• はてぶ
  • あとで
日本一旨いしゃけ料理!極上の鮭が食べられる代田橋の「しゃけ小島」に行きたくて

日本人なら誰でも大好きなしゃけ。朝昼夜問わず美味しく食べられる、稀有な食べ物のひとつがしゃけではないでしょうか。スーパーにいけばチリ産やノルウェー産など、外国産のしゃけが買えますが、たまには極上の国産鮭を食べませんか?今回は、日本一ともいわれる”しゃけ小島”の魅力に迫ります。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

魚の国・ニッポン

魚はお好きですか?日本では、新鮮で美味しい魚がたくさん獲れます。生魚も焼き魚も、とにかく美味しいですよね。魚を口にしない日はないかもしれません。
数ある魚の種類の中でも、好きな人が多い魚といえば鮭。とくに焼き鮭はご飯との相性が抜群で、美味しいですよね。日本人なら誰でも好きな鮭。そんな鮭料理が美味しすぎるお店が東京にありました!

鮭料理の名店「しゃけ小島」とは

日本一のしゃけ定食が食べられる鮭料理の名店が、杉並区和泉にある「しゃけ小島」です。京王線「代田橋」駅から徒歩で7分ほど。東京の沖縄、と言われる沖縄タウンの中に名店はあります。
沖縄タウンのそのまた中にある「めんそ〜れ大都市場」というエリアの一角にあるしゃけ小島。周りは沖縄料理屋さんが立ち並んでいますが、ここしゃけ小島は古民家のような雰囲気が漂うお店です。

日本一のしゃけ料理が絶品すぎる!

上しゃけ定食(1,550円)

しゃけ小島で絶対に食べたいのがしゃけ定食。せっかくなら、ふつうのしゃけ定食にプラス300円した上しゃけ定食にするのがオススメです。しゃけは丁寧にふっくらと焼き上げられており、厚みがあります。上品な味がとにかく絶品で、日本一のしゃけ定と言われる理由も納得。
釧路直送の時鮭が使われています。ここの鮭を食べたら、普通の鮭が食べられなくなった!という声も。しっかり焼かれていますが、箸ですぐほぐれる柔らかさ。脂がのってほどよい甘みがあり、ご飯とお酒がとにかく進みます。
ご飯と味噌汁がおかわり自由というのも嬉しいですよね。小鉢もとても充実していてどれも絶品なので、普段少食の方でもついついおかわりしてしまうほど。どれも優しい味わいです。

焼鮭いくら丼(1,650円)

上しゃけ定食と同じくらいの人気を誇っているのが、まるごとのった鮭の上に溢れんばかりのいくらがのった「焼鮭いくら丼」です。新鮮でぷちぷちとしたいくらは絶品です。鮭とご飯の相性も抜群ですよ!

しゃけ小島に今すぐ行こう!

いかがでしたか?日本一のしゃけ料理、食べてみたくなりましたか?しゃけ小島は定食をがっつり、という使い方にも、お酒を飲みながら魚を肴に、という使い方にもバッチリです。ぜひ、しゃけが食べたくなったらしゃけ小島へ行ってみては?

詳細情報

東京都杉並区和泉1-3-15 めんそーれ大都市場内

3.86 757

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 親子丼と聞くと、とろ〜り卵の鶏肉の丼ぶりを想像しますが、“いくらと鮭”の存在を…

  • 周りを海に囲まれた島国、日本。つまり、美味しい海鮮グルメがたくさん楽しめるとい…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する