甘い秋の味覚に舌鼓!日帰りで行ける関東近郊の「果物狩りスポット」10選

夏が終われば秋!秋と言えば、食欲の秋!ということで、今回は東京都内から日帰りで行ける関東近郊の"果物狩りスポット"をご紹介します。今年の秋は果物狩りへ出かけて、甘い秋の味覚を存分にご堪能ください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 高橋果樹園(神奈川県)

「高橋果樹園」は、神奈川県にある果樹園です。りんごや梨は、全て果実に袋をかけない無袋栽培を行っています。そうすることで有袋に比べて糖度が高く味が濃くなると言われています。果物本来の味を存分に堪能したいですね。
こちらでは7月下旬から9月中旬には梨狩りも体験することができますよ。事前に予約が必要なものもあるので注意してくださいね。また、時期によって体験できる果物狩りが異なるので、訪れる際には事前にHPをチェックしてみてください。

スポット情報

2. 染谷りんご園(群馬県)

「染谷りんご園」は、群馬県にあるりんご園です。サンふじをはじめ、新ブランド「ぐんま名月」など、10種類以上の品種のりんご狩りができますよ。時間無制限で広い園内にある樹齢50年を超える大きなりんごの木になったりんごの刈り取りを楽しむことができるとあって、人気です。
また、お弁当など飲食の持ち込みも可能で、ペットも同伴することができます。ピクニックがてらりんご狩りを楽しめるので、ドライブの途中に立ち寄りたいですね。

スポット情報

3. 芝口果樹園(神奈川県)

「芝口果樹園」は、神奈川県にある果樹園です。ぶどう、梨、いちじく、柿、みかんなどの旬の味覚狩りを楽しむことができます。収穫方法や手順なども丁寧に教えてもらえるので、初めての方でも簡単に果物狩りが体験できます。
様々な種類の果物が大切に育てられており、夏から冬にかけて果物狩りが体験できます。収穫を楽しんだ後は、新鮮でおいしいもぎたての果実をご堪能ください。(※9月は土日祝日以外は不定休となり、お店の方がいない場合もあるので、平日にご希望の方は前もって予約が必要です。詳しくは公式HPをご覧ください。)

スポット情報

4. 松田山みかんの里 内藤園(神奈川県)

「松田山みかんの里 内藤園」は、神奈川県にある農園です。晴れた日は富士山や相模湾、伊豆大島などが望める抜群のロケーションで果物狩りができます。芝ソリやBBQ(要予約)もでき、時期によってはサツマイモ堀りや青首ダイコンの引き抜き体験もできるので家族で訪れても楽しいスポットです。
また、みかん狩り園は松田町の西平畑公園に隣接し、週末には目の前を子ども達に大人気のミニSL、ロマンスカーも運転され楽しむことができます。

スポット情報

松田山みかんの里 内藤園

神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1914

3.32 06

5. 高代園(千葉県)

「高代園」は、千葉県松戸市にある梨園です。松戸市発祥の二十世紀梨はもちろん、豊水、幸水、新星、新高など多くの品種を栽培しています。この高塚地区には梨園が40近くあり、夏の終わり頃〜秋にかけては梨狩りを楽しむ人で賑わいます。
例年、8月中旬~10月上旬にかけて開園しており(臨時休園もあり)、時期によって異なる品種の梨狩りを体験することができますよ。それらの梨を持ち帰る分もぎ取ることができるので、梨好きの人にはおすすめです。(※梨狩りの時期は、天候などによって前後することがあります。)

スポット情報

高代園

千葉県松戸市高塚新田532 高代園

写真を投稿する
3.00 00

6. 梨の伊藤園(千葉県)

「梨の伊藤園」は、千葉県にある梨園です。100年以上の歴史をもつ梨専業農家で、市川市の北部の高台にある広大な土地でのびのびと育った、甘くみずみずしい梨が味わえます。
太陽をたっぷりと浴びた梨の伊藤園の梨は、爽やかな甘みが特徴。梨狩りは品種によって収穫できる時期が異なるので、お見逃しなく!また、来園前には電話で確認をしてから行ってみてくださいね。

スポット情報

7. 石井園(神奈川県)

「石井園」は、神奈川県立茅ケ崎里山公園にの近くにある農園です。甘柿の品種の一つである富有(ふゆう)の数は少ないですが、次郎柿やその他品種が豊富にあります。小さい子供でも簡単に柿狩りを楽しめると毎年家族連れで賑わいます。

※画像はイメージです

8月下旬〜9月下旬頃の時期にかけては大粒の「栗」、10月上旬〜12月上旬頃までは「柿」など様々な秋の味覚が楽しめますよ。是非予約してから訪れてくださいね。石井園で食欲の秋を満喫しませんか?

スポット情報

石井園

神奈川県茅ヶ崎市芹沢3322

- 04

8. 水田園(東京都)

「水田園」は、東京都で果物狩りができる観光果樹園です。完全無農薬栽培で作られた柿は抜群に甘いと大好評。柿狩りのみ1000円で詰め放題カゴがあり、2kg以上も入って大変お得です。また、完全予約制ですので予約をお忘れなく!
例年10月下旬から11月下旬まで開催されています。完全予約制ですが午後の来園の場合は当日の朝(10時頃まで)の予約でも受け付けてもらえることもありますので、問い合わせてみてくださいね。

スポット情報

水田園

東京都東村山市恩多町3-23-8

写真を投稿する
3.00 00

9. 小泉ぶどう園(埼玉県)

「小泉ぶどう園」は、埼玉県にあるぶどう園です。都内からもアクセスが便利なので日帰りデートで訪れるカップルも多くいます。車でアクセスする際、国道254号はバイパスの方ではなく旧川越街道からお越しください。
また、ぶどうの他にも採れたての新鮮野菜を100~200円程度で販売していることもあります。ウサギ、ヤギなどの小動物とも触れ合うことができるので、子供から大人まで楽しめますよ。(※ぶどうは食べ放題ではなく、お客様がもぎ取ったぶどうの料金を頂く“もぎ取り方式”です。)

スポット情報

小泉ぶどう園

埼玉県新座市野火止7-11-5

写真を投稿する
3.03 20

10. みかど農園(埼玉県)

「みかど農園」は、埼玉県にある農園です。8000平方mのぶどう畑での巨峰やピオーネなどのぶどう狩りが堪能できます。一年中様々な果物や野菜を刈り取ることができるので、秋以外に訪れても楽しむことができます。また園内ではバーベキューもでき、団体のお客さん向けのサービスもあります。
ぶどう狩りは小学生以上ひとり1000円程度で食べ放題ができるので、ぶどう好きにはおすすめです。また、巨峰やピオーネなども食べられますので是非足を運んでみてくださいね。

スポット情報

みかど農園

埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬4909

写真を投稿する
3.01 00

甘い秋の味覚に舌鼓

いかがでしたか?東京都心から日帰りで行けるので友達や恋人を誘って、ドライブがてら訪れてみてくださいね。今年の秋は果物狩りへ出かけて、甘い秋の味覚を堪能しましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • さあ、いよいよ「食欲の秋」の到来です!特に秋にはぶどうや梨などのフルーツも旬を…

  • 秋といえば“食欲の秋”。これからの季節はたくさんのフルーツが旬を迎える時期です…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する