琵琶湖に浮かぶ大鳥居!滋賀の絶景パワースポット“白髭神社”とは

近年パワースポットとして人気を集めている「白髭神社」。琵琶湖のほとりに位置し湖上に立つ大鳥居はまるで厳島神社の大鳥居のようだと話題になっています。絶景、そしてパワースポットとして人気の「白髭神社」について詳しくご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

観光地として不動の人気を誇る「厳島神社」

日本三景の一つにもなっている宮島の厳島神社は、ご存知の通り世界文化遺産にもなっている有名な観光地です。水面に浮かぶように立つ大鳥居は厳島神社、いや日本のシンボルとなる絶景の一つに数えられています。
しかし!水の上に立つ大鳥居の景色は、厳島神社だけに限りません。実は滋賀県にも水の上に立つ大鳥居の絶景が存在していました。今回はその宮島に負けず劣らない素晴らしい景色を見せてくれる滋賀県の「白髭神社」についてご紹介します。

滋賀で話題の絶景名所「白髭神社」とは

「白髭神社」は名前の通り延命長寿の神様を祀ってあります。交通安全や縁結び、福徳開運など人生のすべてにおいて道を指し示してくれる、道案内の神として多くの参拝者が訪れます。
「白髭神社」の社殿の背後の山には古墳群があり、はるか昔からこの場所はなにか特別な地だったのかもしれません。最近ではそのパワースポットをもとめてかなりの観光客が訪れます。

厳島神社に見劣りしない湖上に立つ大鳥居

大きな琵琶湖とそこに立つ大鳥居はまるで厳島神社の大鳥居のように見えてきますが、それとはまた違った雰囲気が”白髭神社の大鳥居”にはあります。
琵琶湖の湖上に立つ大鳥居は写真の撮り方によって違った表情を見せてくれる、最高のフォトスポットです。その景色はあまりにも美しく、昔から写真家が愛してやまない場所として人気を誇っています。

夕方から夜にかけてガラッと変わる雰囲気

この”白髭神社の大鳥居”は、夕方から夜にかけて、日中とはまた違った景色をみせてくれます。
夕焼けに包まれた大鳥居のシルエットも息をのむ絶景です。カメラを構えたらもう夢中になること間違いなしです。
夜に訪れると満点の星空ととも写る大鳥居が撮れるかもしれません。この大鳥居は、土日の日没から二時間はライトアップされています。
最後に「白髭神社」までの行き方を紹介します。車の場合:名神高速道路の京都東ICを降り、国道161号線のバイパスを約1時間。電車の場合:JR湖西線「近江高島駅」にて下車。そこからはタクシーであれば約5分程度、徒歩の場合約30分程度かかります。少し不便な場所にありますが、「白髭神社」には忘れられない絶景があります。

「白髭神社」で旅の思い出に残る絶景を

パワースポットでもあり、絶景スポットでもある「白髭神社」は、旅の思い出を作るには最高の場所です。ぜひ一度訪れて幻想的な雰囲気に包まれてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年明けて色んな初○○がありますが、やはり欠かせないのは“初詣”!1年の無事に…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する