• はてぶ
  • あとで
“自分だけ”の宝物が作れる!オーダーメイドができる東京都内のお店5選

自分が1から作り出した、世界にたった一つだけの自分だけのもの。オーダーメイドしたものには既製品には敵わないような魅力がありますよね。そこで、今回は都内のオーダーメードができるショップをまとめてみました。是非、お気に入りの愛着品をオーダーしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① スニーカー / White atelier BY CONVERSE (ホワイトアトリエバイコンバース) 原宿

まずご紹介するのは、渋谷と原宿を結ぶキャットストリートにあるWhite atelier BY CONVERSEです。このお店では、自分だけのオリジナルのコンバースをつくることができます。皆さんの中にもコンバースを愛用しているという方は多いのではないでしょうか?定番のものではなく、オリジナルのコンバースを履いたらさらに愛着が湧くこと間違いなしです!

オーダーメイド方法

まず、ベースモデルを決めます。自分のサイズに合うコンバースを選びましょう。次に、見本帳の中からお気に入りのプリントを選びましょう。その場でプリントすることができます。
最後にシューレースやNY発ブルックリンチャームなどのアクセサリーパーツカスタマイズすることで、正真正銘の自分だけのコンバースが完成します!

価格と納期

ベースとなるオールホワイトのオールスターが一足で6,000円、靴のアッパー(甲)とタン(甲中央の部分・内側につく泥除け)へのプリントが2,000円、シューレースが1個800円、チャームのアクセサリーパーツが150円〜610円ですから、1足の合計価格は6,000円〜10,000円が目安です!また、注文後は最短1時間〜で商品の受け取りが可能です。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-16-5 B1階,1階

3.88 124

② 腕時計 / LELABO (ルラボ) 代官山

こちらの代官山LELABOでは、多くのセレブリティに人気の香水をオーダーメイドすることができます。オーダーを受けてから最終調香をするので、調香師さんがデザインした香りがそのまま目の前で再現されます!是非、自分にぴったりの香りをオーダーしてみてはいかがでしょうか?

オーダーメイド方法

まず、サンプルから香りを決定します。迷っても、店員さんが相談に乗ってくれるので安心です。オーダーが終わると店舗内にある調合室で、濃縮された香料にアルコール、水を加え最終調合します。
完成品は15〜20分で受け取ることができます。購入日時、名前が印字されたラベルをつけて完成します。メッセージも入れられるのでギフトの場合は事前にコメントを考えておくとギフトにもぴったりでね。

価格

どの香りを調合するのかによって価格は変わりますが、参考までにルラボの香水の価格の目安は下記の通りです。15ml / 約¥9000~、50ml / 約18,900~、100ml / 約¥28,080~となっています。

詳細情報

東京都渋谷区恵比寿西1-21-7レジディア恵比寿2

写真を投稿する
3.08 03

③カキモリ(蔵前)

都営大江戸線蔵前駅から国際通りに出て、徒歩5分ほどのカキモリではオーダーメイドのオリジナルノートを作ることがきます。毎日使うことのある文房具だからこそ、見た目や機能性も自分の好みにこだわって、最高の使い心地を実現できます!

〜オーダーメイド方法〜

ノートのサイズはB5・B6サイズのタテヨコの4種類から選ぶことができます。また、オモテ表紙とウラ表紙の素材は革、リネン、PP、紙など様々な素材や色を常時60種類以上の中から選べます。スタンダードなものや季節によって変わる柄物、限定品もあるそうです。
ノートの中身は万年筆に合う『フールス紙』、柔らかな鉛筆での喰い付きが良いざらざらの『コミック紙』、写真やカードを貼るのに適したクラフト紙など、常時約30種類を用意してあります。自分の用途に合わせ、贈る相手の気持ちを想像して、自由な組み合わせで、2〜4パックを選ぶことができます。
リングは金・銀・銅・黒・白の5色の中から表紙にあわせて色を選ぶことができます。
留め具は3つのタイプの中から選べます。ゴム留め(13色)、封緘(8色の革、7色の紐)、ボタン留め(8色)から好きな組み合わせをチョイスします。

価格と納期

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する