美味しいドライブしない?絶品グルメが味わえる“東名高速のSA”6選

みなさん、高速道路のサービスエリア(SA)グルメをなめちゃいけませんよ!がっつり食べられるものから、テイクアウトして車内で手軽に食べられるものまで様々な絶品グルメが味わえます。今回は東名高速道路にあるSAの中から”絶品グルメ”が味わえるおすすめSA6選を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

SAグルメは魅力満載

最近、サービスエリア(SA)でのグルメが話題になっているのをご存知ですか?以前までのようなトイレ休憩次いでに軽く食事を…なんていうものではありません!そのSAのご当地絶品グルメを味わえる立派な”観光スポット”になっています。
では、東京から名古屋までを結ぶ東名高速道路で出会える絶品グルメを紹介していきます。あなたもこれを見て、SAでグルメを満喫したくなること間違いありません。

① 海老名SA / 神奈川県

1番目に紹介する”絶品グルメ”が味わえるおすすめSAは海老名SAです。海老名SAは東京を出て、最初にあるサービスエリアです。駐車場が大型小型あわせて500以上あるのにも関わらず、しばしば満車になるほど大人気。そんな海老名SAの絶品グルメ三選を紹介していきます。

【上り】 最中コロッケ 250円

海老名SAの中でもひと際行列の目立つお店「キッチン仁々木」。「キッチン仁々木」は、京都祇園町の和菓子屋さんのお店ですが、そのお店が提供する『最中コロッケ』が絶品。
最中のパリッとした食感と具材がたっぷりと詰まったコロッケ、そしてホワイトソースと黒豆の相性が抜群の一品です。出来立てを食べるのがおすすめ!

【上り】 箱根スペシャルメロンパン 270円

海老名SAではおいしいメロンパンが味わえるお店が多くありますが、中でもトップの人気を誇るのが「箱根ベーカリー」の『箱根スペシャルメロンパン』です。しっとりとした生地と北海道産のメロン果汁を使用したクリームの相性は抜群です!

【下り】 海老名メロンパン 220円

海老名SAの下りで絶品メロンパンを味わうなら、「ぽるとがる」の『海老名メロンパン』がおすすめ。直径13センチほどの大きなサイズで220円とコスパもとてもいい一品です。メロンパンは、外はサク中はふわの「サクふわ」を味わえ、大人から子供まで大人気となっています。

ぽるとがる 海老名SA(下り)店

神奈川県海老名市大谷南5-2-1 東名高速道路海老名SA(下り)

3.37 519

② 足柄SA / 静岡県

2番目に紹介する”絶品グルメ”が味わえるおすすめSAは、東京から西へ約80㎞静岡県御殿場市にある足柄SAです。2010年に『EXPASA足柄』としてリニューアルオープンしてからは温泉施設や宿泊施設も利用できる人気SAになっています。そんな足柄SAの人気グルメ三選を紹介していきます。

【上り】 海鮮ぶっかけごはん 1180円

まず紹介するのは足柄SA(上り)の「こめらく」が提供する『海鮮ぶっかけごはん』です。まぐろ・サーモン・いくら・ホタテ、駿河湾産のしらすなど新鮮な海産物を思う存分楽しめます。また、特製のだし汁をかけてお茶づけとして食べると、一味違う美味しさが味わえますよ。

こめらく足柄サービスエリア店

静岡県御殿場市深沢字前野原1801足柄サービスエリア上り線

3.36 321

【下り】 富士ミルクランド ジェラート 360円

富士ミルクランドは朝霧高原の牛乳を使用した乳製品を販売しているミルクカフェです。そこで味わえるジェラートは絶品です。濃厚なミルクは口どけがよく、ドライブで疲れた休憩にも最適の一品です。

【上り・下り】 足柄牛つくねわっぱ 967円

明治27年創業の老舗わっぱや「しいの」の絶品『足柄牛つくねわっぱ』がサービスエリアでも味わえます。足柄牛をたっぷり使ったジューシーなつくねと温泉卵は食欲をそそります。他にも様々なわっぱめしが揃えられています。

しいの・わっぱや足柄SA上り線店

静岡県御殿場市深沢字前野原1801-1東名高速道路足柄SA(上り)1階

3.21 09

③ 富士川SA / 静岡県

3番目に紹介する”絶品グルメ”が味わえるおすすめSAは静岡県富士市にある富士川SAです。富士川サービスエリアは、富士山と駿河湾が織りなす絶景を見晴らすことができるサービスエリアです。写真家からも人気の撮影スポットになっています。そんな富士川SAで味わえる人気グルメ三選を紹介していきます。

【上り】 つけナポリタン  930円

富士川SA(上り)の「ジャポニカ」で味わえる『つけナポリタン』。『つけナポリタン』は地元富士市発祥のご当地グルメです。富士山麓で育った「幸寿豚」のベーコンも使用されており、富士を満喫できる一品です。

ジャポニカ

静岡県富士市岩淵字北吉野1500 富士川サービスエリア上り

写真を投稿する
3.02 00

【下り】 富士山丼 1580円

富士川SA【下り】の「パノラマレストラン」で味わえる『富士山丼』です。パノラマレストランは富士山を眺めながらゆったりと食事ができるレストランで新鮮な海鮮丼も味わえます。富士山丼は山盛りに新鮮なアジが盛られており、人気の一品です。
3.02 23

【下り】 富士山クリームパン 206円

富士川サービスエリア(下り)の「ベーカリー&カフェ」で味わえる『富士山クリームパン』です。富士山をモチーフにしたこだわりの焼き立てパンが人気のお店です。なかでも富士山クリームパンは濃厚なカスタードクリームが絶品。外側の雪にみたてたところには砂糖がかかっており、とてもかわいらしいパンです。

富士川ベーカリーショップ富士川サービスエリア下り

静岡県富士市岩渕舟山富士川サービスエリア下り線

写真を投稿する
3.09 00

④ 牧之原SA / 静岡県

4番目に紹介する”絶品グルメ”が味わえるおすすめSAは静岡県牧之原市にある牧之原SAです。お茶の名産地ということで絶品”お茶グルメ”が多数味わえます。そんな牧之原SAの人気グルメ三選を紹介していきます。

【上り】 お茶めぐりそば 830円

お茶とそばを混ぜた『お茶めぐりそば』は牧之原の名産『茶』を存分に味わえる一品です。お茶のほろ苦い味とそばのツルッとした食感がとてもマッチしており、めんつゆは特製の牧之原深蒸し茶タレを混ぜて絶品の一品になっています。

【下り】 牧之原ロール 1296円

静岡県の人気洋菓子店「たこ満」が作る「牧之原ロール」は牧之原SA限定の商品です。生地はふわふわとした食感でほんのり抹茶の香りがして所々に入っている小豆の甘さが引き立ちます。絶品「抹茶スイーツ」です。

【下り】 桜えびかき揚げそば 650円

フードコートで食べられる『桜えびかき揚げそば』。あっさりとしたそばとつゆに、サクサクの大きなかき揚げがのっており、愛称は抜群です。地元駿河湾でとれた絶品桜えびを存分に味わえます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する