日本一幻想的な滝!熊本の絶景「鍋ヶ滝」の“裏側”から見る景色が美しすぎる

熊本県にある「鍋ヶ滝」は九州で最も優美で神秘的な滝です。そんな鍋ヶ滝は「裏見の滝」としても有名で、裏側(内側)から見た方が美しいって知っていましたか?今回はそんな鍋ヶ滝の魅力をたくさんご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

九州で最も優美で神秘的な滝

鍋ヶ滝

熊本県と大分県の県境にある阿蘇郡小国町にある美しい滝です。高さは9mの滝で一般的に見ると小さめな滝ですが、緑に囲まれた大自然の中に佇む姿があまりの美しいことから口コミで話題になりました。その後、CMに起用されたことから全国で一躍有名になりました。
また、こちらの鍋ヶ滝に流れる繊細な水の姿はまるでカーテンのように見えることから、別名「水のカーテン」とも呼ばれています。そして、鍋ヶ滝の神様たちに願をかけた人が宝くじに当たった話もあるほど金運のパワースポットとしても知られています。

裏側から見る方が美しい!

そんな鍋ヶ滝は「裏見の滝」としても有名です。裏見の滝とは、その文字が表す通り滝つぼの奥に行くことができ、裏側から滝が落ちる様子を眺めることができる滝のことを指します。日本にもいくつか裏見の滝は存在しますが、こちらの鍋ヶ滝はその中でも有名な裏見の滝です。
裏側から見るとまるで洞窟の中から見ているかのような感覚になります。裏側から見える木漏れ日に照らされる水のカーテンはとても優美で神秘的で、その美しい水のカーテンの先には緑色の世界が広がっています。

春には期間限定でライトアップも!

春には期間限定で滝を裏側からライトアップするイベントが開催されます。虹色にライトアップされた滝は昼間に見たものとはまた異なる美しい滝をご覧いただけます。
この期間には昼間は緑に囲まれて森林浴を楽しみ、夜は幻想的なライトアップでロマンチックな雰囲気を楽しめます。毎年たった数日の開催なのに全国から多くの観光客が訪れる人気のイベントです。

車でのアクセスが便利!

電車でのアクセス

JR熊本駅から九州横断特急に乗車し豊肥線「阿蘇駅」で下車。その後、産交バス「杖立温泉行き」に乗車してゆうステーションで下車。そこからはタクシーで約15分で鍋ヶ滝に到着します。

車でのアクセス

車では、阿蘇方面から道の駅「小国ゆうステーション」の交差点を右折し、約10分ほどで鍋ヶ滝に到着します。道の駅小国ゆうステーションから、国道387号へ進んでいくと坂本善三美術館が見え、看板に従って曲がると鍋ヶ滝の駐車場に出ます。駐車場が完備されているので鍋ヶ滝へのアクセスは車で訪れる方が便利です。

鍋ヶ滝は"裏側"から見て!

いかがですか?一度は訪れてみたい絶景としてもよく名前が挙げられる鍋ヶ滝。訪れた際には是非"裏側"から見てみてくださいね!

スポット情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 人間の暮らしに欠かせないものといえば、水。そんな水が作り出す絶景の中には、我が…

  • 湿気が高い6月に浴びたいものといえば、マイナスイオン。ストレスの軽減や、リラッ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する