• はてぶ
  • あとで
京都の雰囲気を感じながら泊まれる!京都の“和風おしゃれな人気宿”8選

皆さんは旅行に行くときの“こだわり”って何か意識していますか?例えば観光スポットに重点を置いて色々な所に足を運びたい!とか、旅館に重点を置いてとにかくゆっくり過ごしたい!とか人によってありますよね。今回は京都の“宿”に着目し、「和風おしゃれな人気宿」をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ふふ京都

まず初めにご紹介するのは、京都市の南禅寺エリアに佇む「ふふ 京都」。全ての客室に”光”が効果的に取り入れられる工夫が施されており、天井の優しい灯りや窓から差し込む日差しなど、洗練された空間ながらもどこか温かみを感じる客室となっております。
40ある客室は百人一首から想起された二文字の漢字で名付けられているんだとか!このような細部へのこだわりが一度訪れた人々を虜にしております。客室の家具のデザインひとつとっても意味があったりと、宿泊するたけでも感性を刺激されるような経験をすることができます!

詳細情報

京都市京都府左京区南禅寺草川町

3.41 019

②星のや京都

提供:星野リゾート
続いてご紹介する宿は「星のや京都」です。こちらは「星野リゾート」が手がける宿のひとつで、最高のおもてなしを受けることができます。京都・嵐山の「渡月橋」から約10分、川を下ってしばらくすると見えてくる建物こそが「星のや京都」です。
提供:星野リゾート
部屋からは春の時期には桜、秋には紅葉を楽しむことができます。観光地「嵐山」で、喧騒から無縁の場所で景色を楽しみながらくつろぐことができちゃうなんて嬉しいですよね。他にも朝の“お勤め体験”や“空中茶室”などがあり、ぜひ一度泊まってみたい旅館のひとつです。

詳細情報

ikyuで見る

京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2

3.73 1332

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③nao炬乃座 大宮五条邸

続いてご紹介させていただくのは、「nao炬乃座 大宮五条邸(ナオコノザ)」です。こちらの宿は町家を貸切で宿泊できる小宿で、京都駅から車で約7分、また西本願寺からは徒歩5分ほどの場所にあります。そのため西本願寺での朝のお勤め体験など、普段できない体験をすることができるのも魅力です。
食事は近所のおすすめ処や、祇園、先斗町などの食事処を事前に予約しておくこともでき、また着物を着付けてもらうプランもあります。それに加え町家には自転車が2台用意されており、観光にも便利で嬉しいサービスですね。

詳細情報

bookingで見る

京都府京都市下京区黒門通五条下る柿本町595-145

3.02 014

【PR】THE JUNEI HOTEL 京都

提供:THE JUNEI HOTEL 京都
続いてご紹介するのは「THE JUNEI HOTEL 京都」です。こちらは、京都駅から車で10分ほどのところにある「京都」を存分に堪能できるホテルなんですよ。「竹に抱かれ、月光満ちる空間での滞在」をコンセプトにデザインされたおしゃれな館内は、静かな時間が流れ日常を忘れてくつろぐことができますよ。記憶に残るような特別な宿泊体験ができることから、ホテル目的で足を運ぶ方も多いんだとか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳細情報

予約する

京都府京都府京都市東山区本町4-139

3.62 4123

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④Bijuu

4つ目にご紹介させていただくのは「Bijuu(ビジュウ)」です。京都で一番の賑わいを見せる「四条・河原町」からすぐのところに位置し、清水寺までは徒歩約25分という立地が便利。天気のいい日には宿から清水寺を綺麗に見ることもできるんだそう。
客室は501・301・302の3部屋で、長期滞在やファミリーでの利用、ビジネス使いに適したお部屋など用途に合わせて使い分けられるようになっています。朝食は全てのプランに付きますが、昼食や夕食はお好みで選択できますよ。自分の目的に合った宿泊プランで過ごしてみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 旅行に行く際に大切にしたいのが“宿泊先”。幸せな一夜を過ごすには欠かせない重要…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する