• はてぶ
  • あとで
絶対に行くべき!青森県・弘前のおすすめ絶品ランチ16選

「弘前」は海鮮やりんごなど、豊かな食材に恵まれた青森県の西部に位置する市。そんな弘前は、「フランス料理の街」とも呼ばれるほど、フレンチのお店が多いだけでなく、様々なジャンルのおいしいグルメが集まります。今回はフレンチのお店に始まり、海鮮や懐石などの和食、カフェに至るまで、幅広くおすすめのランチスポットをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.Chez Ange(シェアンジュ) / 弘前駅

まず最初にご紹介するのは、弘前駅より徒歩10分、青森県の美味しい地元食材にこだわった本格フランス料理店の「Chez Ange(シェアンジュ)」です。11時半からのランチコースでおすすめなのは、お魚orお肉のメイン料理にオードブルが付いた、リーズナブルなAコース。
肩肘張らずに行くことができる、カジュアルな雰囲気のフレンチレストランなので、ちょっとしたご褒美ランチやデートなどにも良さそう。素敵なテラス席もありますよ。“フランス料理の街、弘前”とも言われているだけあって、お料理もリーズナブルとはいえ、間違いなしの味です。

詳細情報

店名:シェ・アンジュ
住所:弘前市大字外崎2丁目7-1
電話番号:0172-28-1307

青森県弘前市大字外崎2-7-1

3.46 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.レストラン山崎 / 中央弘前駅

続いてご紹介するおすすめランチスポットは、中央弘前駅より徒歩12分、弘前の老舗フレンチ「レストラン山崎」。食の安全と美味しい地場食材にこだわったお料理を提供しています。店内は落ち着いた上品な雰囲気で、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。
以前映画にもなった、「奇跡のりんご」でおなじみの無農薬りんごを使った冷製スープを味わえるお店としても有名です。11時半からのランチには、リーズナブルな「本日のサーヴィスランチ」の他に「奇跡のりんごフルコース」などもあり、ここでしか味わえないフレンチを思う存分堪能することができますよ。

詳細情報

店名:レストラン山崎
住所:弘前市親方町41 小田桐ビル1F
電話番号:0172-38-5515

3.喫茶室baton(バトン) / 中央弘前駅

弘前市民会館2階にある「喫茶室baton」(バトン)。お洒落で落ち着いた店内の大きな窓からは、弘前公園を眺めながら食事やお茶が頂けます。テラス席もあるので、春から秋にかけては、のんびりとランチを楽しむのもいいでしょう。弘前出身の画家の原画をステンドグラスにした作品は一見の価値ありです。
お豆たっぷりでスパイスの効いた「薬膳カレー」は、これからの季節にぴったりの体にやさしく元気にしてくれます。「クリーミーで濃厚なミートドリア」とメニューに書かれている通り、「ミートドリア」は、中のライスに甘みがあり、ミートソースとチーズの相性ももよくほっとする味わいです。

詳細情報

店名:喫茶室 baton(バトン)
住所:弘前市下白銀町1-6 弘前市民会館 2F
電話番号:0172-88-8928

青森県弘前市下白銀町1-6 弘前市民会館 2階

3.49 643

4.フランス食堂 シェ モア / 弘前駅

弘前駅から徒歩8分、アットホームな雰囲気の店内で食事ができるのは、老舗フレンチレストラン「CHEZ-MOI(シェ・モア)」。家族や友人と、またデートにもおすすめのランチスポットです。11時からのランチタイムには、複数のコースが用意されています。
中でもおすすめなのは、お手軽にフレンチコースをいただきたいならAコース、ちょっとリッチに青森フレンチを楽しみたいなら、弘前のりんごを使った「りんごランチ」。後者はスープから前菜、メイン、デザートに至るまで、すべてがりんご尽くし。りんご好きにはたまりませんね。

詳細情報

店名:CHEZ-MOI(シェ・モア)
住所:弘前市代官町53-2
電話番号:0172-33-7990

青森県弘前市代官町53-2

写真を投稿する
3.53 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.高砂(たかさご) / 中央弘前駅

こちらは、弘前でも名高い老舗蕎麦屋の「高砂(たかさご)」。最寄りの中央弘前駅からは歩いて8分ほどの場所にあります。地元の方はもちろん、わざわざここへ足を運ぶお客さんも少なくありません。昔ながらの建物に木の門の入口という外観からも、趣ある雰囲気が漂い、入る前から期待が高まります。
※イメージ画像です

※イメージ画像です

11時からのランチに一番人気なのが、大きな海老の天ぷらがついた、「天ざる」です。食べ応え十分なプリップリのエビ天に感動すること間違いなし。とても人気があり、いつ行っても行列が絶えないお店ですが、並んででも行く価値アリです!

詳細情報

店名:高砂(たかさご)
住所:弘前市大字親方町1-2
電話番号:0172-32-8025

青森県弘前市大字親方町1-2

写真を投稿する
3.46 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Anyos旅が大好き♪元旅行会社スタッフのトラベルライター。

このまとめ記事に関して報告する