もう一度、大人の修学旅行を。長崎で“平和”を感じられるスポット5選

被爆地「長崎」。修学旅行先にもなる長崎ですが、大人になってからしか感じられないことも多くあります。今回は「平和」を感じられる場所を5か所ピックアップしてみました。大人になった心で何をみて何を感じるか、長崎で見つけてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大人気観光地“長崎”。

「長崎」は全国、そして世界から観光客が集まる一大観光スポットとなっています。その人気も年々高まっています。
そんな長崎ですが、被爆地として多くの原爆の”跡”を残しています。その跡を追い、平和に思いを巡らします。

1.平和公園

一つ目に紹介するのは「平和公園」です。「松山町」で下車し、徒歩3分のところにあります。小高い丘にある平和公園は戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園です。
原爆で犠牲になった方の冥福を祈り、世界恒久平和と核兵器廃絶の願いを込めて浄財を募り建設された円形の泉です。平和公園の一角、平和祈念像の前方にあります。
「平和祈念像」は長崎市民の平和、そして原爆の廃絶への願いを象徴するシンボルです。多くのひとがここで平和を祈ります。あらかじめ原爆や戦争について勉強してから訪れるのもいいですね。

2.被爆クスノキ

二つ目の紹介するのは「被爆クスノキ」です。路面電車「大学病院前駅」から徒歩6分のところにある、山王神社の境内の中にあります。
この「被爆クスノキ」と呼ばれるこの大クスノキは原爆によって、一時は枯死寸前となりましたが次第に樹勢を盛り返し復活を遂げ、現在では長崎市の天然記念物に指定されています。
長崎出身アーティスト福山雅治さんの『クスノキ』という歌でも歌われています。紅白歌合戦でも披露されました。歌と合わせて平和に思いを募らせてみては?

3.一本柱鳥居

3つ目に紹介するの「一本柱鳥居」です。「被爆クスノキ」と同じく山王神社の中にあります。普通の鳥居と大きく違う点があることに気がつきましたか?
この一本柱鳥居、山王神社の中にあった鳥居の中で唯一被爆後も残った鳥居で片方の柱しか残っていません。原爆の破壊力を強く感じさせます。

山王神社

長崎県長崎市坂本2-6-56

3.28 528
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.長崎原爆資料館

4つ目に紹介するのは「長崎原爆資料館」です。「浜口駅」で下車し、徒歩5分ほどのところにあります。
被爆の惨状をはじめ原爆投下の経緯、被爆からの復興の様子、核兵器開発の歴史、そして核兵器のない平和希求までがストーリーを持たせわかりやすく展示されています。

長崎原爆資料館

長崎県長崎市平野町7-8

3.48 19146
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.城山小学校

5つ目に紹介するのは「城山小学校(しろやましょうがっこう)」です。松山電停(バス停)から徒歩約6分のところにあります。
城山は原爆落下中心地よりわずか500mの所に位置し、1400余名の児童と職員が尊い命を失うという大きな被害を受けました。

いかがだったでしょうか?

長崎で平和を感じられるスポット5選を紹介してきました。原爆の恐ろしさを改めて感じるとともに、これからの平和を祈る旅を長崎でしてみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する