• はてぶ
  • あとで
地元の人しか知らない魔法の川!フィリピンの絶景「ヒナトゥアン川」が美しい

フィリピン・ミンダナオ島にあるヒナトゥアン川はその不思議な美しさから「魔法の川」と呼ばれています。その透明度と美しさはフィリピンの川の中でも随一の美しさです。そしてまだ外国人観光客はあまり訪れない、地元の人にしか知られていない穴場の絶景です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

フィリピンの"魔法の川"

ヒナトゥアン川

フィリピンのミンダナオ島には「ヒナトゥアン川」という美しい川があります。そこはそこだけ不思議なくらい透明で素晴らしい美しさとその周りに漂う数多くの神秘にちなんで「魔法の川」とも呼ばれています。
全く加工をせずにこの透明度の高さと青さを見たら、「魔法の川」と呼ばれている理由も納得ですよね。

観光客にはあまり馴染みのない秘境

こちらのヒナトゥアン川は、ミンダナオでは知らない人がいないほどと言われる程とても有名な場所です。しかし、正直外国人観光客にはそれほど馴染みがありませんよね。そんな穴場の絶景は神秘的な美しさを誇り、一度訪れたら頭の中に焼き付いてしまいます。

深い海のような紺碧の青

川なのにまるで深い海のような紺碧の青い色。その深さは明らかにされておらず、川底には地元の人でも到達したことがある人はいないと言われています。
川遊びはもちろんこの深さですからダイビングも楽しめます。ただし、現地に器材のレンタル施設はないので、自分で事前にタンク等を用意する必要があります。ヒナトゥアン川の川底を見た第一人者になりませんか?

ここならではのアトラクションもある!

こちらでは川で遊びやダイビング以外にも楽しいアトラクションがあります。昼の12時になると川べりにあるスピーカーから英語やフィリピン語の歌が流れてきて、まるで音楽に誘われるかのように川の深い所から魚が水面に上がってくるのです。
餌付けをされているために餌を求めて集まってくるので、実際に魚に餌をあげることもできます。その他にも水の中から迫力のある捕食シーンを眺めるのも悪くありません。

ミンダナオ島西部は危険地帯です!

これほど美しい川があるミンダナオ島は、フィリピンではルソン島に次ぐ2番目に大きい島です。そんなミンダナオ島の西部では、フィリピンでも最も貧しい地方のひとつでもあり国際テロ組織の拠点になっていることもあり渡航する際には特に注意が必要です。

ヒナトゥアン川は東側!

ヒナトゥアン川はミンダナオ島の東部にありますがだからと言って油断は禁物です。訪れる際には必ず渡航情報を確認してください。

スポット詳細

ミンダナオ島

3.03 020

フィリピンを訪れる際には魔法の川へ!

いかがでしたか?フィリピンの美しい秘境、ヒナトゥアン川。フィリピンを訪れる際には是非足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する