• はてぶ
  • あとで
夏の金沢旅行でハズせない!和カフェ「つぼみ」のかき氷が絶品すぎると話題

「ミシュランガイド富山・石川2016」で二つ星に選ばれた老舗料亭「杉の井」が営む甘味処「つぼみ」をご存知ですか?そこでは、夏季限定の超人気&絶品かき氷が有名です。金沢に行ったら食べてみないと絶対に損ですよ。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大人気の''金沢旅行''

金沢旅行って今大人気ですよね。特に女子旅で大人気です。観光スポットはもちろん、美食グルメを堪能しながら、浴衣や着物で街歩きをし、和スイーツを思う存分楽しむことができます。
金沢でしたいことはたくさんあると思いますが、今回は、夏の金沢旅行で絶対に外すことのできないグルメについて紹介したいと思います。金沢旅行に行く方必見です。

老舗料亭が営む甘味処「つぼみ」

金沢21世紀美術館から徒歩2分というアクセス抜群なところに位置する甘味処「つぼみ」。「ミシュランガイド富山・石川2016」で二つ星に選ばれた老舗料亭「杉の井」が営むカフェとなっています。
お店の雰囲気も最高で、さすが金沢ですね。水のせせらぎが響きわたり、緑豊かです。金沢21世紀美術館を観光したあと、ここでのんびりしてみてはいかがでしょうか。

「つぼみの氷」が大人気!

「つぼみの氷」が現在大人気です。毎年5月から9月に登場する夏季限定メニューで、暑い夏にもってこいです。ふわっふわの氷に、生のフルーツをピューレ状にした自家製シロップをかけて食べるちょっと贅沢なかき氷です。

つぼみの氷・生完熟白桃(860円)

一番人気は、「つぼみの氷・生完熟白桃」です。路地物の桃が出回っている7月中旬から9月上旬までの提供で、超期間限定メニューです。この時期に金沢にいってこのかき氷を食べないのはもったいないです。
実がごろりとこぼれ落ちそうなほどで、とにかく桃がぎゅっと詰まっています。絶品すぎるため、本当にファンの多いかき氷となっています。
桃の香りもいい匂いで、完熟桃を使用しているため、熟れた甘さはありますが、桃そのものの甘さなので上品でさっぱりしています。

あまおうのかき氷

あんずのかき氷

抹茶小豆のかき氷

他にもおすすめかき氷はいっぱい!フルーツ系のかき氷は果肉がたっぷりのかき氷ばっかりですので、自分の好きなかき氷のフルーツのかき氷を頼んでみてはいかがでしょうか。

他にも絶品すぎるスイーツがいっぱい!

葛きり(750円)

「葛きり」も本当に人気で、このために金沢に訪れる人もいるくらいです。吉野産の本葛粉を使用していて、黒みつとよく絡み合います。
くずきりの透明感だけで涼しくなりますね。のどにするりと入ります。とっても絶品なので、夏はかき氷がおすすめですが、夏以外の一押し和スイーツです。

本蕨もち 香りきなこ&黒みつ(910円)

わらび餅も大人気メニュー!熊本産本蕨粉で、黒みつとの相性最高!手間暇かけて作られた本格スイーツはどれもおすすめです。

金沢行くなら行かなきゃ損!

金沢に行ったら絶対に行って欲しい「つぼみ」。夏に旅行に行く方にはかき氷がおすすめですが、他のスイーツも本当に絶品なので、どの季節にもおすすめしたい和カフェです。

▼詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する