ここは日本?死ぬまでに一度は行きたい日本全国の“絶景国立公園”8選

2016年7月25日、環境省は全国の国立公園の中から外国人の受け入れ態勢の整備を重点的に進めるモデル地区を8つ選び発表しました。これらの国立公園は2020年の東京五輪に向けて、受け入れ態勢の整備を重点的に進め、ブランド観光地化を目指すことになっています。そんな日本を代表する絶景国立公園を紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①阿寒国立公園 / 北海道

一つ目の絶景国立公園は阿寒国立公園(あかんこくりつこうえん)です。北海道で最も歴史のある国立公園で、1934年から国立公園に登録されています。
マリモで有名な阿寒湖や、屈斜路湖、摩周湖といった美しい湖が象徴的になっています。また、公園の大部分が針葉樹林を中心とする天然林に被われ、国立公園の中でも原始的な姿を有しているといわれています。冬の阿寒湖は一面が氷に覆われ、これもまた幻想的な景色に!この氷の上でワカサギ釣りを楽しむこともできるそうです。
北海道の雄大な自然が広がる阿寒国立公園。四季によって姿を変えるところも大きな見どころになっています。夏は阿寒湖を遊覧船で巡り豊かな新緑を楽しむツアー。冬はワカサギ釣り。春は氷の解けた湖をめぐる「砕氷クルーズ」と観光も四季折々の楽しみ方があります。

詳細情報

②十和田八幡平国立公園 / 青森県、岩手県、秋田県

二つ目の絶景国立公園は十和田八幡平国立公園です。この公園は、1936年から登録されており、緑豊かな原生林と美しい湖水が特徴的です。
十和田八幡平公園は、北東北の山岳地帯にあり、八甲田山、十和田湖、奥入瀬渓流などからなる十和田・八甲田地域と、八幡平、岩手山などからなる八幡平地域で構成されています。夏はトレッキングするのがおすすめです!美しすぎる緑に囲まれて気分リフレッシュすること間違いありません。
冬は一面を雪に覆われ、姿を変えます。特に八甲田山はスキーをする観光客が多く集まることでも有名です。白い雪に覆われてできた樹氷は幻想的なものになっています。

詳細情報

十和田八幡平国立公園

青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486

3.18 337
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③日光国立公園 / 栃木県、群馬県、福島県

3つ目の絶景国立公園は日光国立公園です。世界遺産「日光東照宮」などの文化遺産と荘厳な滝や山岳、湿原が織りなす自然豊かな公園です。1934年に登録された日本最初の国立公園の一つです。(湯滝から戦場ヶ原に至る遊歩道など、一部通行止めあり)
世界遺産にも登録された神社仏閣をはじめとする数々の歴史的建造物とそれを取り巻く自然景観との融合が見事なものになっています。
秋には日本随一の紅葉スポットとして多くの人が集まります。夏は日光の滝めぐりなど、いかがでしょうか?華厳の滝をはじめ、湯滝や霧降の滝など、夏の観光にピッタリな美しい滝がたくさんあります。また、日光の湿原や那須高原でのハイキングもおすすめです。

詳細情報

④伊勢志摩国立公園 / 三重県

4つ目の絶景国立公園は伊勢志摩国立公園です。伊勢志摩の美しき海に面したこの公園は1946年に国立公園に登録されました。伊勢志摩は海だけでなく、緑豊かな自然や伊勢神宮などの歴史を感じさせるところも魅力です。
2016年サミットの開催場所にもなった伊勢志摩。その海は日本の海の美しさを象徴するようなものでしょう。入り組んだリアス海岸も特徴の一つです。
今年話題となった伊勢志摩。お伊勢参りもでき、家族そろっての観光におすすめです。この夏休みに行ってみるのはいかがでしょうか?

詳細情報

伊勢志摩国立公園

三重県伊勢市

- 08

⑤大山隠岐国立公園 / 鳥取県、島根県、岡山県

5つ目の絶景国立公園は大山隠岐国立公園です。神話の舞台にもなっている地域の大山隠岐国立公園は1936年に登録されました。大山や隠岐諸島、出雲大社など様々な魅力を持つ公園です。
雄大な海に囲まれた隠岐諸島は絶景スポット満載です。ローソク島と呼ばれる島の夕焼けには感動間違いありません。また、この公園内には出雲大社をはじめとした神話にまつわる史跡や名所が多くあります。パワースポットめぐりにもおすすめです!

詳細情報

大山隠岐国立公園

鳥取県・岡山県・島根県

- 012

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 魅力たっぷりの国内旅行。でも私はやっぱり海外旅行が好き!という方も多いのではな…

  • 冬の寒さも和らいで、春らしい陽気が嬉しい今日この頃。暖かい季節に楽しみたいこと…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する