• はてぶ
  • あとで
仙台の台所!美味しいもの盛りだくさんの仙台朝市の5つの楽しみ方

仙台の台所として有名な、仙台朝市。朝市といっても朝だけでなく、昼もやっている市場のため、地元仙台の人々だけでなく観光客にも愛されています。仙台朝市の楽しみ方は色々ありますが、今回は絶対に買っておきたい人気商品や人気スポットなどの5つの楽しみ方をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

仙台朝市とは?

仙台市民にとっては、欠かすことのできないスポットです。

出典:www.jalan.net

宮城県仙台市青葉区中央にある、平日昼間に営業している常設市場。

出典:ja.wikipedia.org
仙台駅から5分で行ける、仙台の台所・仙台朝市。品揃えが豊富で品質も最高と、市民に愛される活気ある市場です。海鮮、コロッケ、果物など、色々食べ歩きもできるから、食を満喫するには最高の観光スポットです。
【住所】宮城県仙台市青葉区中央4丁目3-28
【電話番号】022-262-7173
【営業時間】09:00-18:00

1. 揚げたてコロッケを買う

揚げたてのコロッケを販売している店舗もあり、買い物がてら甘みのあるサクサクコロッケをいただくのはとても楽しかったです。

出典:www.jalan.net

おすすめは じゃがじゃがコロッケ。中身は じゃが芋に ちょっと甘めでスパイシーな味付けがしてあり、サクサクホクホクです。

出典:www.jalan.net
仙台朝市を揚げたてのコロッケを食べながら歩いて散策するのも、やはり人気の朝市の楽しみ方です。とてもリーズナブルなお値段でつい大量買いをしたくなってしまいます。

斉藤惣菜店 店舗詳細

【住所】仙台市青葉区中央4-3-27 仙台朝市通り
【電話番号】022-267-1569
【営業時間】09:00-18:00
【定休日】日曜・祝日

2. 海の幸を買う

煮穴子や、金華サバ、マグロ用の醤油などは、なんと高野商店自家製のもの!業務関係者のお客さんの多さからも、高野商店の品質の高さが窺えます。

出典:free-work.me

三陸あわび、生の本鮪、自家製無添加の焼きウニなどを年中低価格にて提供。信頼のおける商品提供を心掛ける。

出典:machi-kuru.com
仙台朝市に来たら、絶対に外せない楽しみ方です。新鮮な海鮮を見ていると、ついつい買いたくなっちゃいます。移動などで心配な方はクール宅急便で送ってしまうのもおすすめです。

金華山 高野商店 店舗詳細

【住所】仙台市青葉区中央3丁目8-5
【電話】022-266-5260
【営業時間】08:00-18:00
【定休日】日曜・祝日

3. 海鮮丼を食べる

マグロ丼が安くて美味しいです。

出典:www.jalan.net

500円でコレだけの立派な海鮮丼ですものね。

出典:aihide.blog42.fc2.com
仙台朝市の楽しみ方としては王道の海鮮丼です!新鮮な魚介を、とてもリーズナブルに楽しめるのでおすすめです!

食べ処 庄屋 店舗詳細

【住所】宮城県仙台市青葉区中央4-3-1
【営業時間】08:00-17:00
【定休日】日曜・祝日

4. 山の幸を買う

ぶどうや桃など、美味しそうな東北の果物が安価で売られていて、旅行中なので、買うことはできませんでしたが、とても美味しそうでした。

出典:www.jalan.net

青果も充実しています。

出典:ossan-hitori-tabi.blog.so-net.ne.jp
仙台という海鮮のイメージが強いのですが、仙台朝市ではたくさんのおいしい山の幸が購入できるのでおすすめの楽しみ方の1つです。お店によっては配送もできるのでお土産にも!

朝市店いたがき 店舗詳細

【住所】仙台市青葉区中央4丁目3-23
【電話番号】022-263-4567
【営業時間】月-土08:00-18:00, 祝日08:00-15:00
【定休日】日曜日

5. 店主や店員に声を掛ける

仙台朝市では、お店の人のお話を聞いたり、会話をしながらお買い物をする「朝市スタイル」で朝市らしいお買い物をお楽しみ下さい。

出典:machico.mu

調理の仕方を習ったり、ちょっとまけてもらったり・・・お店の人との会話も市場での買い物の、楽しみのひとつですよね!

出典:sentabi.jp
仙台朝市に来たらまず店主さんや店員さんに積極的に会話をしましょう。その日おすすめのものや、調理法、保存法など色々と教えてくれます。会話を楽しむことがやはり朝市ならではの楽しみ方です!
いかがでしたか?今回は仙台の台所、仙台朝市の5つの楽しみ方をご紹介いたしました。ぜひ仙台朝市へ行かれる際の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する