• はてぶ
  • あとで
【休日は都会のオアシスへ!】美しい日本庭園を堪能できる東京都内のデラックスホテル 5選

都会の喧噪を忘れさせてくれる、そんな素敵な日本庭園のある都内のホテルを厳選してご紹介します。一日歩いても飽きない広大な庭園から、コンパクトでモダンな中庭まで…。宿泊だけでなくデートや会食など、ぜひ思い思いの過ごし方で四季折々の庭園をお楽しみ下さい♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

庭のホテル 東京

ホテル椿山荘東京

「ホテル椿山荘東京」は文京区の目白通り沿いに建つ、広大な庭園を擁する歴史ある高級ホテルです。

一帯はかつて「つばきやま」と呼ばれ椿の景勝地として親しまれていました。その地を山縣有朋が購入し邸宅・庭園を築き「椿山荘」と命名したのが始まりです。庭園は一般公開されています。
庭園は「林泉回遊式庭園」で、一回りすると一巻の絵巻物を見終えるという趣向になっています。面積は2.7万㎡にも及びます。
庭園内には数多くの史跡が存在しますが、中でも頂上に建つ「三重塔」は、室町時代の建物を広島から移築したもので、国の登録有形文化財にも登録されています。
冬は椿、春は桜、初夏には蛍、秋は紅葉と、四季折々の美しい情景を楽しむことができます。コンシェルジュが庭園を案内してくれるガーデンツアーも開催(宿泊者限定・無料)。
そば処「無茶庵」は庭園のひときわ静寂に包まれたエリアに。
北海道産100%のそば粉を使用した蕎麦など、手軽に味わえる一品料理から蕎麦会席まで取
り揃えています。建物も室町期の歴史ある邸宅を移築したものです。
「プライムスーペリア」の客室(45㎡)。
ホテルの5階から14階まで様々なタイプの部屋がありますので、庭を望める部屋でゆったり過ごすのもおすすめですね。

■アクセス
 最寄り駅は、有楽町線「護国寺駅・江戸川橋駅」もしくはJR山手線「目白駅」。
 無料シャトルバスは「池袋駅西口〜ホテル椿山荘」。各空港を結ぶリムジンバスも有り。
rakutenで見る

ホテル椿山荘東京

東京都文京区関口2-10-8

3.21 29631
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

そば処無茶庵

東京都文京区関口2-10-8ホテル椿山荘東京庭園内

3.08 03

リーガロイヤルホテル東京

「リーガロイヤルホテル東京」は新宿区の新目白通りに建つ高級ホテル。

早稲田大学との土地信託により同大学敷地内に建設された経緯から、キャンパスの「大隈庭園」が目の前に広がっています。庭園には1階ロビーからも直接入ることができます。
「大隈庭園」は元々、井伊家や松平家の屋敷だった敷地を早稲田大学の創始者・大隈重信が購入し庭園つきの邸宅を建てたのが始まりです。
面積は約1万坪。ゆったり過ごせる広い芝生広場のほか記念碑など見所もあります。
紅葉など四季折々の緑をゆったり楽しむことができます。
庭園は一般公開されていますが、大学の敷地内のため開園時間には注意しましょう。開園時間は日中に限られ、日曜日、早稲田大学授業休講日、雨天時は閉園となります。
窓一面に庭園の美しい緑を望める「ガーデンラウンジ」でティータイムはいかがでしょうか♪
ラウンジでは、コーヒー・アルコール・軽食の他、アフタヌーンティーも楽しめます。
綺麗な夜景を望める「ロイヤルスイート」の客室(222㎡)。
スタンダードからスイートまで5タイプの客室が用意されています。

■アクセス
 東西線「早稲田駅」徒歩7分、有楽町線「江戸川橋駅」徒歩10分など。
 JR「高田馬場駅」から無料シャトルバスも運行。
3.09 4161
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

夏のイタリアアフタヌーンティー"イタリア紀行"を開催中

📍リーガロイヤルホテル東京🏨 夏のイタリアアフタヌーンティー"イタリア紀行"を開催中。7月から9月のアフタヌーンティーは"イタリア”がテーマ! スイーツはボンボローニを始めとしたイタリアンなラインナップ 毎月変わるジェラート&セイボリーも食べ応え満載で、イタリア国旗をイメージしたオリジナルカクテルも愉しめちゃうの! 天井も高く広々としたクラシックでゴージャスな雰囲気の中で、彩り鮮やかなお食事でイタリア気分を満喫出来ました。是非予約してからお伺いしてみてね♪ 詳細は公式HPで↓ https://www.rihga.co.jp/tokyo ■「アフタヌーンティー“イタリア紀行”」ガーデンラウンジ 5,000円(税金・サービス料込) 2022年7月1日(金)~9月30日(金) ※120分制完全予約 時間14:00~17:00 menu <スイーツ> ・今月のジェラート(月替わり) ・マカロン・ビアンコ・ラテ ・ティラミス ・ボンボローニ(月替わり) ・トルタ・ディ・リコッタ ・ビスコッティ・カントゥッチ ・パネットーネ風フォカッチャ ・スコーン(プレーン)   ピスタチオクリーム、ブラッドオレンジのジャム、クロテッドクリーム  <軽食> 【8月メニュー】 ・パプリカのペペロナータサラダ ・ツナと白いんげん豆のサラダ ・アランチーニ(ライスコロッケ) 【9月メニュー】 ・バーニャカウダ ・白身魚のサオール ・ケッカソースのカッペリーニ 生ハムを添えて <お飲み物> ・Gioielli mediterranei(ジョイエッリ メディタラニィー)地中海の宝石(ノンアルコール・おひとり様1杯) ・紅茶 または コーヒー

ホテルニューオータニ

「ホテルニューオータニ」は千代田区紀尾井町にある高級ホテル。ブランド品などの店舗を館内に配置した「プラザ型ホテル」のコンセプトでも有名です。

敷地内に広がる4万㎡の日本庭園は400年余りの歴史があり、東京名園のひとつにも数えられています。庭園は「池泉廻遊式」で、美しい景観はホテルのシンボルにもなっています。
特に高さ6mにも及ぶ「大滝」が大きな見所。周囲の緑とともに見事な風景美を作り出しています。夜間はライトアップもされ幻想的な雰囲気となります。
記念撮影に人気のスポット「太鼓橋」。池には緋鯉や真鯉など約350匹の鯉が泳いでいます。
春には桜が美しく、春夏秋冬それぞれの表情を楽しめる日本庭園です♪ 夏には、アウトドアプールが季節限定でオープンするそうです。
庭園内には4つのレストランが点在しています。
そのひとつ「清泉亭」は池のほとりにある鉄板焼の店。全席テーブル席となっており、庭を眺めながらゆったりと鉄板焼を楽しめます。
「ザ・メイン」棟「ガーデンスイート」の客室(100㎡〜)。開放的な窓からは、日本庭園から赤坂御所まで続く緑を見渡せます。3棟から様々なタイプのお部屋を選ぶことができます。

■アクセス
 銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」徒歩3分、JR・東京メトロ「四ツ谷駅」徒歩8分など。
 各空港を結ぶリムジンバスも有り。
rakutenで見る

ホテルニューオータニ 東京

東京都千代田区紀尾井町4-1

3.15 24652
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

designX旅と日常にデザインを。

このまとめ記事に関して報告する