• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
一度は行くべき特別な国!グアテマラ観光でおすすめの都市5選

グアテマラといえば、古代マヤ文明の遺跡で有名な国です。遺跡観光もおすすめですが、ぜひ今のグアテマラの魅力にも触れてみませんか?グアテマラの都市や街はそれぞれ特色豊かでとても個性的!ここでは、グアテマラ旅行でおすすめの都市を5選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①グアテマラシティ

治安面で心配してたけど、観光客やグアテマラ人の多いエリアは明るいうちは全く問題なさそうじゃん!逆に人が多すぎて心配になるくらい人いた。

出典:youmetraveling.blog28.fc2.com

この宮殿は、当時は中央政庁として使われていましたが、現在では観光スポットとして絵画などの美術品が展示されているようです。

出典:nobumatu.web.fc2.com
Domingo!@perudomingo
これは機内から撮ったグアテマラ富士。グアテマラシティの近くにある有名な山ですが名前を忘れてしまいました。 http://t.co/3uRBPh5Gas

2014-09-01

グアテマラで充実した観光をご希望なら、首都グアテマラシティがおすすめです。街のはずれには「カミナル・フユ遺跡」があり、中央都市でありながら古代マヤ文明に触れられるのはグアテマラならではの楽しみ。

遺跡を見た後はぜひ市内にいくつもある博物館へ。マヤ文明やグアテマラの伝統文化への造詣が深まりますよ。現在は観光スポットとして解放されている国家宮殿へもぜひ足を運んでみてください。

グアテマラシティ 基本情報

【名称】Guatemala City
【アクセス】東京からバンクーバー・ヒューストン等で乗り換え 約17時間(飛行時間)

②アンティグア

今は許可制になり台数制限されているが、一時的にものすごい数のトゥクトゥクが走っていた時期もあった。料金も一般タクシーよりも安く、ちょっとその辺まで使うときや荷物があるときはかなり便利でグアテマラ人にも多く利用されている。

出典:blog.livedoor.jp

総督府、大寺院など当時の廃墟(はいきょ)が残っている。現在は周辺のコーヒー栽培地域の中心地となっている。

出典:kotobank.jp
グアテマラで世界遺産を観光するなら、古代都市アンティグアがおすすめです。今もコーヒー栽培で賑わう都市ですが、植民地時代の教会や修道院などが多く残っており、その歴史的価値から1979年に世界遺産となりました。

石造りの重厚な史跡は良好な状態が多く、当時の趣をありありと感じることができます。史跡見学の後はバザールへ行ってみるのもおすすめ。カラフルでエネルギッシュな賑わいは心をワクワクさせてくれます。

アンティグア 基本情報

【名称】Antigua(Antigua Guatemala)
【アクセス】グアテマラシティから約25km

③パナハッチェル

アティトラン湖に面した町パナハッチェルから、湖の向こうに3つの火山が見える。それが、左から、アティトラン火山、トリマン火山、そしてサンタクララ火山(サンペドロ火山)。

出典:homepage3.nifty.com

ここに来た目的は、週に2回(火曜・金曜)消防署横で開催されるウィパル市。少数民族の衣装や、布がたくさん売られているんです。交渉次第では、かなり安く買えます。

出典:tabi-taka.com
喧騒を離れ、ゆったりとした滞在をご希望なら、パナハッチェルの街がおすすめです。グアテマラ有数の観光スポット「アティトラン湖」のほとりにある村々の中で一番大きく、レストランや雑貨店も充実しています。

世界一美しいと言われるアティトラン湖の特徴は、湖を囲む火山のシルエット。空と水面は同じくらい深く青く、絵画のような景色を眺めながらのんびりと1日を過ごせます。

パナハッチェル 基本情報

【名称】Panajachel
【アクセス】アンティグアから約50km

④ケツァルテナンゴ

日本の温泉を期待したらアレやけど、熱々のお湯に浸れて満足(゚∀゚)お湯は1回1回新しいのを入れ替えてくれて、個室で1時間15ケツァール。湯上り後のジュースが実においしいのです。

出典:neko7112.blog135.fc2.com
hanzo22@hanzo22
ケツァルテナンゴ近郊の街、スニルでセマナサンタのお祭り見てきた。パレードよりも、先住民の晴れ着の方が見てて面白かった。

2010-04-03

グアテマラで暮らすように楽しむなら、都市ケツァルテナンゴがおすすめです。地元の人にシェラとも呼ばれるケツァルテナンゴは、首都近辺に比べて物価も安くゆとりのある雰囲気。グアテマラの中では大きい都市で、便利で快適に過ごせます。

近郊の村では貸切できる温泉があり、春には復活祭にちなんだお祭りやパレードを楽しめます。観光地を駆け足で巡るより、じっくりとグアテマラを味わいたい人におすすめです。

ケツァルテナンゴ 基本情報

【名称】Quetzaltenango
【アクセス】グアテマラシティから約100km

⑤コバン

kurinobu@2moratorium
幻の鳥を追いかけて http://t.co/GxbJqiFw9j ケツァールはグアテマラの国鳥だが、近年数が減っており、見るのは難しくなっている。コスタリカの国立公園と、グアテマラのコバンくらいしか見れるという場所を知らない。

2013-11-14

近くにケツァール保護区のビオトポデルケツァールBiotopo del Quetualや美しい川棚や洞窟があって若い人たちに人気のセムク・チャンペイSemuc Champeyなどの観光地が結構あったので旅行者が多く訪れる地であった

出典:dokhakudokgo.cocolog-nifty.com
Chamelco@Guatemala@contrail_skyblu
今日は太陽が出たので、洗濯物などいろいろ掃除ができました。よかったー。お昼ごはんにコバンのカルダモムスというレストランに行ってみました。カルダモンをいろいろ使ったメニューでおもしろ美味しい。なかなかよかったです。コバンに来てから2年間も気になってたお店。

2013-12-31

グアテマラならではの貴重な体験なら、コバンへ足を伸ばしてみましょう。街には中世風のコロニアル建築が多く、民族衣装の女性たちが行き交う様はまさに古代マヤの趣です。

カルダモン栽培が盛んなことで有名で、専門レストランもあるほど。おすすめのグルメスポットです。ここ以外ではなかなか見られないグアテマラの国鳥、ケツァールの鮮やかな美しさは必見ですよ!

コバン 基本情報

【名称】Coban
【アクセス】グアテマラシティから約100km
グアテマラのおすすめ都市をご紹介してきましたが、いかがでしたか?古代マヤ文明の趣を残しながら、魅力ある新しい文化を築き続けるグアテマラ。ぜひじっくり時間をとって、グアテマラの魅力を味わい尽くしてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する