• はてぶ
  • あとで
東京のチャイナタウンはココ!“池袋”の絶品「中華料理」の名店5選

日本のチャイナタウンといえば横浜中華街がすぐ思い浮かびますが、最近では池袋、特に駅の西口の方には中国からやってきた人が多く住んでいます。そんな東京のチャイナタウンには、下の肥えた現地人を満足させる絶品中華料理の名店がいくつもあります。今回は池袋の絶品中華料理の名店を5つ、ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】永利 本店

1つ目に紹介する池袋の絶品中華料理の名店は、東北料理をメインに本格的な中華料理が食べられる「永利(えいり) 本店」です。こちらは北口近くにありますが、西口店もあります。

四川本格麻婆豆腐(850円)

メニューが豊富で、どれを頼むか迷ってしまいますがどれを頼んでもハズレがなく、美味しくいただけます。なかでも香辛料を使った料理はどれもクセになる味で、麻婆豆腐は本当に美味しいです。寒い季節はもちろん、夏にも汗をかきながら食べたい一品です。

詳細情報

東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋

3.10 04

【2】聚福楼

2つ目に紹介する池袋の絶品中華料理の名店は、お肉好きなら絶対に見逃せない「聚福楼(じゅふくろう)」です。思わず写真に撮りたくなるような、フォトジェ肉料理が楽しめます。

烤羊腿 後脚(5,800円)

ここ「聚福楼」で絶対に外せないのが羊の丸焼き。前脚や後脚、背中の丸焼きを楽しむことができます。部位をまるごと焼く迫力は満点です!ボリュームも満点ですが、あまりの美味しさに意外とペロッと食べられますよ。オリジナルスパイスも病みつきになります。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区西池袋1-37-16大雄ビル

3.38 29

【3】京華閣

3つ目に紹介する池袋の絶品中華料理の名店は、異国情緒たっぷりの名店「京華閣」です。お店の方が中国人というタイプは少なくないですが、こちらはお客さんの多くも中国人。まさに中国人が認めた現地の料理が食べられます。

特色醤大骨(780円)

どの料理も本格的で、中国で一般的な犬のお肉も楽しめます。人気のメニューは、豚背がらの醤油煮込みの「特色醤大骨」です。手づかみで豪快に食べると美味しさ倍増です。ビールとよく合いますよ。

詳細情報

【4】ジョーズ シャンハイ ニューヨーク

4つ目に紹介する池袋の絶品中華料理の名店は、サンシャインシティ59階にある「ジョーズ シャンハイ ニューヨーク」です。庶民的なお店でワイワイ中華もいいですが、スタイリッシュデートや大切な会にも適しているのが中華。ここは夜景もとっても綺麗です。

Joe's 特製 蟹肉入り小籠包(1,050円)

素晴らしいのは夜景だけではなく、料理ももちろん絶品です。フカヒレなど高級料理はもちろん、小籠包がオススメです。新鮮なズワイ蟹が使われた蟹肉入りの小籠包は、溢れる肉汁と口の中に広がる蟹の風味がたまりません。外せない一品です。

詳細情報

【5】四季海岸

5つ目に紹介する池袋の絶品中華料理の名店は、駅からも近くアクセス抜群な「四季海岸」です。お客さんはワイワイと絶品中華料理を楽しんでみます。

火鍋 四川麻辣スープ(1,680円)

ここで外せないのがなんといっても火鍋。中国ではポピュラーな香辛料を使った辛めの鍋です。ランチでも食べることができ、本場さながらの辛さを楽しむことができます。もちろんただ辛いだけではなく、クセになる美味しさもしっかりあります。

詳細情報

tabelogで見る

東京都豊島区西池袋1-36-8ロマンスビル4階

3.10 02

池袋で本場の中華を!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する