• はてぶ
  • あとで
ジムの奪い合いが熱い!ポケモンの探し方〜ジムの基礎知識〜【ポケモンGO攻略】

話題のポケモンGOをダウンロードしたけど、ポケモンをなかなか捕まえられないという人やジムって何?と思っている方も多いと思います。早くポケモンGOの楽しさを知ってもらうためにも是非こちらを参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】ポケモンの探し方

外を歩いていると、いたるところでポケモンと遭遇します。家を出て5分も歩けばなにかしらのポケモンと遭遇します。また、家や建物の中でもポケモンを見つけることがあるので必ずしも外にしかポケモンがいないというわけではありません。

【2】ポケモンの捕まえ方

ポケモンが現れたらモンスターボールを投げよう!

ポケモンがあらわれたらタップしてください!そうするとポケモンを捕まえる画面になります。その画面になるとモンスタボールをまっすぐ上にフリックすることで、モンスターボールをポケモンに投げつけることができます。ポケモンはCPが高いほど捕まえにくくなっています。
また現実世界とリンクした画面とアニメの画面は、「ARモード」で切り替えることができます。オフにするとモンスターは中央に来るようになるので投げやすくなります。また、画面端に沿ってスワイプすると中央に向かうように投げることができます。
指を置いている間、ポケモンの周りにサークルが表示されその色で入手難易度がわかります。緑、黄、オレンジ、赤があり、緑だと捕まえやすく、赤だと捕獲が困難です。そして、モンスターボールの当てる位置によって獲得できるXP量は変動しますが、ポケモンの捕獲率が変わることはありません。

【3】ジムの基礎知識

ポケモンジムとは?

ポケモンGOにももちろん従来通りバトルはあり、それができるのがポケモンジムです。ジムはポケストップと同じく、マップ上にあります。ポケモンGOはチーム戦が重要です。自分のポケモンが育ってきたら自分のチームのジムにポケモンを設置しましょう!

ジムバトルに挑戦するためには「レベル5」が必要

ポケモンジムでバトルに参加するためには、ポケモントレーナーレベルが5以上必要です。そのため初期段階ではまずトレーナーレベルを上げることを目標にしましょう!また、ジムバトルに挑戦し勝利を収めるとトレーナーレベルを上げるXP(経験値)を稼ぐことができます。

チームは赤、青、黄の3つ!

ジムには3色のチームがあり、まずはじめに自分が入るチームを選ぶところから始まります。チームは、チームヴァーラ(キャラクター名)はCandela(通称:赤)、チームミスティック(キャラクター名)はBlanche(通称:青)、チームインスティンクトはSpark(通称:黄色)となります。友達と同じ色だと協力プレーができ、違う色だと奪い合いができます。

課金アイテム「ポケコイン」がもらえる!

ジムの防衛に成功すると1つのジムにつき、ポケコイン10枚とほしのすな500個を入手できる。ポケコインは課金以外ではジムバトル防衛でしか手に入らないので貴重です。

【4】ポケモンジムにおける用語解説

名声

ジムには「名声」という要素があります。同じ色の味方チームのジムの場合、トレーニングすることでそのジムの名声を上げることが可能です。名声を上げることでジムに配置出来るポケモンの数が増えます。配置できるポケモンが増えれば、そのジムの守りはより強固なものとなり、防衛できる確率が上がります。
また、違う色の敵チームのジムでバトルに勝利すると、相手ジムの名声を下げることができます。名声を0にすることでジムを陥落させ、白色の無所属ジムの状態にできます。その後に自らのポケモンを設置すれば、自分のチームのジムにすることが出来るということになります。

トレーニング

所属チームのジムでは「トレーニング」をすることができます。手持ちのポケモンから1体を選択し、疑似バトルといえるトレーニングをすることで名声を向上させます。勝利の場合、倒したジムのポケモンはそのまま残り自分のポケモンを設置できます。負けた場合、自分のポケモンも瀕死状態にはならずHP1の状態で手元に戻ってきます。

【5】バトルの基本操作

攻撃&回避

まず、ポケモンを6体選択し、右下にある「GO」をタップして対戦スタート!バトル中は左右にスワイプすることで、敵ポケモンの攻撃を避けることが可能です。攻撃手段は、タップで"ノーマルアタック"(通常攻撃でメーター貯めることが可能)、長押しで"スペシャルアタック"(強攻撃でメーターを消費)の2つがあります。

交代

バトルは最初の6体の一番左上から始まります。バトル中は下から上にスワイプするとポケモンを交代できます。相手ポケモンと相性が悪い場合や、HPが減少したけど死なせたくない場合などには交代を効率的に利用しましょう。

降参

画面上部にに表示されているアイコンが降参アイコンです。どうしても勝てそうにない相手や、自分のポケモンを瀕死状態にしたくない場合は素直に降参したほうが賢明です。無駄に負けるバトルを避けることにより、「きずぐすり」や「げんきのかけら」といったアイテムの節約にもなりますし、CPが高い相手に勝負を仕掛けないことも大切です。

ジムを奪いまくろう!

早速ポケモンGOをダウンロードした方はレベル5までアップして、ジムに挑戦してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する