• はてぶ
  • あとで
京都一の繁華街!祇園四条のおすすめディナー5選

京都一の繁華街、祇園四条には八坂神社や、円山公園、そしてたくさんのランチやディナーにおすすめなお店があります。今回はそんな賑やかな街、祇園四条のディナーにおすすめの5選をまとめました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

祇園四条とは?

祇園四条駅[4](ぎおんしじょうえき)は、京都府京都市東山区にある、京阪電気鉄道京阪本線の駅。地元の人は、当駅を含めた周辺地区を四条京阪と呼ぶことが多い。

出典:ja.wikipedia.org

京都で一番の繁華街で、四条河原町に一番近い駅です。 駅の東には八坂神社があり、毎年7月に行われる日本三大祭の祇園祭はこの神社のお祭りです。

出典:www.okeihan.net
京都一の繁華街として知られる祇園四条。京都で一番古いといわれる円山公園があり、桜の名所として知られており、たくさんの人でにぎわいます。園内は四季を問わず市民の憩いの場所になっています。

1. 木屋町蘭

この手の高級店は賛否両論言われがちだがきちんとした寿司割烹のお店。値段も妥当、味も美味い。トロのスジ取りをこんな時代でもしていることには感心。

出典:retty.me

昔から、魚は天然のものしか使いません。

出典:loco.yahoo.co.jp
京都で美味しいお寿司ディナーといえばこちらです。高級すし店です。デートや記念日など特別な日にもおすすめのお店です。
【住所】京都府京都市中京区木屋町通四条上る鍋屋町212-6
【電話番号】075-221-0647
【営業時間】16:00-23:00
【定休日】日曜日
【アクセス】祇園四条駅徒歩3分

2. ザ ソウドウ ヒガシヤマ キョウト

八坂神社の近くにあるイタリアン。老舗の洋風旅館といった出で立ちが圧倒的な雰囲気を醸し出します。お料理は3つのコースからの選択。

出典:retty.me

見た目も美しく、美味しかったです!贅沢な気分になりました。

出典:mr.gnavi.co.jp
祇園四条にある栖鳳が愛した邸宅で味わう京都の新鮮な食材を使用したイタリアンです。大きな窓からは優しい光が差込み、四季を通じて美しい情景が楽しめます。おすすめは雰囲気あるディナータイムです!
【住所】京都府京都市東山区八坂通下河原東入八坂上町366
【電話番号】075-541-3331
【営業時間】11:00-14:30,17:30-23:00
【定休日】不定休
【アクセス】祇園四条駅徒歩15分(タクシーで2分)
ikyuRestaurantで見る

京都府京都市東山区八坂通下河原東入ル八坂上町366

3.29 268

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 祇園 天周

待ち時間が長くなっても、カウンターでいただく事をおススメ致します。臨場感も味の内ですからね

出典:retty.me

まずは穴子天丼を食べて、おいしさを実感してください!

出典:mr.gnavi.co.jp
京都の祇園四条の行列のできる人気天ぷら屋さんです。ランチタイムはかなり混んでいるので、予約制のディナータイムのコース料理がおすすめです。カウンターで揚げたての天ぷらをゆっくりと楽しめます。
【住所】京都府京都市東山区祇園町北側244
【電話番号】075-541-5277
【営業時間】11:00-14:00,17:30-21:00
【定休日】水曜日
【アクセス】祇園四条駅徒歩3分

4. 八代目儀兵衛

京都の料理屋さん。お米が美味しい!お米屋さんが開業したお店。料理に合わせて最適なお米を選んでいます。

出典:retty.me

刺身が美味しく、また松茸の土瓶蒸しが美味しかった。炊きたてのご飯が美味しく、お代わりで出てきたお焦げも美味しかった

出典:mr.gnavi.co.jp
芸能人のお米ギフト御用達のお店です。やはりお米が美味しくてお替わりをする方も多いそうです。美味しいお米とおかずをディナーにしっかりと楽しみたい方におすすめのお店です。
【住所】京都府京都市東山区祇園町北側296
【電話番号】075-708-8173
【営業時間】11:00-14:30,18:00-21:00
【定休日】水曜日
【アクセス】祇園四条駅徒歩8分

5. いづう

日本海近海の肉厚の真鯖を丁度良い塩梅酢で締めたこの逸品の表現は「はんなり」という言葉が相応しい。

出典:retty.me
美味しんぼでも取り上げられた、京都・祇園四条にあるの鯖寿司の有名店です。創業200
年以上の歴史あるお店です。やはり出来立ての鯖寿司をお店でいただくと格別です。ランチにもディナーにもおすすめです。
【住所】京都府京都市東山区清本町367
【電話番号】075-561-0751
【営業時間】11:00-23:00(日-22:00)
【定休日】火曜日
【アクセス】祇園四条駅徒歩4分
いかがでしたか?今回は京都一の繁華街、祇園四条のディナーにおすすめのお店をご紹介いたしました。京都へご旅行の際のご参考にしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する