ひとりで行きたい横浜観光おすすめスポット21選!穴場から定番まで完全網羅

横浜は都内から気軽に行けるおでかけスポットです。カップルで行くイメージが強いですが、1人で楽しめる場所も沢山あります。急に思い立って明日横浜に1人旅に出よう、と思った時にぜひ参考にしてほしいおすすめスポット21選をご紹介します。週末の予定をより良いものにしましょう◎

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

山手西洋館 / 石川町駅

異国情緒漂う「山手西洋館」も1人旅をしたい方にはおすすめのスポットです。石川町駅周辺に建つ建物の総称で、7つの建物と四季折々の景色を楽しむことができますよ。2、3時間でぐるりと回ることができます。市外の人にはあまり知られていない、穴場の横浜のスポットです。

横浜山手西洋館

神奈川県横浜市中区山手町16山手イタリア山庭園

3.80 13215
無料で海外気分

外交官の家[重要文化財] ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、 明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナー。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、 華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。 1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいる。 これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、 19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、 山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。 そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、 当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。 各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。 また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

海外旅行気分を堪能できるレトロな洋館

外交官の家 ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、明治43(1910)年に東京渋谷の南平台に建てられました。 設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。 建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。1階は食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。これらの部屋の家具や装飾にはアール・ヌーボー風の意匠とともに、19世紀イギリスで展開された美術工芸の改革運動アーツ・アンド・クラフツのアメリカにおける影響も見られます。 横浜市は、平成9(1997)年に内田定槌氏の孫にあたる宮入氏からこの館の寄贈を受け、山手イタリア山庭園に移築復原し、一般公開しました。そして同年、国の重要文化財に指定されました。室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしを体験できるようになっています。各展示室には、建物の特徴やガーディナーの作品、外交官の暮らし等についての資料を展示しています。また、付属棟には、喫茶室が設けられています。

横浜万葉倶楽部 / みなとみらい駅

1日のんびりと過ごしたい方には、みなとみらい駅から徒歩5分ほどのところにある「横浜万葉倶楽部」がおすすめです。こちらは温泉だけでなく休憩処も充実しています。癒処で贅沢にマッサージを体験するというのもいいですよね。メニュー豊富なお食事処もチェックしてみてくださいね。

横浜赤レンガ倉庫 / 馬車道駅

定番スポット「横浜赤レンガ倉庫」が2022年にリニューアルオープンしたのをご存じですか?まるで外国かのような、異国情緒あふれる外観が美しいこちらのスポット。ディズニーレストランなど新店舗が増え、さらにパワーアップしました。1人でも十分に楽しむことができますよ!

横浜赤レンガ倉庫

神奈川県横浜市中区新港1-1

3.18 2163640

野毛山動物園 / 桜木町駅

桜木町駅から徒歩15分ほどのところにある「野毛山動物園」は無料で入ることができる嬉しいスポットです。昔から長く愛されている動物園で、レッサーパンダやダチョウなどの人気動物の他、爬虫類を集めた爬虫類館などもあります。ふと思い立って横浜に1人旅するときは動物たちにぜひ癒されに来てください。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル / 日本大通り駅

思い立って横浜に1人旅しにきた人には日本大通り駅から徒歩7分ほどのところにある「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」がおすすめです。国際客船が就航する横浜の大さん橋は船や海を一日中見ていることができます。屋上はウッドデッキと芝生になっていてとてもリラックスできます。

三渓園 / 本牧

根岸駅からバスに乗り、本牧で下車して10分ほど歩いたところにある「三渓園(サンケイエン)」は横浜のドライブスポットとして人気があります。ドライブが好きな方はぜひ旅行プランに入れてみてください。原三渓の日本庭園で、価値ある建物が多く見ごたえがあります。

果実園リーベル横浜ランドマークプラザ店 / みなとみらい駅

ランドマークプラザの5階にある「果実園リーベル横浜ランドマークプラザ店」はこだわりの果物を使用したスイーツが食べられると人気のお店です。1人でお出かけした時には、自分に日ごろのご褒美をあげたくなりませんか?そんな時にはフルーツをふんだんに使用した贅沢なケーキを食べてみてくださいね。

横浜中華街 / 元町・中華街駅

横浜の観光名所として最も有名な「元町中華街」は、1人旅にもぴったりな場所です。元町・中華街駅から徒歩1分ほどとアクセスもよく、関東屈指の人気グルメスポットで、安くて美味しい中華を食べることができます。食べ歩きしながら中国の雑貨や服などをウィンドウショッピングするのも1つの楽しみ方です。好きなものだけを好きなだけ食べられるのは、1人旅の魅力でもありますよね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する