• はてぶ
  • あとで
日帰りで紅葉を楽しむならここ!「埼玉」のおすすめ紅葉スポットTOP12

秋の絶景と言えば「紅葉」。鮮やかな赤や黄色のモミジが一面に映える姿は感動を与えてくれるほど。しかしそういった紅葉は都心近くにはあまりないのが残念。そこで今回は、都心から行きやすい埼玉県の紅葉名所をランキング形式で12カ所ご紹介します。大自然の中の紅葉を感じられ、すぐ行ける場所がたくさんありますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

12位 名栗湖(なぐりこ) / 飯能

埼玉県のおすすめ紅葉スポット第12位は「名栗湖(なぐりこ)」です。飯能市にある自然たっぷりの湖でカヌーなどアウトドアが人気のスポットです。地元では、有間ダムとも呼ばれています。秋は周囲の山々が一気に色づき紅葉の名所となります。他のアクティビティと合わせて楽しみたいスポットです。
また、名栗湖上流にある有間渓谷沿いは、綺麗な水の流れと紅葉の両方を楽しめるスポット。少し足を伸ばして、お散歩がてら紅葉を楽しむのもいいですね。例年の紅葉の見ごろの時期は10月中旬から11月上旬で、西武飯能駅からバスで45分ほどです。

詳細情報

埼玉県飯能市下名栗

3.01 01

11位 鳥居観音 / 飯能

埼玉県のおすすめ紅葉スポット第11位は「鳥居観音」です。高さ33mの巨大な救世大観音像がシンボルで、白雲山の中に東京ドーム6.5個分もの広さを持つ観光名所です。秋になると敷地全体が紅葉に包まれ、巨大な観音像と紅葉の美しいコラボを見ることができます。
鳥居観音の紅葉風景は、北野武監督作品「Dolls」にも起用されるほどの美しさなんです。観音様の他にも特徴的な建築の塔など、見どころがたくさんあるので是非秋のおでかけで行ってみてください。例年の紅葉の見ごろは11月上旬から11月下旬ほどです。

詳細情報

10位 鎌北湖(かまきたこ) / 入間

埼玉県のおすすめ紅葉スポット第10位は「鎌北湖」。新宿から電車で2時間ほどで行けるというアクセスの良さで、紅葉の名所として人気があります。湖を取り囲む木々が赤や黄に色づく様はとても美しく、湖面に反射する紅葉にはうっとりしてしまいますね。
また、土日祝日のみ利用することができるボート(12月は運休)に乗って紅葉を楽しむのもおすすめ。湖の周りをサイクリングするのも爽快で気持ちがいいですよ。自然豊かな鎌北湖ならではの紅葉を楽しんでみてはいかが?11月中旬から11月下旬までが見ごろですよ。

詳細情報

9位 狭山湖(さやまこ) / 所沢

埼玉県のおすすめ紅葉スポット第9位は「狭山湖(山口貯水池)」です。所沢市にあり、最寄りの駅から徒歩10分で到着するので行きやすい紅葉の名所です。キラキラした水面に浮かぶ紅葉がとても綺麗で、赤・黄・青の3色のコントラストはポストカードのような美しさ。
また、晴れた日には富士山が見えることもあるのだとか。夕焼けが綺麗な名所でもあるので、夕暮れまで紅葉を楽しんで美しい夕焼けも鑑賞してみてはいかが?いいリフレッシュになりそうですね。紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬ほどです。

詳細情報

埼玉県所沢市勝楽寺

3.11 223

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8位 天覧山(てんらんざん) / 飯能

埼玉県のおすすめ紅葉スポット第8位は「天覧山」です。天覧山は、飯能市にある標高197mの山です。標高は比較的低いですが頂上からの眺望はよく、スカイツリーなど東京の街並を一望できます。紅葉の時期はハイキングをしながら紅葉を楽しむコースがおすすめ。
山全体が紅葉するため、歩いている途中も美しい紅葉の景色が目に入ってきます。西の多峯主山(とうのすやま)には2時間程度のハイキングコースもあるため、軽く山歩きを楽しみながら紅葉を感じてくださいね。例年の紅葉の見ごろは11月中旬から12月上旬です。

詳細情報

7位 国営武蔵丘陵(むさしきゅうりょう)森林公園 / 滑川町

埼玉県のおすすめ紅葉スポット第7位は「国営武蔵丘陵森林公園」です。広さおよそ東京ドーム65個分という広大な敷地を持つ公園で、アスレチックやサイクリングなど様々なアクティビティが楽しめるスポットです。秋は園内の葉っぱが色づき紅葉の名所ともなるんです。
木々だけではなく、コキアも植えてあるため、鮮やかな秋を堪能することが出来ますよ。特にこのコキアは抜き取りキャンペーンなどもおこなっており、実際に持ち帰ることもできます。紅葉の時期には楽しみ方がたくさんあるスポットです。例年11月中旬から12月上旬までが見ごろです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する