• はてぶ
  • あとで
京都一のパワースポット!"貴船神社"は美しい紅葉の名スポット

みなさんは、京都にある貴船神社を知っていますか?京都一のパワースポットと言われているこの神社では、秋になるととっても綺麗な紅葉が見られるんです。ライトアップイベントも行われる貴船神社は、是非今年紅葉狩りに出掛けて欲しい場所です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

"元祖縁結び"の神がいるパワースポット

皆さんは、京都市内にある"貴船神社"という名前の神社を知っていますか?パワースポットブームの真っ只中である近年、"京都一のパワースポット"とささやかれているのが貴船神社なんです。都会の喧騒から離れ、緑豊かな場所にある貴船神社は、確かに雰囲気抜群の神社です。
数あるパワースポットの中でも、貴船神社は"縁結びの神様"がいることで有名なんです。縁結びのお守りが売られていたり、水で濡らすと文字が浮かび上がる"水占い"があったり。更には"絵馬"の発祥の地であるとも言われていて、貴船神社を訪れた人に立て続けに彼氏が出来たり、結婚話が順調に進んだりという数多くのエピソードが残されているんです。
貴船神社周辺は、川床料理でも有名。"川の上"にある川床はとても涼しく雰囲気抜群で、そこで食べる懐石料理も絶品なんです。京都では忘れることの出来ない夏の風物詩です。

貴船神社の紅葉が美し過ぎる!

そんな京都随一のパワースポット・貴船神社では秋になると色鮮やかな紅葉が見られるんです。貴船神社の最寄り駅でもある貴船口駅を通っている"叡電"の通り道には、もみじのトンネルがあり、赤や黄色に染まった木々の中を電車で走り抜けることが出来るんです。
神社周辺の川沿いにある木々も綺麗に色づき、水面に反射して秋色の絶景を見せてくれるんです。夏は豊かな自然が魅力的な貴船神社が、秋になると一斉に葉に色をつける様子は圧巻です。

紅葉のライトアップイベントも開催!

そんな貴船神社での紅葉の見頃は11月中旬〜12月上旬。毎年この時期になると大勢の見物客が紅葉狩りに訪れます。日中の紅葉ももちろん綺麗ですが、注目したいのは毎年行われている、紅葉のライトアップ。
11月上旬〜11月下旬にかけて、18時から20時半の間、神社にむかう街道沿いの灯籠が点灯され、色づいた木々をより一層綺麗に見せてくれるんです。とってもロマンチックで、カップルで訪れるのにぴったりな場所です。

紅葉を見るなら貴船神社へ!

いかがでしたか?今回は京都の"貴船神社"の紅葉について紹介しました。是非見に行ってみてくださいね!

詳細情報

見頃▷11月中旬〜12月上旬
ライトアップ▷11月上旬〜11月下旬 18:00〜20:30

京都府京都市左京区鞍馬貴船町180 貴布禰總本宮 貴船神社

4.47 1092669

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する