絶対おすすめ!魅力いっぱい金沢21世紀美術館とは?

石川県のおすすめ観光スポット「金沢21世紀博物館」のまとめです。金沢へ来たらぜひ立ち寄りたい「金沢21世紀美術館」のおすすめポイントについてご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石川県おすすめ観光スポット「金沢21世紀美術館」とは

石川県へ来たら観光名所として外せないのが「金沢21世紀美術館」。広い館内をのんびり眺めながら、アートな世界を体感できるので、美術館が好きな方はもちろん、そんなに詳しくないといった方も気軽に楽しめる美術館です。室内で静かな時を過ごすも良し、屋外で解放感に浸るも良し!このまとめでは「金沢21世紀美術館」のおすすめポイントについて紹介します!

金沢21世紀美術館のおすすめポイント①:大人も子供も楽しめる

博物館内には、図書室、キッズスタジオ、シアター、展示ギャラリー、カフェレストランなどがあります。恋人同士、友人同士でも楽しめる場所ですが、「いつでも気軽に立ちよれる公園のような、にぎやかで楽しい美術館」を掲げる金沢21世紀美術館は、子供連れのご家族も楽しめるすてきな施設です。

金沢21世紀美術館のおすすめポイント②:幻想的な夜の風景

暗くなった街にぽっかり浮かぶ夜の美術館はなんとも幻想的!昼間とは全く違った雰囲気を味わうことができます。建物の独特な構造も、光を放つステキな観光スポットに変身!デートスポットをしても人気があります!ぜひ、お昼に来た方も、日が沈んでからもう一度、夜の美術館を体験しに行ってみて下さいね!

金沢21世紀美術館のおすすめポイント③:ブルー・プラネット・スカイ

天井にぽっかり空いた「ブルー・プラネット・スカイ」。空の一部を切り取ったような作品です。その日の天気や時間帯で移り変わる空を、ベンチに座ってのんびり眺めていると、日常生活も忘れてしまいそうですね。静かな時を、この静かな空間で楽しむ、何とも新しい作品ですね!

金沢21世紀美術館のおすすめポイント④:スイミングプール

太陽の光をうけてきらきら輝く「スイミングプール」。まるで深く水で満たされているようですが、実は、ガラスの上に10センチ程の水が張られているのです。ガラス下の水色空間にも入ることができます。来場者同士で思わずガラス越しに手を振ってしまう、なんてこともよくある話。とってもすてきな空間ですね。

金沢21世紀美術館のおすすめポイント⑤:雲を測る男

「雲を測る男」は映画「終身犯」をもとにつくられた作品です。映画の中で、自由を奪われた主人公が「今後は何をして過ごす?」と問われ、「雲でも測って過ごすよ」と答えた台詞から生まれました。ちょうど雲が流れてきた時に写真におさめてみたい作品です。そしてぜひ映画も見てみたくなる作品ですね。

金沢21世紀美術館のおすすめポイント⑥:カラー・アクティヴィティ・ハウス

3色のガラスで作られた「カラー・アクティヴィティ・ハウス」。重なるガラスは光の受け方で見え方が変わり、いろいろな角度から楽しめます。小さな子どもたちにも人気で、明るく輝くガラスの周りを元気に走り回る姿にも癒される作品です。また、夜はライトアップもされているので、時間を変えて何度も見てみたい作品ですね。

金沢21世紀美術館のおすすめポイント⑦カフェレストラン「フュージョン21」

金沢21世紀美術館近く!甘味処「つぼみ」がおすすめ

つぼみ

石川県金沢市柿木畠3-1

3.00 15163
ミシュラン二つ星の料亭「杉の井穂濤」が手掛ける甘味処! ミシュラン二つ星の料亭「杉の井穂濤」が手掛ける甘味処!

落ち着いた店内で、葛きりが有名となっている✨ 今回は本葛きり(抹茶みぞれぜんざいセット)と本葛もちを堪能☺️本葛きりは透明で太くて分厚めで、サラッとした黒蜜は自分好みで美味しい〜♪東京でイメージする粘度の高い黒蜜とは違うw ご馳走様でした🧡 . -------------------------------------------------------------------- 最後まで口コミ投稿を見ていただきありがとうございます✨ 皆さんの美味しいご飯や素敵な場所を探すきっかけになれば幸いです☺️ いいね!、コメント頂けると励みになります♪ 今後とも参考になるレビューを目指して頑張りますので、ご支援よろしくお願いします🙇‍♂️ -------------------------------------------------------------------- 落ち着いた店内で、葛きりが有名となっている✨   今回は本葛きり(抹茶みぞれぜんざいセット)と本葛もちを堪能☺️   本葛きりは透明で太くて分厚めで、サラッとした黒蜜は自分好みで美味しい〜♪   東京でイメージする粘度の高い黒蜜とは違うw   ご馳走様でした🧡 . -------------------------------------------------------------------- 最後まで口コミ投稿を見ていただきありがとうございます✨ 皆さんの美味しいご飯や素敵な場所を探すきっかけになれば幸いです☺️ いいね!、コメント頂けると励みになります♪ 今後とも参考になるレビューを目指して頑張りますので、ご支援よろしくお願いします🙇‍♂️ --------------------------------------------------------------------

金沢21世紀美術館へのアクセス

【料金】入館料無料。展覧会観覧料は内容や時期により異なる。
【住所】〒920-8509 石川県金沢市広坂1-2-1
【TEL】076-220-2800
【営業時間】交流ゾーン:9:00〜22:00
      展覧会ゾーン:10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)
【駐車場】あり(美術館入館の方は30分無料。以降30分毎に150円)322台収容
【定休日】展覧会ゾーン:月曜日(月曜が休日の場合はその翌平日)、年末年始
     交流ゾーン:年末年始
いかがでしたか?金沢の観光スポットとして外せない「金沢21世紀美術館」のおすすめポイントについてご紹介しました。たくさんのすばらしい美術作品と、おいしいお料理・スイーツを楽しみに、訪れる価値ありの観光スポットですね。一度だけでなく、時間帯を変えて訪れてみるのもいいですね。金沢へ行く際はぜひ参考にしてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する