涼しくて夜には満天の星空!夏におすすめの“美しい高原”関東近郊9選

高原と聞いて、何もない原っぱを想像する方は多いのではないでしょうか。しかし、実は夏の高原は日中も涼しく、夜には満天の星空が見られる魔法のようなところなんです!今回はそんな中でも特に美しい景色の高原をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①上高地(長野)

関東近郊の高原1つ目は、長野県の「上高地」です。こちらは川と山々が連なる、ヨーロッパのアルプス山脈のような風景が見られることから「日本アルプス」と呼ばれていますね。川の透明度が非常に高く、本当に日本なのか錯覚してしまうほどです。
マイナスイオンを全身に浴びながら散歩なんて、とっても気持ちよさそうですよね!しかもリスやサルなど、野生の動物に会えたりします。まさに自然と共存して生きているという実感を与えてくれる空間です。

詳細情報

②軽井沢(長野)

関東近郊の高原2つ目は、長野県の「軽井沢」です。こちらの軽井沢高原は、老若男女問わず多くの人から支持される夏の避暑地の定番ですよね。緑が美しく、しかもおしゃれな雑貨屋さんやカフェも多くある、誰もが楽しめるスポットとなっています。
また、結婚式も執り行われる軽井沢高原教会では、毎年夏の期間に「サマーキャンドルナイト」を行っています。大切な人と一緒に行けば、想いを再確認できるいい機会になるかもしれませんね。

詳細情報

軽井沢高原教会

長野県軽井沢町星野

3.21 431190
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③清里高原(山梨)

関東近郊の高原3つ目は、山梨県の「清里高原」です。自然豊かな高原で、牧場などが点在しているため、おいしい食事やソフトクリームが味わえます。美しい自然の中で食べる食事は別格ですよね!
しかも清里高原には、「萌木の村」という体験施設や遊具、雑貨店などが集った複合施設があります。こちらの施設ではオルゴールが作れたり、地ビール片手にふらふらしたりと、自由でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

詳細情報

萌木の村

山梨県北杜市高根町清里3545

3.14 13357
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

大自然との共生。

. . 🌳萌木の村🌳 真夏なのに風が透き通っていて涼しくて、まるで絵本の中から飛び出してきたような緑溢れる美しい世界が萌木の村です🌳 ホームメイドのかわいいお店がいくつもあったり、憩いの広場、お食事をいただくお店やカフェも多く、とにかく涼にびっくりした🤭 豊かな木々の間に続く散歩道をゆっくり歩きながら、八ヶ岳ブルーを見上げ、かわいいお花が咲き誇る姿にも立ち止まりほっこり🌼 ワンコさん連れのご家族がとても多く、ベンチで休憩されていたご家族が連れていたゴールデンレトリバー🐕💓 触らせてもらってほんの少しの間遊ばせてもらったけれど、やっぱりお利口さんだった🥹 30年ほど前に我が家にもお迎えした在りし日のラブさんを強く想いました🐕💓 萌木の村は、山梨県北杜市、八ヶ岳南麓の清里高原で豊かな自然と共生し未来を開拓し続ける複合観光エリアです🌳 始まりは1971年の喫茶店ROCK開業から🎸 約半世紀の時を経て、レストランやホテル、ビール醸造所、カフェ、メリーゴーラウンド、オルゴール博物館、各種クラフトショップおよび工房が集まる複合観光エリアへと結実されました👏 「八ヶ岳ブルー」と呼ばれる蒼天、目の前に迫る赤岳や横岳の稜線、ヤマネやシカが暮らす雄大な森、地域固有の亜種を含めた多種多様な植生🍃🌱 はるか昔から変わらない八ヶ岳南麓の姿に、訪れる私たちは心で触れることができます。 すごいね☺️ 自然との共生という価値観を目の当たりにできる美しい場所が、日本にはきっとまだまだあるのよね☺️ 私はどれだけの狭い世界で、あーでもなくこーでもないと些細なことに振り回されているのだろうと。 自身の愚かな立ち回りを改めて戒めることのできる風景に出逢えたのだとそんなふうに感じます。 東京に戻ってきてからも、萌木の村で出逢えたこの風景を決して忘れたくないです🥹 そしてこの先もとどまることなく未来を開拓し続けていくであろう萌木の村に、来年も再来年の夏も逢いに訪れたいと思います🌳

④那須(栃木)

関東近郊の高原4つ目は、栃木の「那須高原」です。都心から気軽に行けて、美しい自然が楽しめます。美術館が数多く点在していて、美術好きには嬉しい場所かもしれません。また、恋人の聖地でもあるのでデートにもおすすめですよ。
美術館が多くありますが、個人的にはステンドグラス美術館がおすすめです。たくさんのステンドグラスが見られるので、まるで異国に来たかのような気分になれちゃいます!隣にある教会も雰囲気があっておすすめですよ。

詳細情報

那須ステンドグラス美術館

栃木県那須郡那須町高久丙1790 那須ステンドグラス美術館

3.15 20716
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤丸沼高原(群馬)

関東近郊の高原5つ目は、群馬の「丸沼高原」です。こちらの丸沼高原はスキー場や、尾瀬国立公園が近いことで有名ですね。空気が本当にきれいで、これがよく聞く「空気がおいしい」ということなんだろうなと思える場所です。
さらに開けた道が多く、夜は星が本当に綺麗に見えます。また、ロープウェイの山頂駅には標高2000mの「天空の足湯」があります。こちらの足湯は、無料で連なる山々の絶景を見ながら足湯を楽しめちゃいます。

詳細情報

丸沼高原 天空の足湯

群馬県利根郡片品村東小川4658-58

- 020

⑥八千穂高原(長野)

関東近郊の高原6つ目は、長野県の「八千穂高原」です。こちらの高原には日本一の白樺群生地があり、美しい白樺の姿を見ながらトレッキングすることができます。また、季節に合わせて色とりどりの花が咲くため、散歩をするのが楽しみになるスポットです。
キャンプ場が近くにあるので、道具を持って行ってキャンプ体験するのもおすすめです。近くに湖があり、自然の景色を眺めながらゆったりと過ごすと思い出に残ると思います。夜の星が本当に美しいので、満天の星空の下でビールを一杯、なんて素敵ですよね。

詳細情報

八千穂高原自然園

長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-183

3.11 143
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する