地元民がこっそり教える、福島のおでかけ穴場スポット20選

福島にはたくさんのおでかけスポットがあります。今回はその中でも穴場と呼べるおでかけスポットをいくつかご紹介します。名前は聞いたことがある、近くを通ったこともある。でもまだ行ったことは無い、そんなお出かけ穴場スポットを福島県内全体から20選んでみました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 会津藩主松平家墓所 / 会津若松市

photo by K--i.i
まず最初にご紹介するのは、福島県会津地方の中心都市、会津若松市にあるパワースポットとして、知る人ぞ知る穴場スポット「会津藩主松平家墓所」です。会津を支えた松平家歴代藩主のお墓が並び、国の史跡にも指定されているスポットです。大名家のお墓としては、国内でも最大規模を誇り、季節の景観を楽しめるスポットとしてもおすすめの場所なんです。

基本情報

② 会津藩校日新館 / 会津若松市

続きまして2つ目にご紹介するのは、幕末以降の日本を支えた人物を多く輩出した会津藩校として有名な「日新館」です。有名なスポットですが、移築されて市内中心部から離れたところにあるため、会津観光コースからは外れてしまうことも多い穴場スポットなんです。昔の藩校の雰囲気を残しており、会津にお出かけの際には是非立ち寄ってほしい場所の一つです。

基本情報

會津藩校 日新館

福島県会津若松市河東町南高野高塚山10會津藩校日新館

3.20 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 会津さざえ堂 円通寺三匝堂 / 会津若松市

3つ目にご紹介するのは、福島県内でも歴史情緒を色濃く残し、数々のドラマを生んだ都市、会津若松市のメインスポットの一つ、白虎隊自刃の地としても有名な飯盛山にあるスポット「会津さざえ堂 円通寺三匝堂(えんつうじさんそうどう)」です。メディアで取り上げられたこともあり、以前よりも注目が集まりましたが、こちらも福島の穴場スポットの一つです。

基本情報

会津さざえ堂 (円通三匝堂)

福島県会津若松市一箕町八幡滝沢155

3.24 16297
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 会津レクリエーション公園 / 会津若松市

総面積 42.6haの広大な敷地は「地域文化とふれあいのゾーン」と「汗と夢とのふれあいのゾーン」に分かれており、猪苗代湖方面が展望できる「展望の丘」や会津地方の伝説『手長』『足長』をイメージした遊びの空間「こどもの広場 冒険の森」などがある穴場スポットです。子供連れはもちろん、のんびりデートを楽しみたいカップルにもおすすめのスポットです。

基本情報

会津レクリエーション公園

福島県会津若松市湊町大字赤井字笹山原

写真を投稿する
3.00 00

⑤ 背あぶり山公園 / 会津若松市

5つ目にご紹介するのは、かつて会津へ抜ける街道が通っていた背あぶり山にある公園「背あぶり山公園」です。現在は、アスレチック広場やキャンプ場などが整備され、ファミリーで楽しめる穴場スポットの一つとなっているんです。豊臣秀吉が奥州仕置の際に休憩した「関白平」と呼ばれる史跡など、歴史的に見所のあるスポットでもあります。

基本情報

背あぶり山公園

福島県会津若松市東山町大字湯本 背あぶり山公園

写真を投稿する
3.36 10
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 麓山公園 / 郡山市

6つ目にご紹介するのは、江戸時代の文政7年(1824年)には既に造られれており、長い歴史を持つ由緒ある公園「麓山公園(はやまこうえん)」です。公園内にある「麓山の滝」は、福島県内で日本遺産に認定された「安積疏水(あさかそすい)」を記念して造られたものです。郡山観光の穴場的な存在とも言える場所で、郡山におでかけの際にはおすすめのスポット。

基本情報

麓山公園

福島県郡山市麓山1-5-347

3.00 01

⑦ 郡山布引 風の高原 / 郡山市

7つ目にご紹介するのは、布引山を中心に広がる眺望豊かな高原「郡山布引 風の高原(こおりやまぬのびき かぜのこうげん)」です。ひまわりやコスモスの畑の中、33基の風力発電用のプロペラがゆっくりと回り、福島県を代表する猪苗代湖と湖面に映る磐梯山が作る絶景は、絶景と呼ぶにふさわしい穴場スポットです。黄色に彩られるヒマワリ畑は圧巻ですよ。

基本情報

⑧ 大槻公園 / 郡山市

続いて8つ目にご紹介するのは、1984年10月に開設された都市公園の「大槻公園(おおつきこうえん)」です。長さ200mにもなるスライダーやバーベキュー施設、夜間照明設備を備えた野球場始めとしたスポーツ施設などのレジャー施設が充実している公園で、穴場的な憩いの場所としても郡山市民だけでなく、福島県内外から人が集まるお出かけスポットです。

基本情報

大槻公園

福島県郡山市大槻町字葉山下字漆棒70-1大槻公園

- 03

⑨ 21世紀記念公園 麓山の杜 / 郡山市

続きまして9つ目にご紹介する「21世紀記念公園 麓山の杜」は、福島県の中核都市、郡山市の市街地にある公園で、地元住民を中心に憩いの場となっているスポットです。園内にある穴場スポットとして、茶道、華道を中心とした日本古来の伝統・文化等を継承する目的で造られた“麓山荘”がおすすめ。おでかけの際には抹茶(和菓子付300円)もおすすめですよ。

基本情報

21世紀記念公園 麓山の杜

福島県郡山市麓山1-16-17

3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する