旅の充実度120%!最も満喫できる“北海道2泊3日プラン”はこれだ

観光スポットも美味しいグルメも豊富、そしてとにかく広い「北海道」。広いからこそ車がなきゃ楽しみきれない、なんて思っている人はいませんか?今回は秋に北海道を“電車・バスのみ”で旅した筆者が最高に楽しめる2泊3日をご紹介します。主に札幌・小樽を中心として、主要な観光スポットやグルメを楽しみ尽くします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

車がなきゃ北海道はつまらない…なんてことはない!

とても広い北海道、回りたいところも多くなるため、楽しむには車がないと少しキツイと思っている人はいませんか?今回は、羽田〜新千歳で“札幌2泊3日”を旅行した筆者が電車や歩きを駆使して楽しんだ実体験プランをご紹介します。

【1日目】初日からがっつり北海道を楽しむ日

[10:30]大通公園で散歩がてら遅めの朝食

東京から北海道までは約1時間半で、大阪から北海道も2時間かからないほどのフライト時間となっています。朝から北海道を満喫したい方は早朝便をおすすめします!新千歳空港から札幌駅までは1時間弱。駅近くの宿泊先ホテルに荷物を置いて、遅めの朝食がてら大通公園へ散歩に行きましょう。
北海道にきたらやはり定番の「さっぽろテレビ塔」は見にいきたいスポットです。大通公園と言えば、「さっぽろ雪まつり」で有名ですが、実は年中通して、季節のイベントが開催されています。イベント情報は公式サイトにて確認できます!

おすすめの朝食①▶「さえら」

大通駅からすぐの喫茶店「さえら」。朝10:00〜営業しているこちらのお店は地元の人にも愛されるお店です。おすすめは何と言っても「サンドイッチ」。定番のフルーツサンドなどほかにもたくさんある種類は、なんと90種類もあるんだとか。特に“たらばがにサラダサンド”は売り切れ必至なので、ぜひ食べてみてくださいね。
tabelogで見る

さえら

北海道札幌市中央区大通西2 都心ビルB3階

3.57 1689

おすすめの朝食②▶「ミンガスコーヒー」

午前9時から営業している「ミンガスコーヒー」。テラス席のあるこちらのカフェでは、一日の始まりにぴったりの気持ちのいい空間で朝食が頂けます。スコーンやケーキが人気ですが、朝食にはボリュームのあるチーズトーストがピッタリ。程よい苦みのコーヒーとも相性抜群です。
tabelogで見る

ミンガスコーヒー

北海道札幌市中央区南一条西1大沢ビル7階

3.54 835

朝食後時間に余裕があればオススメ▷北海道庁旧本庁舎で異国気分を味わう

朝食を食べ、お腹を満たした後は北海道庁の旧本庁舎へ。国の重要文化財にも指定されており、赤レンガが目を引く歴史を感じられる建物です。建物の前には綺麗な花々や看板があるので人気の写真スポットとなっています。
素敵な赤レンガの建物は見るだけで満足してしまいますが、せっかく訪れたなら是非内部も見学してみてくださいね。無料開放しているので、気軽に見学を楽しめます。赤い絨毯が敷かれた内部は、映画に出てくるセットのようで階段一つをとっても 素敵な雰囲気が漂っています。

北海道庁旧本庁舎

北海道札幌市中央区北3条西6

3.18 51503

[12:30]北海道グルメ“スープカレー”をクリア

ピカンティ 札幌駅前店

お昼は札幌駅付近で、北海道人気グルメの“スープカレー”を食べてみてはいかがでしょうか。野菜たっぷりでさらりとしたスープカレーはヘルシーながらも食べ応え十分。午後は色々な場所へ観光しに行くので、ここでパワーチャージしましょう!
「ピカンティ 札幌駅前店」は、スープの種類、メイン具材、辛さ、ご飯の量を選んで注文するスープカレーのお店。トッピングもとても豊富で、北海道産の舞茸やチーズいももちなどトッピングには珍しい食材が揃っています!自分好みのカレーをいただくことができるので、満足感も高いですよ。
tabelogで見る

