実はグルメの宝庫!”常磐自動車道”のSAで味わえる絶品グルメ5選

みなさん、高速道路のサービスエリア(SA)グルメをなめちゃいけませんよ!がっつり食べられるものから、テイクアウトして車内で手軽に食べられるものまで様々な絶品グルメが味わえます。今回は常磐自動車道にあるSAの中から”絶品グルメ”5選を紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

常磐道って?

常磐自動車道は埼玉県の三郷ICから宮城県仙台市とする高速道路です。途中、埼玉県、千葉県、茨城県、福島県を通過します。
常磐自動車道には茨城県守谷市にある守谷SA、茨城県笠間市にある友部SA、茨城県北茨城市にある中郷SA、福島県南相馬市にある南相馬鹿島SAの4つのサービスエリア(SA)があります。

① なっとろそば / 守谷SA下り

一番目に紹介する常磐道で味わえる絶品グルメは守谷SA下り「フードコート 鼓」の『なっとろそば』(800円)です。
茨城県産天狗納豆を使用し、納豆と相性が良い食材をふんだんに使った暑い夏でもさっぱりと食べれる一品です。

スポット情報

3.36 22

② 奥久慈しゃもせいろ / 友部SA下り

二番目に紹介する常磐道で味わえる絶品グルメは友部SA下り「常陸庵」の『奥久慈しゃもせいろ』(1500円)です。
香りも風味も評価が高い常陸秋そばを使用した本格二八そばと、茨城三大地鶏のひとつ奥久慈産しゃもを使った温かい汁がセットになっています。

スポット情報

常陸庵

茨城県笠間市長兎路友部サービスエリア(下り線)

3.07 02

③ 豚丼 筑波山 / 友部SA下り

三番目に紹介する常磐道で味わえる絶品グルメは 友部SA下り「フードコート」の『豚丼 筑波山盛』(1600円)です。
茨城県行方市産の豚肉を、ちょっと甘めのオリジナルだれにたっぷりとつけ込んで網焼きにしています。。サイズはミニ盛り・並盛り・大盛りに加えて、大盛りの2倍はある超大盛タイプの「筑波山」がそろっています。

スポット情報

④ 究極のメロンパン / 友部SA上り

四番目に紹介する常磐道で味わえる絶品グルメは友部SA上り「ともべベーカリー」の『究極のメロンパン』(240円)です。
このメロンパンは水を一切使わず、メロン果汁で練り上げたメロンパンで、袋を開けた瞬間にフルーティーな香りがして食欲をそそります。

スポット情報

ともべベーカリー

茨城県笠間市長兎路1059-6友部SA上り線

3.34 06

⑤ 柴沼醤油シュークリーム / 中郷SA下り

五番目に紹介する常磐道で味わえる絶品グルメは中郷SA下りの柴沼醤油シュークリーム(194円)です。
茨城県の醤油メーカー「柴沼醤油」の醤油を使用したスイーツです。醤油の塩気が甘さをひきたてる、深みがありながらさっぱりとした逸品です。

スポット情報

【おまけ】 納豆ドッグ / 友部SA下り

おまけとして紹介するのは友部SAで味わえる一風変わったご当地グルメ『納豆ドッグ』です。納豆とケチャップの相性は以外にも良いとか…ぜひ一度挑戦してみるのもいいかもしれません。

スポット情報

美味しいグルメを食べに立ち寄ってみて!

ここまで常磐道で味わえる絶品グルメ5選(+1)を紹介してきました。道中でぶらりと立ち寄ってみるのも勿論良いですが、これらの絶品グルメを目的に高速道路に乗ってみるのもいいかもしれませんね。ぜひ、ご当地絶品グルメを味わってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する