• はてぶ
  • あとで
壮大なパノラマ!琵琶湖の絶景が見渡せる"びわ湖テラス"が魅力的すぎる

日本一大きな湖として知られる"琵琶湖"。湖の周りには、湖の景色を楽しみながら食事をすることができるカフェがたくさんありますが、山の上から琵琶湖を見下ろす絶景を堪能することができるカフェがあるのをご存知でしょうか。今回は、琵琶湖の絶景を堪能できる"びわ湖テラス"についてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本一大きな湖・琵琶湖

日本一大きな湖として知られる「琵琶湖」。滋賀県の面積の6分の1を占めるほどの大きさを誇ります。湖の周りには、湖の景色を楽しみながら食事をすることができるカフェがたくさんあります。
そんな琵琶湖の麓の山の上から、湖を見下ろす絶景を堪能することができるカフェがあるのをご存知でしょうか。今回は、琵琶湖の絶景を堪能できる"びわ湖テラス"についてご紹介します。

"びわ湖テラス"がオープン!

その名も「びわ湖テラス」。2016年7月22日(金)に、ロープウェイ山頂駅に隣接する「レストラン レイクビュー」横にオープンしたばかり。
日本一の琵琶湖の絶景が望めるこちらのテラスカフェは、「山岳リゾート」にこだわった唯一無二のテラス。まるで欧米リゾートのような壮大な景色で、琵琶湖の大パノラマがどのエリアからも眺めることができます。

第2テラス

第3テラス

「びわ湖テラス」は、カフェと第1,2,3テラスに分かれており、第2テラスではソファに座って琵琶湖の絶景を楽しむことができ、先端に位置する第3テラスでは琵琶湖に浮かんでいるかのような幻想的な景色が楽しめます。

絶品料理が堪能できる"テラスカフェ"

テラスカフェでは、滋賀県のローカル食材にこだわったメニューを堪能することができます。また、第1テラスでもカフェメニューをいただくことができます。

▽ 気になるメニューはこちら

テラスサンド〜本日のサンドイッチ〜

びわ湖テラスカレーパン (350yen)

見た目も華やかでおしゃれなサンドイッチとカレーパン。琵琶湖の絶景を眺めながら美味しいご飯を食べられるなんて、最高に贅沢ですよね。

ジェラート シングル (450yen)

幻のびわサーモンフィッシュフライ・フレンチフライ&ディップ (900yen)

地元の古株牧場の牛乳を使用したジェラートや、名産品びわサーモンを使用したフードメニューなど、滋賀県産にこだわったメニュー展開もされています。

100%フレッシュジュース (400yen)

夏は琵琶湖の絶景を堪能しよう!

いかがでしたか。琵琶湖の絶景と絶品グルメを楽しめる贅沢なテラスをご紹介しました。今年の夏は、びわ湖テラスで琵琶湖の絶景を眺めてみてはいかがですか。

詳細情報

滋賀県大津市木戸1547-1 びわ湖テラス

4.21 391130

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

osushidaisukiおすしだいすき

このまとめ記事に関して報告する