高知県は自然の宝庫!四万十支流でも特別綺麗な"黒尊渓谷"で紅葉を見よう

四万十支流の中で最も透明度が高い黒尊川が流れている「黒尊渓谷(くろそんけいこく)」。普段は緑あふれる自然豊かな地ですが、秋になると草木が彩り鮮やかに色づきます、紅葉と透き通った黒尊川がうみだす光景が絶景なのです!今回はそんな「黒尊渓谷」を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

高知県の「黒尊(くろそん)渓谷」とは?

高知県・四万十川の支流で最も透明度が高いと有名な「黒尊川」。他の場所と比べても別格のその水の綺麗さにより、平成20年に平成の名水百選に選定されています。
黒尊渓谷はその上流にあり、ブナやクマササの原生林を有する渓谷です。また、ヤイロチョウの生息地、アメゴの渓谷としても知られています。まさに、自然の宝庫なのです。

黒尊渓谷の紅葉が絶景!

秋になると黒尊渓谷の緑の木々は彩り鮮やかに紅葉します。渓谷のすみきった河面に紅葉が映える様が素晴らしいですね。河面に近い河原に降りると紅葉により近づくことができます。

黒尊渓谷の紅葉の見頃はいつ?

例年10月下旬~11月上旬に色づき始め、11月上旬~11月中旬に見頃を迎えます。紅葉観光に行く際は、見頃の時期をしっかり確認して、最高の絶景を眺めに行きましょう!

「黒尊渓谷紅葉まつり」がオススメ!

黒尊渓谷沿いでは、美しい紅葉を楽しむ「黒尊渓谷紅葉まつり」が毎年開催されています。紅葉の見頃の11月ごろに開催され、期間中の毎日曜日は黒尊神殿橋周辺で四万十川の物産等の販売を行っています。今年の開催日時はまだ未定ですが、例年と同時期だと思われます。

黒川渓谷の紅葉を見に行こう!

いかがでしたか?秋になると黒尊渓谷では透明度抜群の清流と彩り鮮やかな紅葉が美しい絶景をつくります。今年の秋は是非黒尊渓谷に足を運んでみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する