読書の秋がいよいよ到来!渋谷・原宿の「お洒落ブックカフェ」7選

もうすっかり秋の気候になった今日この頃。秋といえばどんなことが思いつきますか?【食欲の秋】【紅葉の秋】など秋を表す代名詞は様々です。そんな中でも今回は【読書の秋】に焦点を当ててみます。渋谷・原宿でゆったり本を楽しめるスポットを紹介したいと思います。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①森の図書室

渋谷の道玄坂に佇む「森の図書館」。24時まで営業しており、夜にゆったりと読書をしたい時にもオススメです。年会費を支払い、会員になるとお得なサービスが受けられます。もちろん会員でない方も利用できるので安心してくださいね。
本を読みながらゆったりと食事ができるのもこちらのお店の魅力。ランチライムとディナーの時間帯のどちらも営業しているので、ふらっと立ち寄るのにもピッタリです。待ち合わせまでの退屈な時間も有効活用できちゃいます。

詳細情報

森の図書室

東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル 8階

4.33 21139
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②BOOK LAB TOKYO 書店とコーヒースタンド

スタイリッシュでオシャレな空間で本が楽しめる「BOOK LAB TOKYO 書店とコーヒースタンド」。コーヒースタンドが併設されたブックカフェです。デザインやビジネスを中心とした本が数多く置かれています。
デザインやイラスト、技術を専門にしたマニアックな本も読めるのでクリエイティブな仕事や趣味をもっている人には特にオススメです。ハイセンスな空間でいつもとは違った発想やアイデアが生まれるかもしれませんよ!

詳細情報

BOOK LAB TOKYO 書店とコーヒースタンド

東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館

- 018

③Rainy Day Bookstore & Cafe(レイニーディブックストアカフェ)

出版社の地下で営業しているこちらのお店、「Rainy Day Bookstore & Cafe」。カフェの名前からしてとてもお洒落です。勿論雨の日以外にも行くことができます。レンガ造りの入り口が私たちを本の世界に誘ってくれます。
本に囲まれた落ち着いた空間の中、本に没頭することができます。地上にある出版社でもお気に入りの本を探すことができます。地上にも素敵な空間が広がっています。こちらのお店ではベリーやサラダを乗せたパンケーキなどもあるんです。

詳細情報

Rainy Day Bookstore & Cafe

東京都港区西麻布2-21-28 スイッチ・パブリッシングB1階

3.48 336
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④H.I.S旅と本とコーヒーと・Omotesando

続いて紹介するのは猿田彦珈琲とH.I.Sがタッグを組んでつくり上げたブックカフェ。こちらのカフェでは、本とカフェという組み合わせのみならず、”旅”という点にまで焦点が当てられているんです。
店内には、ずらーっと並べられた旅行本たち。素敵なカフェで一息つきながら、友達や恋人と旅行の計画を立ててみてください。きっともっと素敵な旅になることでしょう。カフェラテだけでなく、水出しアメリカーノなど他にも様々なドリンクが取り揃えられているので、是非一度足を運んでみてください。

詳細情報

猿田彦珈琲表参道店

東京都渋谷区神宮前4-3-3バルビゾン7番館H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando1階

3.52 420
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤BOOKS BUNNY(ブックスバニー)

原宿駅から徒歩3分ほどの位置に存在するブックカフェ「BOOKS BUNNY」。こちらのブックカフェで取り扱われているれている本は主にアートブックが多いです。きっとお気に入りの本が見つかるはずですよ。
店内に所狭しと並べられている、アートや音楽の本たち。見た目もポップで可愛い本たちに目を奪われてしまうことでしょう。たくさんの可愛い本たちを鑑賞した後は、腹ごしらえ。上にチキンがたくさん乗ったチキンオーバーライスはドリンク付きでコスパも最高です。

詳細情報

BOOKS BUNNY

東京都渋谷区神宮前2-31-8

- 016

⑥crayonhouse(クレヨンハウス)

様々な植物に囲まれた、自然豊かな外観。とても可愛らしいです。そんな入り口から店内に入ると様々な本が置かれた空間が広がっています。夜にはライトアップされ、素敵な雰囲気に。ブックカフェだということを思わず忘れてしまいます。
ランチのビュッフェでは、有機食材・オーガニック野菜をふんだんに使った、素材の味を生かした料理がなんと食べ放題!見た目も彩りよく、健康にも良い一品。「本×オーガニック野菜」のお洒落な組み合わせ、体験してみないと損ですよ。

詳細情報

クレヨンハウス 東京店

東京都港区北青山3-8-15

3.51 549
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦文房具カフェ

表参道ヒルズの裏にある文房具専門店カフェ。店内には日本国内問わず文房具に関連する本やカタログが置かれてあり、自由に読むことができます。階段を降りた先にある様々な文房具と本達はワクワクした気持ちを感じさせてくれそうですね。
店内の雰囲気もさることながら、料理も絶品です。文房具好きな人はもちろん、そうでない人も素敵な雰囲気に酔いしれてしまうことでしょう。店内に木材の穏やかな雰囲気が漂っていることも魅力の一つです。

詳細情報

この秋はブックカフェに行ってみよう

※画像はイメージです

ここまで渋谷・原宿のブックカフェを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?同じブックカフェと言ってもコンセプトや取り扱っている本の内容が違うだけで全く別物のブックカフェになります。ぜひこの秋はお気に入りのブックカフェを探しに渋谷・原宿に行ってみてはいかがですか?(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋と言えば「読書の秋」。寒くなってきたこの時期は、室内であったまりながら本を読…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する