秘境が美しく色付く!大分県の景勝地「深耶馬渓」の紅葉が絶景

大分県の景勝地「深耶馬渓」は、秘境と呼ばれる「耶馬渓」の中で一番の景勝地である一目八景のある紅葉名所です。そこで今回は、そんな深耶馬渓の魅力をたっぷりご紹介します。今年の秋にどこの紅葉を見に行くか迷っている方は是非深耶馬渓へ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大分の秘境「耶馬渓」の一番の景勝地

耶馬渓は、大分県中津市にある山国川の上・中流域及びその支流域を中心とした渓谷が景勝地で、日本三大奇勝や新日本三景の一つにも選ばれています。そんな秘境耶馬溪の中で一番の景勝地である一目八景があるのが、深耶馬渓です。
深耶馬渓で見られる無数の岩峰の紅葉の風景は格別で、見た者を圧倒します。また、こちらの深耶馬渓は大分県内でも屈指の人気紅葉スポットです。

紅葉の見頃は?

11月中旬

深耶馬渓の紅葉は、例年10月下旬頃に色づき始めて11月中旬には見頃を迎えます。見頃の時期は県内外から多くの観光客が深耶馬渓の美しい紅葉を見に来るので渋滞になることもしばしばあります。
また、深耶馬渓の紅葉の写真を撮りたい!という方は是非午前中にお越しください。逆光など光の加減で午後はあまり美しく撮影することができないということがあります。

周辺の観光も楽しい!

荒々しい岩肌に張り付くようにカエデ、モミジ、イチョウなどが紅葉する美しい光景を見た後は是非周辺の観光を楽しんでください。
深耶馬渓の周辺では、手打ちそばや川魚料理、山菜料理が楽しめる場所もあり、大分県の食材をふんだんに使った絶品料理が堪能できます。

11月にはライトアップも!

深耶馬渓では毎年11月の約一ヶ月間で紅葉のライトアップも実施しています。写真のように道沿いの紅葉がライトアップされるのでドライブにもおすすめです。
2016年のライトアップの具体的な日程は2016年11月1日(火)~11月30日(水)17:30~20:30です。

アクセス方法は?

深耶馬渓へのアクセス方法は、電車と車の二通りあります。電車の場合、JR久大本線豊後森駅から玖珠観光バス柿坂行きまたは中津行きで30分、深耶馬溪温泉下車より徒歩3分で到着します。車の場合は、大分自動車道玖珠ICから国道387号を経由し、県道28号を深耶馬溪方面へ車で約12kmで到着します。

スポット情報

耶馬溪

大分県中津市耶馬溪町大字柿坂

3.09 367

深耶馬渓へ紅葉を見に行こう!

いかがでしたか?九州地方で紅葉スポットをお探しの際には是非、大分の景勝地でもある一目八景で深耶馬渓の美しい紅葉をご堪能ください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する