絶対に行くべき!青森県・弘前のおすすめ絶品ランチ14選

「弘前」は海の幸やりんごなど、豊かな食材に恵まれた青森県の西部に位置する市。そんな弘前は、実は「フランス料理の街」とも呼ばれているほど、フレンチのお店があるんです。また、様々な食材が集まることから、ジャンルの垣根を越え、おいしいグルメが集まります。今回はフレンチのお店に始まり、海鮮や懐石などの和食、カフェに至るまで、幅広くおすすめのランチスポットをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

Chez Ange / 弘前駅

弘前駅より徒歩約10分、青森県の美味しい地元食材にこだわった本格フランス料理店の「Chez Ange(シェアンジュ)」です。11時半からのランチコースでおすすめなのは、お魚orお肉のメイン料理にオードブルが付いた、リーズナブルなAコース。
肩肘張らずに行くことができる、カジュアルな雰囲気のフレンチレストランなので、ちょっとしたご褒美ランチやデートなどにも良さそう。素敵なテラス席もありますよ。“フランス料理の街、弘前”とも言われているだけあって、お料理もリーズナブルとはいえ、間違いなしの味です。

Chez Ange

青森県弘前市大字外崎2-7-1

3.43 219
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

レストラン山崎 / 中央弘前駅

中央弘前駅より徒歩約12分、弘前の老舗フレンチ「レストラン山崎」。食の安全と美味しい地場食材にこだわったお料理を提供しています。店内は落ち着いた上品な雰囲気で、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。
以前映画にもなった、「奇跡のりんご」でおなじみの無農薬りんごを使った冷製スープを味わえるお店としても有名です。11時半からのランチには、リーズナブルな「本日のサーヴィスランチ」の他に「奇跡のりんごフルコース」などもあり、ここでしか味わえないフレンチを思う存分堪能することができますよ。

喫茶室baton / 中央弘前駅

弘前市民会館2階にある「喫茶室baton」(バトン)。お洒落で落ち着いた店内の大きな窓からは、弘前公園を眺めながら食事やお茶が頂けます。テラス席もあるので、春から秋にかけては、のんびりとランチを楽しむのもいいでしょう。弘前出身の画家の原画をステンドグラスにした作品は一見の価値ありです。
お豆たっぷりでスパイスの効いた「薬膳カレー」は、これからの季節にぴったりの体にやさしく元気にしてくれます。「クリーミーで濃厚なミートドリア」とメニューに書かれている通り、「ミートドリア」は、中のライスに甘みがあり、ミートソースとチーズの相性ももよくほっとする味わいです。

フランス食堂 シェ モア / 弘前駅

弘前駅から徒歩約8分、アットホームな雰囲気の店内で食事ができるのは、老舗フレンチレストラン「CHEZ-MOI(シェ・モア)」。家族や友人と、またデートにもおすすめのランチスポットです。11時からのランチタイムには、複数のコースが用意されています。
中でもおすすめなのは、お手軽にフレンチコースをいただきたいならAコース、ちょっとリッチに青森フレンチを楽しみたいなら、弘前のりんごを使った「りんごランチ」。後者はスープから前菜、メイン、デザートに至るまで、すべてがりんご尽くし。りんご好きにはたまりませんね。

フランス食堂 CHEZ-MOI

青森県弘前市代官町53-2

3.46 29
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

高砂 / 中央弘前駅

こちらは、弘前でも名高い老舗蕎麦屋の「高砂(たかさご)」。最寄りの中央弘前駅からは歩いて約8分ほどの場所にあります。地元の方はもちろん、わざわざここへ足を運ぶお客さんも少なくありません。昔ながらの建物に木の門の入口という外観からも、趣ある雰囲気が漂い、入る前から期待が高まります。
11時からのランチに一番人気なのが、大きな海老の天ぷらがついた、「天ざる」です。食べ応え十分なプリップリのエビ天に感動すること間違いなし。とても人気があり、いつ行っても行列が絶えないお店ですが、並んででも行く価値アリです!

高砂(青森のグルメスポット)

青森県弘前市大字親方町1-2

3.32 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

PEPE KITCHEN / 弘前駅

弘前でボリュームたっぷりの手作りハンバーガーを食べられるのが、弘前駅から徒歩約7分の「PEPE KITCHEN(ペペ キッチン)」。美味しさもお墨付きで、大満足という声が多い人気店です。運ばれて来たら、まず驚くのがハンバーガーの大きさ!どうやって食べよう?と考えてしまうほどの迫力です。
11時からのランチタイムには、ハンバーガーの他にサンドイッチなど、メインの内容が毎日変わるセットが用意されています。おすすめはもちろん、看板メニューのハンバーガー。アボカドやベーコン、チーズに玉子など、トッピングで自分好みのハンバーガーをオーダーできますよ。

PEPE KITCHEN

青森県弘前市稲田2-1-1

3.59 27
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大正浪漫喫茶室 / 中央弘前駅

大正時代の弘前の実業家藤田氏が遺した日本庭園「藤田記念庭園」。この荘厳な歴史ある建物を利用して造られたのが、こちらの「大正浪漫喫茶室」です。場所は弘前公園のおとなり。日本庭園の新緑を窓の外に眺めながら洋館で過ごすランチタイムは、優雅な気分になれますよ。
ランチにおすすめしたいのは、「弘前産のりんご入りビーフカレー」。ざっくりと切られた煮りんごが入っているのにはじめは驚いてしまいそうですが、意外にも相性が良く、カレーのコクを引き立てます。食後のデザートには、やっぱりアップルパイを。思う存分弘前の美味しいりんごを楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Anyos旅が大好き♪元旅行会社スタッフのトラベルライター。

このまとめ記事に関して報告する