• はてぶ
  • あとで
絶対押さえておきたい福岡の朝ごはんのお店!おすすめの厳選15店

今回は福岡でいただく、おすすめの朝ごはんを15店ご紹介します。出張や観光などで福岡へ訪れた際の朝食はどうされてますか?≪ホテルで朝食≫、もいいですが、朝の散歩がてら街へ繰り出すのも楽しいですよ!今回は福岡らしいおすすめの朝ごはんのお店を、ラーメン・和食・洋食に分けて15店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

福岡と言えば?朝から営業のラーメン屋さん

【1】元祖長浜屋

まず最初にご紹介するのは、あっさりとんこつスープが魅力的な60年以上の歴史を誇る「元祖長浜屋」です。こちらののお店は、福岡のラーメン聖地とも言うべき長浜地区にある超人気有名店です。
現在では、全国でもポピュラーとなったとんこつラーメンの替え玉システムをはじめて導入したお店でもあるんですよ。ラーメン、替え玉、替え肉のみのメニューは長年愛され続けてきた証ですね。

詳細情報

【2】製麺屋慶史 麺ショップ 西月隈

朝ラーメン2つ目にご紹介するのは、西月隈にある製麺所直営の油そばが人気のお店「製麺屋慶史 麺ショップ 西月隈(せいめんやけいし めんショップ にしつきくま)」です。福岡では珍しい鶏ガラ醤油スープに平麺のラーメンをいただけるお店です。
製麺所直営ということもあって、出来立ての麺は絶品。一番人気は、薄くスライスしたお肉とダイレクトに麺を楽しめる、いわゆる汁なしラーメン“肉油そば”です。朝食では、お椀サイズのラーメンがついた朝定食が、リーズナブルにいただけるんです。

詳細情報

福岡県福岡市博多区西月隈1-16-15

3.42 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】一蘭 本社総本店

3つ目にご紹介するのは、今や全国的な知名度を欲しいがままにしている、九州から関東まで多店舗展開するお店「一蘭」です。全国展開といえど、やはり福岡に来たからには「本社総本店」を一度は訪れてみたいですよね。
1階は、リヤカーを屋内にそのまま引っ張り込んだような空間でテーブル席中心のフロア。そして2階は「一蘭」名物の“味集中カウンター”が並んでいます。24時間営業なので、時間を気にせずぜひ朝ごはんラーメンを試してみてください。

詳細情報

【4】博多ラーメンはかたや 堅粕店

4つ目にご紹介するのは、安くて、早くて、美味しくて、いつでも食べられる便利な店がコンセプトの創業30年以上のお店の1号店「博多ラーメンはかたや 堅粕店(博多ラーメンはかたや かたかすてん)」です。
コンセプト通り、通勤途中など時間が少ない時ほど利用したい朝ラーメンにはまさにうってつけのお店で、なんと言っても最大の魅力は最強のコストパフォーマンスです。ガッツリ派におすすめのラーメン定食も魅力あふれるメニューです。

詳細情報

福岡県福岡市博多区堅粕1-21-17 博多ラーメン はかたや 堅粕店

3.01 02

【5】支那そば やっちゃんち

朝ラーメン最後におすすめするのは、5つ目にご紹介する「支那そば やっちゃんち」です。福岡といえば博多とんこつラーメンですが、こちらのお店では九州博多、北海道札幌に並ぶ三大ラーメンの一つ福島喜多方の喜多方ラーメンがいただけるお店なんです。
実は福岡以外にも朝ラーメン、通称“朝ラー”文化の地域があります。その一つが喜多方、そんな喜多方の朝ラーメンをいただける、博多ではレアなお店なんです。とろとろチャーシューが特徴的な喜多方ラーメン、この機会に博多とんこつラーメンと食べ比べてみてはいかがでしょう。

詳細情報

福岡県福岡市中央区清川3-12-1 支那そば やっちゃんち

3.08 02

和食派の方はこちらがおすすめ

【6】たんやHAKATA

続いては朝食にはやっぱり和食の定食とい方におすすめのお店をご紹介。6つ目にご紹介するのは、博多駅に直結している博多一番街内にある「たんや HAKATA」です。こちらのお店は、牛タンを朝ごはんでお安くいただけると人気なんです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する