郡山で絶対食べたい!福島ご当地グルメ「クリームボックス」のおすすめ8店

日本各地にはさまざまなご当地グルメがありますが、福島県郡山市で多くの世代から人気の「クリームボックス」というパンをご存知ですか?小型の食パンにミルク風味のクリームがのった菓子パンで、郡山でとってもポピュラーなグルメなんです。今回はそんなクリームボックスの美味しいお店を8店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

クリームボックスって?

分厚い小さな食パンの上に、練乳の入ったミルク風味のクリームがたっぷりとのった郡山市のソウルフードです。100円〜150円の価格で、最近では丸いパンのものや、上にアーモンドをのせたもの、チョコなどの違う味のクリームをのせたクリームボックスが販売されています。

①ベーカリーロミオ

ベーカリーロミオはクリームボックス発祥のお店です。変わらない素朴な味わいを求めて、多くの人が連日お店を訪れています。

クリームボックス(110円)

モチモチとした食感の柔らかいパンにちょうど良い甘さのクリームがたっぷりとのっています。他にもアーモンドがトッピングされたものも販売されてあります。また、郡山駅内ではボックスに入ったお土産用のものもありますよ。

詳細情報

ベーカリーロミオイトーヨーカドー郡山店

福島県郡山市西の内2-11-40イトーヨーカドー郡山店1階

3.43 024

②大友パン

大友パンはロミオと並んでクリームボックスが有名なパン屋さんです。他にも様々な種類のパンが揃っており、郡山駅から歩いて行ける距離にあるのも特徴です。

カフェオレボックス(134円)、クリームボックス(124円)

あっさりとした甘さのクリームボックスは、ボリューム満点の見た目とは裏腹にぺろりと食べることができる人気商品です。ほろ苦いコーヒーの味が加わったカフェオレボックスは、福島県名物の「酪王カフェオレ」を使用しています。

詳細情報

③WALT(ウォルト)

ウォルトは丸い形の珍しいクリームボックスを販売しているお店です。店主はディズニーファンということもあり、店内には可愛らしいディズニーキャラクターのフィギュアがたくさん置いてあります。

クリーミートースト(115円〜)

ウォルトでは丸いパンに自家製のミルククリームをのせた一般的なクリームボックス、クリーミートーストの他にも、デニッシュパンを使用したものなど様々な食感のクリームボックスがいただけます。

詳細情報

手づくりパンの店ウォルト

福島県郡山市富久山町八山田字三宝坦4

3.48 11
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④TIROL(チロル)

チロルは小さな店内にたくさんのパンが並ぶ、近所で評判のパン屋さんです。しっとりとした食パン生地にメープルクリームを練り込んで焼いたメープルラウンドは、お店の一番人気商品です。

クリームボックス(120円)

小さな山型パンに濃厚なミルククリームがのっています。チロルのクリームボックスは軽くトーストしてあるので、パンの香ばしさと甘いミルククリームの組み合わせがいただけるのが特徴です。

詳細情報

手作りパンの店「チロル」

福島県郡山市菜根1-24-11

写真を投稿する
3.12 00

⑤ガトーナカヤ

ガトーナカヤは郡山市にある老舗のパン屋さんです。パンは市内の給食でも提供されており、名物のクリームボックスはふわふわの厚切り食パンに自家製のミルククリームがたっぷりとのっています。ソフトなパン生地にコーヒークリームを挟んだコーヒーパンも長く愛される人気商品です。

あんボックス

厚切りの食パンに甘さを控えたミルククリームとあんこを混ぜたあんボックスは、大きな小豆となめらかなクリームの組み合わせがクセになる美味しさです。

詳細情報

ガトー ナカヤ

福島県郡山市開成3-12-12

3.08 03

⑥Boulangerie le Fendu(フォンデュ)

フォンデュはパンの見た目も店内もオシャレな雰囲気が特徴のお店です。パンは小さいサイズで低価格のものもあるので、軽いおやつにピッタリです。

クリームボックス桃(130円)、クリームボックス(120円)

フォンデュでは5種類の味のクリームボックスを取り扱っており、市内では味の豊富さは1番です。丸いモチモチとしたパンに甘さ控えめのクリームがたっぷりとのっています。季節限定メニューもあるので、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

Boulangerie le Fendu

福島県郡山市新屋敷2-129

写真を投稿する
3.13 00

⑦ふたばや

ふたばやは郡山市民文化センターの向かい側にある老舗のパン屋さんです。ガトーナカヤと同じく、クリームボックスと並んで人気なのがコーヒーパンで、パンの底に染み出ているコーヒーペーストはクセになる味わいです。

クリームボックス(130円)

ふたばやのクリームボックスは食パンではなくデニッシュを使用しています。パンのボリュームを考慮してクリームは他のものよりも薄く乗っているので、飽きることなく食べられます。他にもいちご味のクリームボックスも販売されてあります。

詳細情報

ふたばや

福島県郡山市堂前町25-21

写真を投稿する
3.13 00

【閉店】⑧ポンパドウル 郡山店

郡山駅の駅ビルにあるポンパドウルでもクリームボックスを購入することができます。通常のクリームの他にも、モカ、レモン、ミルクティーと甘さを抑えた味が揃っているのが特徴です。

クリームボックス(140円)

分厚いパンと柔らかい食感が特徴のパン生地の上に、練乳の味がしっかりとしたとろりとしたクリームがのっています。他のお店とは違った、チェーン店ならではの新しいおいしさが味わえるパンです。

詳細情報

ポンパドウル郡山店

福島県郡山市燧田195 郡山ピボット

写真を投稿する
3.02 00

これは気になる!

いかがでしたか?素朴な優しい味わいがクセになるクリームボックス、福島県を訪れた際はぜひ1度試してみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する