ピカンティ札幌駅前店

北海道札幌市中央区北2条西1-8-4青山ビル1階

3.63 948

スープカリー ヒリヒリ2号

2つ目にご紹介する「スープカリー ヒリヒリ2号」は、文字通りスパイスが抜群に効いたスープカレーを提供するお店です。辛いものが苦手という方でも、辛さは調節できるのでご安心ください!お店の看板メニューの「骨チキチキンカリー」はココナッツスープにすることもでき、こちらも大変おすすめです!
スープカレーを食べたことがない方も大勢いらっしゃるかと思いますが、実はスープカレーは女性に大人気なんです。なぜか食べるとハマってしまう中毒性のあるカレーなんです。一緒にたくさんのお野菜をとれるのも人気の理由です。

[15:00]滝野すずらん公園で自然とアスレチックを満喫

せっかく北海道に来たのだから雄大な自然を満喫したいけど富良野は遠い…なんて時におすすめなのが「滝野すずらん公園」。札幌ターミナルからバスも可能ですが本数が少ないので、地下鉄さっぽろ駅から約20分ほど行き「真駒内駅」で下車。そこからバスで約30分乗って行くのがおすすめです。
チューリップやコスモスなど季節によって変わるお花畑や広大な庭など、とにかく土地が広い! さらにアスレチックも充実しているんです。自然に触れながら体を動かしてリフレッシュしちゃいましょう。
とにかく広いので1日かかっても全て回れない…なんて思うかもしれませんが、お花畑とアスレチックを楽しんで2〜3時間ほど筆者は滞在しました。メニュー豊富なレストラン・売店などもあり、ソフトクリームなど軽めのデザートなどをいただくこともできますよ。

[19:00]北海道グルメを味わう夜

たくさん体を動かした後は、また札幌駅の方へ戻ってきて北海道グルメのディナーを。ジンギスカンも海鮮も行列ができる人気店をご紹介します。せっかく北海道に来たのなら、やはり人気のグルメははずせないですよね。

ジンギスカン▷さっぽろジンギスカン本店

「さっぽろジンギスカン本店」。ジンギスカンはちょっぴり苦手...という人にも一度は訪れていただきたい名店です。新鮮なジンギスカンのみ提供しているので、臭みがなく柔らかいジンギスカンの美味しさに驚くはずですよ。
羊の親肉=マトンはラムに比べてクセが強いので苦手な方もいると思いますが、特に北海道で食べるラムには全くクセがありません。しかもラム肉はとてもヘルシーで、高たんぱくなので女性には超おすすめなんです。

こぼれいくら丼▷海味はちきょう

旅行に行く前に予約を取るべき人気店のこちらでは、“驚きのいくら丼”が味わえます。威勢の良い店員さんの掛け声とともに、溢れんばかりのいくらを乗せた「いくら丼」はインパクトもさることながら絶品です。
この優艶なほどのツヤツヤ加減!写真でも大粒なのが見て取れますよね。こんな贅沢、旅行の時くらいしかしようと思わないので、ぜひ奮発していくら丼、食べちゃってくださいね。もちろん写真もお忘れなく。

[22:00]すすきのであま〜い夜を…!

夜パフェ専門店 パフェテリア パル

お腹がいっぱいでも、デザート用の別腹が…!いつも以上に胃袋がブラックホールになるのが旅行の醍醐味。夜は甘いデザートで〆ましょう!「夜パフェ専門店 パフェテリア パル」は、お酒とパフェが一緒に楽しめるバースタイルのお店です。
”シメ”として美味しく食べられるよう工夫されたお酒にもピッタリのさっぱりとしたパフェが頂けます。そして、”旬”の食材をふんだんに使用し、全メニューが期間限定というこだわりよう…!最高の一日をより特別な日にしてくれること間違いなしです!※現在、新型コロナウイルスの影響で臨時休業中です。

