• はてぶ
  • あとで
雨の日だって楽しもう!山梨の観光スポット22選

せっかくの旅行なのに雨の日だなんて残念って思いますよね。いやいやそんなことありません!山梨には雨の日でも楽しめる観光スポットがいっぱいあるんです。そんな山梨おすすめの観光スポット20選です。ぜひこちらをチェックして行き先候補に入れてください。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 八ヶ岳リゾートアウトレット / 北社市

せっかくの旅行なのに雨の日。そんな時にも外さないのが「八ヶ岳リゾートアウトレット」です。屋根が付いたアウトレットなので、雨の日でも安心して回ることが出来ますし、人がそこまで多くないのも魅力。小渕沢や清里など他の観光地も近くにあるので、併せて訪れるとなお楽しいスポットとなっています。

詳細情報

2. 三代校舎ふれあいの里 / 北杜市

明治・大正・昭和と三代の校舎が並んでいます。明治校舎は資料館、大正校舎はそばやほうとうの体験施設、昭和校舎はレストランと宿泊施設になっています。レストランには学校給食もあります。雨の日は山梨の郷土食を作ってみるのもいいですね。なかなか他にはない学校を舞台にした観光スポットです。

詳細情報

3. シャトレーゼ白州工場 / 北杜市

全国展開している洋菓子店シャトレーゼのアイス工場です。最近は山梨の観光スポットの定番となっています。ここ白州工場はアイスの製造工程を見学できます。事前予約をして、自由見学をするのですが、その際のお目当てはアイスの試食。しかも無料です!何個食べても大丈夫です。食べすぎにはご注意を。(2020年12月現在、工場見学は一時休止中です。詳しくは公式HPをご確認ください)

詳細情報

4. 北杜市オオムラサキセンター / 北杜市

鮮やかな色の羽を持つオオムラサキは国の蝶にもなっています。自然が多い北杜市はオオムラサキの生息地です。建物内にいるので雨の日でも一年中オオムラサキの生態を観察することができます。お子さん連れにはおすすめ観光スポットです。体験学習プログラムなども行われているので楽しみ方もいろいろですよ。

詳細情報

5. サントリー 白州蒸留所 / 北杜市

南アルプスのふもとにあるサントリー白州蒸留所です。こちらも山梨の観光スポットになります。ウイスキー白州を製造していて、同じ敷地内ではおなじみの南アルプスの天然水などを製造している「天然水南アルプス白洲工場」もあります。見学ツアーは有料で、事前予約が必要です。またオリジナルグッズもあるので要チェックです。(2020年12月現在、工場見学は一時休止中です。詳しくは公式HPをご確認ください)

詳細情報

6. 山梨県立笛吹川フルーツ公園 / 山梨市

お子様連れにはぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットです。果物について学ぶことができたり、ドーム型の遊び場があるので雨の日でも遊べます。そして入園料は無料です。週末はイベントもやっているので一度はぜひ行ってみてください。ロードトレインはなんとも可愛らしくて写真を撮りたくなってしまいますよ。

詳細情報

山梨県山梨市江曽原1488

4.08 32542

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 山梨県立科学館 / 甲府市

雨の日でも楽しめる科学館です。実際に実験するコーナーもあり子供には大人気です。またプラネタリウムもあるので、雨の日でも大人もしっかりと楽しむ事が出来ます。休みには様々な体験プログラムがあります。展望室もあるので、晴れた日にもおすすめのスポットですよ。

詳細情報

8. 昇仙峡影絵の森美術館 / 甲府市

甲府市の北部にある観光スポット、昇仙峡エリアに「昇仙峡影絵の森美術館」があります。館内はバリアフリーでワンちゃんもだっこして、一緒に入ることができます。あまりのスケールに圧巻です。そして裸の大将、山下清さんの絵も常設してあります。雨の日でも子供も大人も十分楽しめるので家族旅行にどうでしょう。

詳細情報

山梨県甲府市高成町1035-2

3.00 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する