• はてぶ
  • あとで
この目で見たい絶景!バックパッカーが勧めるスリランカの観光スポット11選

【2020年最新情報!】インド洋に浮かぶ島国「スリランカ」。かつては「セイロン島」とも呼ばれたこの国の日本人観光客数は多くはありません。しかし、スリランカにはあまり知られていない魅力がたくさん!今回は、スリランカに行ったことがない人もきっと行きたくなるようなバックパッカーオススメの観光地を11カ所紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は事前に公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

スリランカってどんなところ?

スリランカは、インドの南部に位置し、「インドの涙」ともいわれる島国です。1948年にイギリスから自治領のセイロンとして独立、1972年にはスリランカ共和国に改称し、1978年から現在のスリランカとなりました。スリランカの特産物は、紅茶・宝石・スパイスなど。
赤道近くにあるスリランカは、沿岸の平均気温は約27度で、年間の気温差は2~3度ほどとあまり変化はありません。なかなか魅力が知られていないスリランカ。実はたくさんの素敵なスポットがたくさんあります!今回は、スリランカのバックパッカーがすすめる観光スポットを10カ所ご紹介します。(どの観光スポットも、写真撮影などの際は宗教面での配慮を心がけてください。)

1. 【観光】シーギリヤ

最初に紹介するのは「シーギリヤ」です。首都コロンボからツーリストカーという旅行者のためのタクシーで4時間程度で行くことができます。シーギリヤは、古代の都の遺跡で、世界遺産にも登録されています。「シーギリヤロック」の階段を登っていくと、カラフルな壁画が現れます(※なお、壁画は撮影禁止です)。
そして、頂上につくと感動の景色が待ち受けています!360°ジャングルが広がり、本当に素晴らしい風景です。スリランカ旅行する際には必ず行くべきでしょう。なお、登る際はかなり体力を使うので、それそうの覚悟と準備をしていきましょう。また、蜂が大量発生した際には立ち入り禁止になる場合もあるのでガイドなどに確認しましょう。)

詳細情報

Rock Front, Sigiriya 21120 スリランカ

3.21 20634

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 【観光】ホートンプレインズ国立公園

次に紹介する観光スポットは、「ホートンプレインズ国立公園」です。紅茶の産地として有名なヌワラエリヤから車で1時間ほど。標高2000mのところに広がる高原地帯で、高台からの景色に癒されるスポット。大自然を体感したい方にとってもオススメ!
見どころは、「ワールドエンド」、つまり「地の果て」という意味の絶景スポットです。柵もない断崖絶壁から見える壮大な景色は圧巻です!ナックルズ森林保護区とピーク・ウィルダーネス保護区は「スリランカの中央高地」と呼ばれ、世界遺産にも認定されています。

詳細情報

3.02 124

3. 【観光】ダンブッラの黄金寺院

次に紹介する観光スポットは、「ダンブッラの黄金寺院」です。ダンブッラの黄金寺院とは、黄金色に輝くという意味を持つ「ランギリ」という山に建てられた立派な寺院です。黄金色の大仏が多く存在し、その異様な雰囲気にあなたも引き込まれること間違いなし。
入口に到着すると、きれいな大きくてインパクトのある大仏が目に入りますが、これは世界遺産ではなく博物館なのでご注意を!もちろん、黄金寺院内のにも輝く金色の仏像が見られますよ!(仏像は撮影禁止のものもあるので注意してください。また、仏像に背を向けての写真撮影は禁止されています。)

詳細情報

4. 【観光】スリーパーダ

次に紹介するスリランカの観光スポットは、「スリーパーダ」です。標高2243mあり、スリランカ人にとって大事な信仰の山です。富士山と同じように、ご来光に合わせて夜から登るのが主流。スリランカの絶景を楽しむのにぴったりのスポットです。
ひたすら長く急勾配な階段を3時間ほどかけて登り続けます。長い道のりを終えるとそこには絶景が!山頂からみるご来光は格別です。また、下山する時には、登ってくる時には見えなかった美しい景色が見えます。

詳細情報

3.44 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 【観光】ゴールの旧市街と要塞

次に紹介する観光スポットは、「ゴールの旧市街と要塞」です。スリランカ南西の海岸沿いの都市です。ヨーロッパ人が残した「ゴールの旧市街と要塞」は、ヨーロッパとアジアの文化が混在している美しい街で、世界遺産にも認定されています。
南国のようなトロピカルな雰囲気が漂います。ですが、建物はヨーロッパ風。教会や時計台、可愛らしい家が多く見られます。有名なレストランもたくさんあり、ランチをとる場所に迷ってしまうほどです。バカンスにぴったりの町です。

詳細情報

Sri Lanka

3.50 560

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する