京都の強力パワースポット巡り!恋愛運気UPにおすすめな京都の神社8選

京都は神社が多く、たくさんのパワースポットがあるのをご存知ですか?今回はその中で、恋愛運があがるパワースポットな京都の神社を8つご紹介します。運気アップのご利益をもらい、恋愛運をあげて素敵な恋を始めましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 市比賣神社 / 河原町

1つ目にご紹介するのは「市比賣神社(いちひめじんじゃ)」です。良縁・子宝・安産など女性に対しての御利益があると信仰があつく「女人厄除け」神社としてたくさんの女性から崇敬されています。祀られている神様は、全て女神様という珍しい神社です。
この神社で有名なのが「姫みくじ」です。可愛い達磨の形をした御神籤で、持ち帰りも願を書いて神社に奉納するも良しとあるのですがあまりに可愛いので持ち帰る人が多いそうです。女性と人形は古くから深い関わりがあるので、このおみくじをゲットすればあなたにも幸運が訪れるかも。

詳細情報

② 今宮神社 / 紫野今宮町

2つ目にご紹介するのは「今宮神社」です。別名「玉の輿神社」とも言われているこの神社。由来は5代将軍徳川綱吉の生母である桂昌院のシンデレラストーリーに理由があるのだとか。こちらの神社で、良縁を引き寄せて見るのはいかがですか?
この神社には「阿呆賢さん」と呼ばれる不思議な石があり、手の平で三度たたいて持ち上げ願いごとを心の中で唱えながら三度手の平で撫で再び石を持ち上げたときに、最初に持ち上げた時よりも軽く感じれば願い事は叶うといわれています 。

詳細情報

③ 地主神社 / 清水

3つ目にご紹介するのは「地主神社(じしゅじんじゃ)」です。若い女性に人気のスポットですが、重要文化財や世界遺産にも登録されている歴史的な価値が高い建築物でもあります。縁結びの神様「大国主命」を祀っているパワースポットで、装飾が賑やかな神社になっています。
三が日には参拝者の良縁を願い「えんむすび初大国祭」を開催しています。また本殿前には「恋占いの石」があり、2つの石の間を目を閉じたまま片方からもう片方までたどり着けると願いが叶うという願掛け石です。行った際にはチャレンジしてみてください。

詳細情報

④ 安井金比羅宮 / 下弁天町

4つ目にご紹介するのは「安井金比羅宮」です。切りたい縁、結びたい縁の願いを叶える「縁切り縁結び碑」。願い事を「形代」に書いて念じながら碑の表から裏へ穴をくぐると悪縁が切れ、裏から表にくぐると良縁を結ぶと言われています。
この神社は不幸の連続に打ちのめされた崇徳天皇が、人々が自分のように辛い思いをしないようにと護ってくれていると言われていて、縁の他にも病気や酒、たばこ、賭け事など、自らを惑わすものとの縁を切り、ポジティブに生きるためにご利益がある神社です。

詳細情報

⑤ 貴船神社 / 鞍馬貴船町

5つ目にご紹介するのは「貴船神社」です。全国に450社ある貴船神社の総本山です。水の神様を祀る神社で日本三大縁結び神社のひとつと言われています。本宮表参道の「春日灯篭」は夜に点灯し、異世界に迷い込んだかのような美しい風景になっています。
湧き出る霊水に力強い気が溢れているパワースポットです。「水占いおみくじ」では御神水に浮かべたおみくじにその人の運勢が文字となって浮かび上がります。このおみくじがよく当たると有名なので、ぜひ一度は試して見たいですよね!

詳細情報

貴布禰總本宮 貴船神社

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

3.95 1162952

⑥ 八坂神社 / 祇園町

6つ目にご紹介するのは「八坂神社」です。祇園にある神社で、日本三大祭りの一つである「祇園祭」の中心もこちらです。祇園祭は1ヶ月にも及ぶ祭礼で、毎年7月に行われます。そんな八坂神社も、女性にとって嬉しいご利益が満載です。
八坂神社には「美御前社」というスポットがあり、美人な宗像三女神が祀られているそう。その中の「市杵島比売命様」という女神は財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。美しい女神たちのご利益をもらい、心も体も磨いて恋愛運をゲットしましょう。

詳細情報

⑦ 平安神宮 / 岡崎西天王町

7つ目にご紹介するのは、「平安神宮」です。平安神宮といえば、現在でも多くのカップルが結婚式を挙げていることで有名。大安の日など、良い日に訪れれば、幸せそうな神前婚のカップルを運よく見ることができるかもしれません。
このように、この平安神宮で結ばれるカップルが多いことから、それにあやかろうと多くの人が縁結びの運を求めて訪れます。平安神宮はそれだけでなく、幸福、無病、長寿を呼び込む四神にも守られているため、たくさんのご利益がある実力派神社です。

詳細情報

⑧ 下鴨神社 / 下鴨泉川町

最後にご紹介するのは、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称「下鴨神社」です。古くは「源氏物語」や「枕草子」などによく登場し、当時の文化の中心地だったとされています。こちらはかなり強い恋愛成就のご利益があるとされているんです。
相生社(あいおいのやしろ)は、縁結びや安産・育児・家庭円満などを祈願すると願いが叶うとされているそう。社の中心にはご神木があり、御神徳のあらわれとして2本の木が結ばれ、根元には子供の木が芽生えているんです。とってもご利益の強そうな神社ですね。

詳細

京都で恋愛運をあげよう

いかがでしたか?京都には多くの恋愛にまつわるパワースポットがあります。是非足を運んでみてください。運気をあげて素敵な恋をしましょう!(※掲載されている情報は2019年10月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 何度もブームとなり、旅行での目的地としてもメジャーになっている“パワースポット…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する