福岡の朝ごはんで絶対押さえておきたい15店!おすすめ店を厳選してご紹介

今回は福岡でいただく、おすすめの朝ごはんを15店ご紹介します。出張や観光などで福岡へ訪れた際の朝食はどうされてますか?ホテルで朝食もいいですが、朝の散歩がてら街へ繰り出すのも楽しいですよ!今回は福岡らしいおすすめの朝ごはんのお店を、ラーメン・和食・洋食に分けて15店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福岡と言えば?朝から営業のラーメン屋さん

元祖長浜屋

あっさりとんこつスープが魅力的な60年以上の歴史を誇る「元祖長浜屋」です。こちらのお店は、福岡のラーメン聖地とも言うべき長浜地区にある超人気有名店です。福岡を訪れたら食べに行かないのは損ですよ。
現在では、全国でもポピュラーとなったとんこつラーメンの替え玉システムをはじめて導入したお店でもあるんですよ。ラーメン、替え玉、替え肉のみのメニューは長年愛され続けてきた証ですね。

丸星中華そばセンター 本店

福岡県久留米市にある「丸星中華そばセンター 本店」です。なんとこちらは国道3号線沿いにある、久留米で一番有名なお店なんです。こちらは昭和33年(1958年)から創業しており、レジェンドと呼ばれることも多いですよ。
こちらでいただくことが出来るのは久留米ラーメン。ラーメンの味はのコッテリしすぎず、あっさりとした豚骨で食べやすいですよ。さらにラーメン自体の値段が安い上に替え玉も安いので、美味しいかつコスパ最高なお店ですよ。

丸星中華そばセンター

福岡県久留米市高野2-7-27

3.33 219

はいはーい、ラーメンの時間ですよ🍜 〜ラーメン百名店巡り【九州編】⑧〜 《丸星中華そばセンター 》 『ラーメン 550円』 九州ラーメン百名店巡り。 8軒目となる今回は、《丸星中華そばセンター》さん。 佐賀の《丸幸ラーメンセンター》から南下したのに、こちらはなぜかまた福岡県というから不思議(笑) かなり歴史を感じる佇まい。店内には創業当時の白黒写真などが飾られており、昭和初期にタイムトリップしたような錯覚に陥ります。 券売機で『ラーメン券』を購入しカウンターに着席。こちらもラーメン550円と安い! 客席中央には「高菜」「たくあん」とともに「肉じゃが」「肉団子」などのお惣菜が。 聞くとサービスらしい。 ラーメンも安いのにこんなサービスまで!素晴らしい! ということで、せっかくなのでお惣菜を少し頂き待っていると着丼〜🍜 【ビジュアル】 真っ白な丼に赤青黄のカラフルな「雷紋」が目を引きます。お店のレトロな雰囲気とは違い、洗練されたデザインに驚き! 【スープ】 まずはスープを… んっまーーーー! ライトながらも豚骨の旨み溢れるスープ、それでいて臭みもなく美味しいんです! 【麺】 麺は細ストレート麺。固さ普通でお願いしたからかスープとの絡みもいい印象。 【トッピング】 少し大きめの豚バラチャーシューが1枚。それにネギと海苔。海苔入ることで佐賀ラーメンぽい印象を受けるのは自分だけ? お惣菜も含めてほんと美味しかった! ご馳走さまでした。😋 アットホームな雰囲気も最高でした。 気になった方はぜひチェックしてみてくださいね! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ <店舗データ> 【店名】丸星中華そばセンター 【住所】福岡県久留米市高野2-7-27 【営業時間】09:00 - 21:00 【定休日】第2第4木曜日 【アクセス】西鉄「宮の陣」駅から徒歩約12分 ※営業日・営業時間・営業形態などが変更になる場合があります。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

一蘭 本社総本店

今や全国的な知名度を欲しいがままにしている、九州から関東まで多店舗展開するお店「一蘭」です。全国展開といえど、やはり福岡に来たからには「本社総本店」を一度は訪れてみたいですよね。
1階は、リヤカーを屋内にそのまま引っ張り込んだような空間でテーブル席中心のフロア。そして2階は「一蘭」名物の“味集中カウンター”が並んでいます。24時間営業なので、時間を気にせずぜひ朝ごはんラーメンを試してみてください。

一蘭 本社総本店

福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル(1F 一蘭屋台/2F 創業以来) 一蘭 本社総本店

3.18 14120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

博多ラーメンはかたや 堅粕店

安くて、早くて、美味しくて、いつでも食べられる便利な店がコンセプト。こちらは創業30年以上のお店の1号店「博多ラーメンはかたや 堅粕(かたかす)店」です。24時間営業なのも嬉しいポイントです。
コンセプト通り、通勤途中など時間が少ない時ほど利用したい朝ラーメンにはまさにうってつけのお店で、なんと言っても最大の魅力は最強のコストパフォーマンスです。なんと、豚骨ラーメン1杯290円!ガッツリ派にオススメのラーメン定食も魅力あふれるメニューです。

まるうまラーメンぷらっと博多No.1

こちらは博多駅1番ホーム内にある「まるうまラーメンぷらっと博多No.1」です。駅のホーム内にある何とも斬新な店舗。立ち食いスタイルのため、博多駅内でサクッと朝ラーメンを食べたい時にオススメのお店ですよ。
素ラーメンに自分で好きなトッピングを追加することもでき特徴的で、好きな風にカスタマイズできますよ。もちろん、元々具材が乗っているラーメンもあるので自分の好きなラーメンを注文してみてくださいね。

和食派の方はこちらがおすすめ

たんやHAKATA

続いては朝食にはやっぱり和食の定食とい方にオススメのお店をご紹介。博多駅に直結している博多一番街内にある「たんや HAKATA」です。こちらのお店は、牛タンを朝ごはんでお安くいただけると人気なんです。
メインの牛タンは、野菜の浅漬けとレモンが添えられていて、見た目以上にサッパリといただくことができます。お代わり自由のご飯は麦飯で、牛テールスープが付いてくる魅力的な朝食です!

たんやHAKATA

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティ博多1番街

3.36 543
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

福魚食堂

こちらは鮮度抜群のお魚朝食がいただけるお店「福魚食堂」です。福岡市の中心部からは若干離れていますが、長浜の市場でいただく丼ぶりや定食は格別です。特にとれたての海鮮丼は人気の一品。
食堂前には定食メニューやサンプルが並び、漁から帰ってきた漁師さんたちもいて、地元感満載の雰囲気抜群のお店です。市営バスを使えばアクセスも楽なので、ぜひ朝ごはんに旬の新鮮魚を食べに行ってみて下さい!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する