湯布院に行くならここ!絶対に行っておきたい観光スポット15選!

日本有数の温泉地としても知られている湯布院!大分県にあり、近くにはあの有名な別府温泉などもあって温泉に観光にとても楽しむことが出来るの間違いなしです!今回はそんな湯布院で絶対に行っておきたい観光スポットをまとめて15選にして紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 由布岳(ゆふだけ)

湯布院の市街地からも見ることのできるシンボル的な存在として位置づけられている山です。頂上からは天気が良ければ四国まで見渡すことができます。活火山なため、一応登る際には火山情報をチェックしてから行きましょう!

詳細情報

所在地: 大分県大分郡湯布院町川上
標高:1,583m
アクセス:JR日豊本線別府駅より亀の井バス湯布院行50分、由布登山口より徒歩すぐ

2. 大杵社(おおごしゃ)

「大杵社の大杉」として知られているこの神社は湯布院屈指の穴場的パワースポット!穴場なので人もあまり多くなく、ゆっくりと見ることができます。樹齢1000年以上の大きな杉は圧巻です、是非パワーを貰いに行ってみてください!

詳細情報

所在地: 大分県由布市湯布院町川南746-19 MAP
時期 :通年
アクセス:由布院駅から車で5分
連絡先:0977-84-3111

3. 由布院ステンドグラス美術館

自然や温泉の他にも素敵な場所があるのは湯布院の最大の魅力です!1800年代のヨーロッパのアンティークステンドグラスを展示しており、まるで異国に来たかのような気分に浸ることができます。何百年も変わらない綺麗な教会に是非足を踏み入れてみましょう。

詳細情報

所在地: 大分県大分郡湯布院町川上2461-3
営業:9時~18時(入館~17時30分)
アクセス:JR久大本線由布院駅より津江方面へ徒歩15分

4. 由布川峡谷

あまり観光地化されていないため、人も少なく超穴場的な観光スポットと言えるでしょう!湯布院でマイナスイオンを浴びに行くならここです。夏場は避暑スポットとしても使うことができますよ。

詳細情報

所在地: 大分県別府市東山椿
料金:谷ヶ淵入口:500円、その他の入り口は無料
アクセス:別府駅/バス/50分・大分駅/バス/40分

5. 湯の坪街道(ゆのつぼかいどう)

湯布院のナンバー1観光スポットとも言える湯の坪街道!江戸時代の番屋を思わせる建物におしゃれなレストランや行列のできるスイーツショップなどが入っている、情緒あるスポットです。湯布院のお土産を買いながら金鱗湖にでも行きましょう!

詳細情報

所在地: 大分県由布市湯布院町川上
電話番号:0977-84-3111 (由布市商工観光課)
駐車場:なし
アクセス:JR由布院駅→徒歩20分、大分道湯布院ICから県道216号経由3.5km10分

6. 湯布院フローラルビレッジ

湯布院の中にある「外国」のような感じのこの場所は、連日多くの観光客や家族連れで賑わっています。まるでおとぎ話の中に入ってしまったようなメルヘンな雰囲気に癒されること間違いなしですよ。素敵なので写真を撮るにもピッタリ!

詳細情報

所在地: 大分県由布市湯布院町川上1503-3
営業時間:9:30~17:30
アクセス:JR湯布院駅からタクシーで5分。湯の坪街道から民芸村方面に徒歩15分。

7. ゆの杜 竹泉(ゆのもり たけせん)

7種類の個性的な温泉が並んでいて、是非家族連れで訪れてほしい温泉です!

7種類の個性的な温泉が並んでいて、是非家族連れで訪れてほしい温泉です!

湯布院に行ったなら、まずは温泉に入らないと始まりませんよね。温泉は数種類あって、家族連れの人には最適です!子供も楽しめますし、何より気持ちの良い温泉でゆっくり疲れを癒しましょう!

詳細情報

所在地: 大分県由布市挾間来鉢影ノ木1047-1
電話番号:097-583-4088
営業:11:00〜22:00
入浴料:大人:500円、 2歳~小学生:200円

8. 塚原高原(つかはらこうげん)

飲食店や素敵なギャラリーなどもあり、また乗馬などアクティビティも体験することができます!美しい自然に囲まれており、温泉もあるため、日常の喧騒を忘れてぼーっと過ごすには最高のスポットですよ。穴場的な観光スポットです。

詳細情報

所在地: 大分県由布市湯布院町塚原
電話番号:0977-85-2254 (湯布院塚原高原観光協会)
アクセス:JR由布院駅→車20分、大分道湯布院ICから県道617号経由9km20分
駐車場:なし

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する