宗像牛も活イカも絶対にハズレなし!宗像ディナーにおすすめのお店5選

福岡県の宗像には活イカや宗像牛など、地元の美味しい食材が沢山あるんです!そんな宗像でディナーにおすすめしたいのは、やっぱり地元の素材を活かした料理です。今回は宗像でディナーにおすすめのお店5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宗像とは

宗像(むなかた)とは、福岡県の北東部に位置する宗像市周辺エリアである宗像地方です。響灘・玄界灘という豊かな漁場に位置し、海産物の種類が多く鮮度の高い魚介類を味わうことができます。また三方を山で囲まれていることから、山の幸も豊富です。

そんな宗像にはおすすめしたい美味しいディナーが数多くあるんです!今回は、宗像地域でディナーにおすすめのお店をご紹介していきます。

1. 漁師料理 玄海若潮丸[江口]

漁師料理と鐘崎の活イカが絶品

まず、宗像のおすすめディナー1店目は「漁師料理 玄海 若潮丸」です。
「玄海 若潮丸」のおすすめといえば、活きのいいイカ料理です。実はここ宗像の鐘崎漁港で獲られたイカは、イカが名物の「呼子」にも送られているほど質が高く、地元福岡では有名です。

「玄海 若潮丸」は漁師料理のお店なので、大将が自ら釣り上げたものから、漁師の目で買い付けたものまで本当に新鮮な魚介類がいただけます。

基本情報

【住所】福岡県宗像市江口528-1
【アクセス】JR鹿児島本線 東郷駅から車で14分(6.6km)
【電話番号】0940-62-1101
【営業時間】11:30〜21:45 LO21:00
【定休日】火曜日 ※火曜日が祝日の場合は翌日休み
※イカは季節ものなので、イカがない日もあります。

2. ムナカタキュイジーヌ イシダ [神湊]

フランス料理シェフのお家で宗像牛と魚介類に舌鼓

続いての宗像おすすめディナーのお店は「munakata cuisine ishida」です。
ここは2015年6月にオープンしたばかりのフランス料理店です。ここムナカタキュイジーヌイシダでは、宗像牛や魚介類など宗像の素材を活かしたメニューをフランス料理でいただけます。

シェフのご自宅を改装したというカジュアルな雰囲気で、美味しい地元の食材が味わえるおすすめフランス料理のお店です。

基本情報

【住所】 福岡県宗像市神湊892-11
【アクセス】宗像道の駅より車で2分
【電話番号】0940-62-0277
【営業時間】11:30 AM - 3:00 PM / 6:00 PM - 10:00 PM
【定休日】月曜日
※予約必須

3. ポパイ(国民宿舎ひびき内)[鐘崎]

海の幸と宗像牛をいただく

続いての宗像おすすめディナーのお店は「ポパイ」です。
国民宿舎ひびき内にあるレストラン「ひびき」は、玄海灘沿いにある最高のロケーションから新鮮な魚介類が人気のレストランです。でも実は宗像牛のステーキも美味しく、魚介類と和牛が両方一度に楽しめるのが魅力です。

基本情報

【住所】宗像市鐘崎79-6
【アクセス】JR赤間駅・東郷駅から車で20分
【電話番号】0940-62-1288
【営業時間】午前11時から午後9時(8時半オーダーストップ)
【定休日】不定休

4. ハイポー 宗像店[稲元]

カナダロッジでいただく美味しいステーキ

次の宗像おすすめディナーのお店は「ハイポー 宗像店」です。
地元民なら一度は行ったことがあるでステーキの美味しい人気店です。国産肉・和牛・オーストラリア牛のステーキなどを選ぶことができます。また店名にもなっている国産ハイポー豚と和牛のハンバーグもおすすめです。

基本情報

【住所】福岡県宗像市稲元3丁目2-1
【電話番号】0940-32-7777
【営業時間】11:30から22:00 (オーダーストップ21:00)
【定休日】12月31日 / 1月1日
【主な価格帯】昼1,000〜1,980円 夜2,500〜6,500円

5. ロルキ・デ・ブランシュ(オテル グレージュ内)[神湊]

絶好のロケーションと絶品フランス料理

最後の宗像おすすめディナーのお店は「ロルキ・デ・ブランシュ」です。三ツ星レストラン出身シェフがプロデュースするフランス料理のレストランです。宗像の食材を使った、ロマンチックでムードのあるディナーをいただきたい時におすすめです。

基本情報

【住所】福岡県宗像市神湊600
【アクセス】神湊港・鐘崎港より車で約3分
【電話番号】0940-38-7700
(予約受付10:00〜19:00、毎週火曜日はメンテナンス日)
【営業時間】ランチ 11:30 - 14:30 (OS) ディナー 17:00 - 20:00 (OS)
【定休日】火曜日
※ディナーは完全予約制です
※服装規定あり(HPに記載あり)
※12歳以下の入店不可

いかがでしたか?

宗像おすすめディナーのお店をご紹介しました。宗像には玄界灘の魚から宗像牛まで、魅力あるグルメが数多くあります!今度宗像に行かれる際には、地元の美味しい料理を楽しんでみませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する