますが、十分並んで食べる価値があります。

詳細情報

【5】足摺岬(高知)

5つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、四国最南端の「足摺岬(あしずりみさき)」です。太平洋の先端なので、日本の端っこにいることを感じられます。
青い海、そして白い灯台のコントラストがとても美しい絶景です。よく晴れた日中はもちろん、オレンジに染まる夕焼け時、そして満点の星空が広がる夜も美しいです。絶景に囲まれながら、日本の端でお気に入りの本を読みながら自分の時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

詳細情報

高知県土佐清水市足摺岬

3.53 16224

【6】下灘駅(愛媛)

6つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、海が見える美しすぎる無人駅としても話題の「下灘駅」です。駅から眺める伊予灘はとにかく美しいです。
やはり晴れた夏の日に訪れるのがベストです。のどかな雰囲気が旅情を掻き立てます。どこから写真を撮ってもバッチリ綺麗な1枚になるので、カメラ旅にもおすすめです。夕日の時間帯もおすすめです。

詳細情報

【7】直島(香川県)

7つ目に紹介する四国の一人旅におすすめなスポットは、アートな島として人気の集まる「直島」です。瀬戸内海に浮かぶ素敵な島です。
美術館などアートな施設があるのはもちろん、島の至る所にアートなスポットがあるのが魅力的です。古民家カフェもたくさんあり、ゆったり一人旅をするのにはぴったりです。

詳細情報

香川県香川郡直島町

3.95 353

四国で自分探しの一人旅に出よう!

いかがでしたか?海を中心にして、四国には一人旅で訪れるにはぴったりのスポットがたくさんあります。食に癒し、絶景と見所たっぷりの四国。ぜひ一人旅の目的地として選んでみませんか?(※掲載されている情報は2018年4月に更新されたものです。必ず事前にお調べください。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 2018年1月が始まってはや2週間…1月は中旬になりました。今年の豊富は皆さん…

  • 友達や恋人、家族と行く旅行はもちろん楽しいですが、ふと1人で旅行したくなること…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する