• はてぶ
  • あとで
デートで和スイーツも楽しまない?「横浜」の抹茶スイーツが美味しいお店8選

抹茶スイーツは男女ともに今大人気ですよね。今回ご紹介するのは、デートスポットとして大人気の横浜市内にある、美味しい抹茶スイーツのお店です。横浜にお出かけした際には、2人で美味しい抹茶も楽しむ、そんなデートもしてみませんか?(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 林家茶園 / 横浜

「横浜」の抹茶スイーツが美味しいお店、まず最初にご紹介するのは、横浜駅からすぐのそごう百貨店10階にある「林屋茶園(はやしやちゃえん)」です。落ち着いた雰囲気で幅広い年齢層のお客さんに人気のこちらのお店は、正統派の抹茶スイーツを楽しむことができると人気なんです。
抹茶の葛切り・わらび餅、そして濃厚な抹茶のアイスクリームをトッピングした「林屋あんみつ」は、食感の異なる様々な和スイーツを一緒に味わうことができます。こちらのお店では他にも、豆腐やヨーグルトがアクセントになってヘルシーな抹茶パフェなどのメニューもあるんですよ。

詳細情報

2. 虎屋菓寮 / 横浜

※写真は他店舗のものになります。

※写真は他店舗のものになります。

続いてご紹介するのは、同じく横浜駅近くのそごう百貨店の地下2階にある甘味処「虎屋茶寮(とらやさりょう)」です。横浜駅周辺でも特に人気の和スイーツがいただける名店で、滑らかな食感の葛切りや、程よい甘さのあんこなど、1つ1つの和の食材にこだわった和風スイーツを提供しています。
夏季になると登場する人気メニューの抹茶のかき氷には、濃厚な抹茶のシロップの上にしっかり甘い練乳がかかっていて、モチモチの食感がクセになる大きな白玉がトッピングされています。ジンプルに抹茶のほろ苦さを楽しみたい方にオススメのかき氷ですよ。

詳細情報

神奈川県横浜市西区高島2-18-1そごう横浜店B2階

3.32 27

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 清月堂 / 横浜

3つ目にご紹介するのは、横浜駅近くのデパート「高島屋」の7階にある甘味処「清月堂(せいげつどう)」です。銀座に本店を持つこちらのお店は、昔から丁寧に作られた和菓子がとても人気の老舗有名店で、ココ「横浜の点パでもこだわりを持って作られた高級感のある和風スーツをいただくことができます。
ほろ苦くて濃厚な抹茶のアイスクリームもトッピングされたパフェは、食べやすい大きさなのでデートの間のちょっとした休憩に食べるのにはぴったりです。抹茶はスイーツとしてだけでなく、ドリンクメニューとして飲むこともできるので、ほっと一息つきたい時に立ち寄ってみてもいいかもしれません。

詳細情報

神奈川県横浜市西区南幸1-6-31横浜タカシマヤ7階

3.04 02

4. 文の助茶屋 / 新横浜

4つ目にご紹介するのは、京都に本店がある人気和カフェ「文の助茶屋(ぶんのすけちゃや)」です。新横浜駅近くにあるこちらのお店では、抹茶をめり込んだお蕎麦やわらび餅・甘酒など、明治時代の創業当初から変わらない伝統的な方法で作られた麺・餅・お酒などが人気となっていて、同じくこだわりの詰まった抹茶スイーツも販売していますよ。
人気メニューの「茶々」という和風パフェには、抹茶とバニラのアイスがトッピングされ、こだわりのあんこや白玉も乗った贅沢な一品となっています。夏に人気の「宇治金時」のかき氷や、甘味処では珍しい抹茶のホットケーキなどのメニューもいただけるんですよ。

詳細情報

神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45

3.41 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 茶カフェ 上辻園 / 鴨居

5つ目ご紹介するのは、ららぽーと横浜の中にお店を構える「茶カフェ 上辻園(チャカフェ カミツジエン)」です。横浜駅周辺の人気ショッピングスポットでもあるららぽーとの中にあるため、ショッピングデートの時などに寄りやすい和カフェです。気軽に入りやすい雰囲気のこちらのカフェでは和モダンなスイーツがいただけます。
抹茶をしっかりと練り込んだ生地を使ったケーキがセットになった抹茶づくしのセットや、恋人とシェアして食べたいボリューム満点のパフェもあります。抹茶のパフェ・黒糖のパフェはカップルにも人気のメニューだそうで、1つずつ注文して食べ比べしてみてもいいでしょう。

詳細情報

神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1ららぽーと横浜3階

3.02 210

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 湘南パンケーキ / 桜木町

6つ目にご紹介するのは、桜木町駅近くにあるパンケーキ専門店「湘南パンケーキ(しょうなんぱんけーき)」です。香ばしい小麦の香りと分厚い見た目が食欲をそそるこちらのお店のパンケーキには、たっぷりのフルーツをトッピングしたものや、旬の味覚を使った季節感を感じられるものなど様々なパンケーキがあります。
こちらのお店でいただける抹茶スイーツが、あんこや和栗のクリームもトッピングされた抹茶のパンケーキです。1口食べれば豊かな抹茶の香りが口いっぱいに広がり、そのふわふわ食感のパンケーキと抹茶の組み合わせの虜になること間違いなしです。

詳細情報

神奈川県横浜市西区西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークプラザ1階

- 03

7. 日本茶専門店 茶倉 / 元町・中華街

7つ目にご紹介するのは、元町・中華街エリア近くにある「日本茶専門店 茶倉(にほんちゃせんもんてん さくら)」です。横浜の人気デートスポットでもある中華街から近いこちらのお店は、抹茶好きの中でも特に人気のお店で、お店こだわりの濃厚な抹茶を使ったスイーツはどれも絶品のものばかりです。
抹茶パフェには大・小2つのサイズがあるそうなので、中華街の食べ歩きを楽しんだカップルも抹茶の味が楽しみたくなったらこちらのお店がおすすめですよ。日本茶専門店ということで、抹茶だけでなく、ほうじ茶を使ったスイーツのメニューも充実しているため、2人でそれぞれのパフェを頼んでみてもいかもしれません。

詳細情報

8. 香炉庵 元町本店 / 元町・中華街

「横浜」の抹茶スイーツが美味しいお店、最後にご紹介するのは、同じく元町・中華街エリアにある甘味処「香炉庵 元町本店(こうろあん もとまちほんてん)」です。こちらのお店は、他の甘味処と違って横浜に本店を持つ珍しいお店で、地元のお客さんを中心に人気の和カフェなんですよ。
どら焼きが看板商品のこちらのお店、2階が茶寮になっていて和風の落ち着いた雰囲気の店内で和スイーツがいただけます。濃厚な抹茶が美味しいあんみつパフェや、お店自慢のあんこと抹茶を楽しめる「香炉案あんみつ」は特に人気メニューなんだそうですよ。

詳細情報

神奈川県横浜市中区元町1-40 2階

3.29 120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

横浜で抹茶デートしてみては?

いかがでしたでしょうか?横浜には様々な人気のグルメやスイーツがありますが、抹茶のスイーツももちろん味わえちゃうんです。たくさんのデートスポットがある横浜で、ちょっと休憩したい時や甘いものが食べたくなった時、2人で仲良く抹茶スイーツを頬張ってみてはいかがでしょうか?(こちらの情報は2019年5月時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する