夜パフェ専門店パフェテリア パル

北海道札幌市中央区南4条西2-10-1 2ビル6階

3.50 10101

【2日】北海道が誇る美しい景色に心打たれる日

[8:30]二条市場で朝ご飯

札幌を代表する市場には「二条市場」と「札幌市中央卸売市場 場外市場」が挙げられますが、好立地なのが二条市場。大通駅から徒歩約10分のアクセスです。食べ歩きしつつ朝から絶品海鮮丼をいただきましょう。

海鮮処 魚屋の台所 二条市場のれん横丁店

市場内に2店舗構えるこちらのお店では、海鮮丼をいただくことができます。北海道に来たら絶対に食べておきたいグルメの三本指に入るグルメですよね。北海道で海鮮を食べたら、東京でもう食べれない~という声もあるくらい美味しいんですよ。
ここの海鮮丼は、デフォルトでうにやいくらが乗っているものがほとんど。都内でもこんなの珍しいですよね。北海道=海鮮というイメージの方も多くいると思いますが、間違っていません。ぜひいただいてくださいね。※現在新型コロナウイルスの影響で、臨時休業中です。
tabelogで見る

海鮮処魚屋の台所札幌二条市場

北海道札幌市中央区南3条東1-6のれん横-1階

3.56 1065

[10:30]「豊平館」で歴史に触れる

お腹も満たされたところで、「豊平館」で北海道の歴史に触れましょう!ブルー×ホワイトが美しい「豊平館」は、明治時代に建てられた洋風ホテルです。現存する一番古い木造ホテルになります。歴史を学ぶとますます魅力的に見えてきますね!フォトジェニックなスポットとしても話題となっています。是非、写真に納めてくださいね!
外観だけでなく、建物内も細部にまで技巧が凝らされた美しい造りとなっています。館内に入るには、お金がかかりますが、気になった方はぜひ見学してみてくださいね!※現在新型コロナウイルスの影響で、臨時休業中です。

[12:00]小樽に着くなり絶品グルメを味わう

札幌駅から約30分〜40分JRに乗って小樽駅に到着。“るたお”という駅の看板ですらレトロでテンションが上がりますよね。改札を抜けると坂になっていて、遠くに海が見えるのもさらに気持ちを高めてくれます。

おすすめグルメ①▶「なると 本店」

お昼ももちろん北海道グルメを味わいましょう。こちら「なると 本店」では豪快に鶏を揚げた“若鶏の半身揚げ”が味わえます。皮はパリパリで中はジューシー、極上の鶏グルメです。ボリュームもあり満足感も高いですよ。
何人かでシェアできるなら、併せて頼みたいのが“ザンギ”。鶏の唐揚げなのですが、普通よりは少し濃いめの味付けになっています。これまたジューシーなこちらの鶏グルメには、お好みでレモンを搾って食べてみてください。
tabelogで見る

若鶏時代 なると

北海道小樽市稲穂3-16-13

3.51 1266

おすすめグルメ②▶「市場食堂 味処たけだ」

小樽駅から徒歩1分のところにある「市場食堂 味処たけだ」。店長が毎朝セリで買い付ける新鮮な魚を堪能できます!せっかく北海道に来たなら、海鮮をこれでもかというくらいに楽しみたい方におすすめ!こちらは、「ANA特製丼」。4種類のネタが贅沢にのった一番人気のメニューです。
他にも、SNS映え不可避のMEGA盛丼や季節限定のメニューなど、新鮮な海鮮を美味しく楽しめるメニューが、どんぶりを中心に豊富に揃っています!店内はとっても広く、小上がりもあるので、ご家族連れにもおすすめです!お店の向かいにある「武田鮮魚店」では、お魚を購入することも出来るので、おみやげにもいかがでしょうか。
tabelogで見る

市場食堂味処たけだ

北海道小樽市稲穂3-10-16

3.82 21160

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する