• はてぶ
  • あとで
京都風情あふれる街!木屋町・先斗町のおすすめディナー5選

鴨川近くの木屋町通りはおしゃれで美味しいおすすめのレストランがたくさん並んでいます。そしてその木屋町通りと鴨川の間にある古くから花街として知られている先斗町。ディナータイムになると人々が自然と集まってくるエリアです。今回はそんな風情あふれる木屋町と先斗町エリアのディナーにおすすめのお店をまとめました。。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

先斗町とは?

先斗町(ぽんとちょう)は京都市中京区に位置し、鴨川と木屋町通の間にある花街。「町」と付くが地名としての先斗町はない。

出典:ja.wikipedia.org

先斗町は三条通の一筋南から四条通まで通じる鴨川にそった南北500メートルあまりにわたる細長い通りのことを指し、京都における著名な花街の一つです。

出典:www.ponto-chou.com
京都風情あふれる先斗町です。舞妓さんや芸子さんの姿も見かけられるので、多くの観光客にとても人気のエリアです。夜には花街らしくとても賑やかなエリアです。

1. UROCO-鱗-

京都の味をリーズナブルなお値段で頂けると思います! はもは柔らかくてほどよく焦げ目があり、丁寧な仕事ぶりが口に入れた瞬間に分かりました。 すっぽんの揚げ物も、今まで食べた中で香ばしくて一番美味しかったです。

出典:retty.me
木屋町・先斗町エリアの美味しい居酒屋のお店です。おしゃれな店内でゆったりと美味しい京都のお料理のディナーを楽しめます。
【住所】京都府京都市中京区紙屋町672 永原ビル1F
【電話番号】075-231-2772
【営業時間】17:00-26:00(金・土-27:00)
【定休日】なし
【アクセス】瓦町駅徒歩2分

2. うまいもん焼 参

ある焼き鳥屋さんの中でもかなりすきです。つくねぜひ食べてください。

出典:retty.me
木屋町と先斗町の間にあるおしゃれな雰囲気の居酒屋です。雰囲気がいいのでデートのディナーにとくにおすすめです!名物はラードご飯。ぜひお試しください。
【住所】京都府京都市中京区木屋町通四条上る2丁目下樵町204-3
【電話番号】075-221-1036
【営業時間】18:00-24:00(日・祝17:30-)
【定休日】なし
【アクセス】祇園四条駅徒歩4分

3. 先斗町 京四季庵

先斗町にある、鉄板焼屋さんへ。 コースメニューで頼むのが楽ですね。落ち着いた雰囲気で、大きな鉄板で焼く様子が見えます。

出典:retty.me
【住所】京都府京都市中京区鍋屋町227
【電話番号】075-255-4583
【営業時間】17:00-26:00
【定休日】月曜日
【アクセス】祇園四条駅徒歩3分

4. 先斗町 魯ビン

川床に行きたい!といってリクエストした時に京都のお友達が教えてくれたお店。サービスがよく、ゆっくりできました。川が見える店内が、天候を気にしなくていいのでオススメです。

出典:retty.me
木屋町通りから先斗町の路地に佇むこちらの京料理のお店は川床が人気です。夜風にあたり鴨川を眺めながらのディナーはとてもおすすめです。
【住所】京都府京都市中京区若松町137-4
【電話番号】075-222-8200
【営業時間】17:00-23:00
【定休日】なし
【アクセス】三条駅から徒歩3分

5. 先斗町 四季 よし菜

先斗町の床のお店。お料理がとても美味しかったです。

出典:retty.me
木屋町・先斗町の情緒あふれる雰囲気の中で手頃価格で京料理を楽しめるお店です。鴨川を望む座敷と掘りごたつ式テーブル席やカウンター席などがあり、ディナーに本格和食と川床を楽しめるおすすめのお店です。
【住所】京都府京都市中京区若松町141-1
【電話番号】075-213-4471
【営業時間】17:00-23:00
【定休日】不定休
【アクセス】三条駅徒歩4分
いかがでしたか?今回は京都の木屋町・先斗町エリアのおすすめのディナーのお店をご紹介いたしました。京都へご旅行の際の参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する