雨の日でも楽しめる!浜松のおでかけスポット30選

せっかくの休日なのにあいにくの雨。浜松市内でおでかけしようと思っていたんだけどやめようかな?なんて思っていませんか?浜松は意外と、雨の日にぴったりのおでかけスポットがあるんですよ!そこで今回は、雨の日でも室内で楽しめる浜松のおでかけスポットを30選ご紹介します。雨だからってあきらめないで、休日を楽しみましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

◆中区

浜松城

浜松市のおでかけスポットとしては、外すことができないのが「浜松城」です。もちろん、晴れている日のお城は、景色も素晴らしく最高の美しさですが、雨の日にだって十分楽しめるスポットなんですよ。
歴代城主の多くが、後に出世したことから「出世城」の名前でも親しまれている、こちらのお城の天守閣には、貴重な資料や武具の数々が展示されていているので、景色だけでなく楽しむことができます。また、浜松城公園の一角には、茶室「松韻亭」があり、雨の風情を楽しみながら雰囲気を楽しむことができます。

浜松市楽器博物館

「浜松市楽器博物館」は、全国的にも珍しい、世界中の古楽器を展示している日本で唯一の公立楽器博物館なんです。世界各国の様々な時代、地方の楽器が展示されているだけでなく、映像を見ながら楽器の音色をヘッドホンで聞くことができるんですよ。
また、そんな貴重な楽器を実際に演奏体験することができるのも、こちらのスポットならではの魅力。 世界的な楽器の産地である浜松ならではのおでかけスポットです。屋内なのでもちろん、雨の日でも安心して楽しめますよ!雨音と一緒に個性的な楽器に酔いしれてみてください。

浜松科学館 みらいーら

「浜松科学館」は、科学に関する知識の普及および啓発を図り、青少年の「科学する心」を育む場として、昭和61年5月に開館しました。開館30年以上になるこちらの施設は2019年に「みらい—ら」の愛称で、より身近なスポットへと生まれ変わりました。
200席あるプラネタリウムをはじめとして、手に触れ楽しみながら体験できる参加型の展示を備え、雨の日でも楽しめるおでかけスポットです。また、ミニ実験やサイエンスショーなどのイベントもあるので、チェックしてみてはいかがですか?

浜松市美術館

「浜松市美術館」は、緑豊かな浜松城公園内にある市立の美術館です。昭和46年(1971年)7月に、市制60周年を記念し、静岡県内初の公立美術館として開館しました。静岡では初の公立美術館で、魅力的な企画展が多く開かれることでも人気のスポットです。
その代わり常設展示は行っておりませんので、展覧会スケジュールをホームページで事前に確認してから行かれるのがおすすめ。ですが、浜松ゆかりの作家を中心とした近現代の作品が多く、郷土の雰囲気と合わせて楽しむことができるスポットです。美術館なら天候に左右されずに、雨の日でも楽しめるおでかけスポットです。

はままつ地ビール工房 マイン・シュロス

浜松市に居ながらにして、本場ドイツの雰囲気を存分に楽しめる人気スポットといえば、「はままつ地ビール工房 マイン・シュロス」です。こちらのスポットは、ドイツの古城をイメージした建物で、中はまるで本場ドイツのビアホールを思わせるレストランと醸造施設です。
テーブルを飾るお皿やグラスの食器の数々はもちろん、椅子や照明器具といった装飾品まで、全てドイツから取り寄せているこだわりの内装は、雰囲気抜群。できたての地ビールとおいしい料理を食べて、雨の日の休日を楽しくすごせますよ!浜松駅からも近く、アクセスが良いのも魅力のおでかけスポットです。

浜松ジオラマファクトリー

「浜松ジオラマファクトリー」は、浜松生まれの山田卓司氏の特撮やアニメのジオラマの常設展示を行っている、国内初の施設です。ノスタルジックな情景を切り取ったジオラマはとにかく圧巻。施設内では撮影可能な作品も展示されているので、そちらも注目です。
山田卓司氏は、メディアなどでも度々取り上げらる、日本のプロモデラー界を代表するレジェンド作家の1人です。そんな山田卓司氏の実際の作品を間近で見られるおでかけスポットです。ザザシティ浜松内にあるので、雨の日でも買い物がてらおでかけしてみてはいかがですか?

浜松市博物館

「浜松市博物館」は、原始から近代まで、浜松地域の歴史資料を紹介している市立の歴史系博物館です。縄文時代の貝塚、国指定史跡「蜆塚遺跡(しじみづかいせき)」に隣接しており、主にこの蜆塚から出土した考古学資料が展示してあります。
浜松地域の歴史をあらためて学べる、雨の日のでも楽しめるおでかけスポットです。また、体験などもできるイベントも頻繁に開催されていますし、期間により展示品や催物がかわるので、何度でも楽しめるスポットです。ぜひチェックして訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する